SSブログ

新規導入 [Mac関連]

バイク帰ってこね〜(苦笑
バイク屋さんにメンテナンスでピックアップをお願いして早2週間……
全然作業が進んでいないらしい(苦笑
ZZR君よりも先に入っていたバイクが、かなりのくせ者だったらしく、そのメンテナンスの終わるメドが立たないってのが理由らしい。
まぁ、今年は梅雨明け後、猛暑でそのままエンジンをかけず、9月に入ってバッテリー上がってましたって人が多いって言ってたからな〜。
放置で問題点が表面化したんでしょう。
とりあえず、せっついても始まらないので、気長に待つしか無いな〜(^^;;

で、バイクは放置(w)状態なんですが、それ以外でも無職期間で放置していた案件は山積みでして、とりあえず出来る所から解決計ってます。
その一つに、Macのポインティングデバイスの入れ替えってのが……
使ってたマウスが駄目になって、しばらくの間、PowerBook純正のトラックパットを使っていたのですが、物理抵抗が無いってのがすっごい違和感で……
録画した動画のCMカットとかやってると、スライダーを思う様に動かせないってのでイライラ(w
やっぱり、自分の手で使う物は、自分の感性に合っている物でないと、と言う事でとうとう買ってきました。R0011306.jpg

いろいろ考えて、トラックボール飼いになりました(w
LogicoolのTM-400ってトラックボールです。
どう見ても、虫を想像させるデザインですな(w
しかし、基礎設計が古いってのも有るのですが、PS2変換コネクタがいまだに入ってるってどうなんでしょう?
で、Webでの評価を見てみると、非常に癖の強い機体らしいです。

今は廃れてしまったトラックボールですが、実際使ってみると、自分をトラックボールの動きに合わせる必要が有るんですよね。
こいつでも、ポインタを左右に動かす時に、最初の内は自分の思っている球の転がし方とかなりのズレがあるんですよね。
それに自分が合わせられるかどうかが、トラックボールを使えるかどうかの分かれ道な気がします。
で、私はというと……
1時間で慣れました(笑

R0011307.jpg

で、慣れてしまうと、マウスみたいに手を動かす事も必要ないですし、見てのとおり、多ボタン(8ボタン!)な機体なので、Web程度だと、手を本体の上においたまま指だけですべての操作が出来てしまいます。
あと、私とは相性がいいらしく、全体的な操作が意識せずに指先だけで完結しています。
そのおかげか、1日パソコンを使い続けって事になると、腕や肩の疲れ方が違うようです。
私もなのですが、マウスが原因の肩こりがあるんですよ。
トラックボールでそれとは無縁な生活をおくれる気がします。

とりあえず、窓から投げ捨てるって選択も有りなトラックボール購入でしたが、非常に満足する結果になりました。
……価格以外は(w
高いんですよ、トラックボールって。
物理的なパーツがマウスから比べて多いから、原価が高いんでしょうね。
TM-400は日本橋で8980円……
ゲーミングマウスなみですは(苦笑

とりあえず、放置案件はじわじわ終わらせています。
実は、でっかい案件も既に動き出してます(w
そっちはまたおいおい記事にしてきますわ。(^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

celica

復活、おめでとう~
俺は、虎で復活しました。

で、トラックボールはケンジストンでしょ(w
by celica (2010-10-09 23:59) 

Renn

Celiさん、おひさです。
いや〜、年単位で放置してると、チェックすること忘れてるわ(苦笑い

虎って、ディトナ675でも購入されました?
また、欄干へと向かうCeliさんの勇士がみれそうですね〜(^^
機会つくって、また走りにいきましょう!

んで、トラボに関しては絶滅危惧種なので、ケンジントンのは見当たらなかったっす。
ネットだとあるけど、Log以上に高いし(w
初トラボでしたが、慣れれば使いやすくて楽ですは。
by Renn (2010-10-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

起動準備大物投入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。