SSブログ
Mac関連 ブログトップ

ピュアならぬプア……?。その6 取り囲まれてみる [Mac関連]

なんか、今日1日、久しぶりにゆっくりしてたような気が……
本日は一応の定休(w
ゆっくりと起きだしてきて、備蓄食料作ったり、のべ〜っと調べ物したりといい感じに過ごせたかも。
備蓄食料の材料買出しにいった尼崎のイオン(旧カルフール)の中にあるリサイクルショップで往年の名スピーカーが3000円であって危うく買いそうになってみたり(w
ONKYOのM3っていう17kgもあるスピーカー。
エッジの張り替えはしてあったので、まだ現役で使えるんじゃないかな?
28cmウーファーで人の声もカバーさせて、ロックとかポップスはかなりいい感じに鳴らすスピーカーです。
って、実は今のメインスピーカーであるスワンの前は、このM3を使ってたんですよね。
思わず衝動買いしそうになりながら、我慢して帰ってきました(大笑
あ、もし、置き場と将来的な処分に困らないのであれば、けっこうお買い得だと思いますよ(^^

で、最初にバイク絡み・・・
2月の連休中日、10日に伊勢へ向かおうかと……。
一応、前回のカキおこツーのメンツには声をかける予定ですが、行きたい方って居られますかね???
今のところ、名阪国道横、道の駅針で9時待ち合わせ予定です。
ま、行きたい方が居られましたら、コメント欄にでも記載していただければと思います。

んで、本題、

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピュアならぬプア……?。その5 プアじゃないもん(w [Mac関連]

いや〜、なんかバタバタバタ……。
やってる事を後から見なおしてみると、たいしたことやっていないんですけどね〜
1発でまとめられる仕事が、タイミング悪くズルズル来てみたり、終わったはずの物が復活したり……。
まぁ、よくもここまでって感じです。
つか、自分がどうとかできる物ではないのばっかりですがねぇ。
バイクも、前回乗ってから動かしてません。
まぁ、休みごとに雨みたいな感じですしね。(^^;;;

で、なんかこっちがメインと化しつつ有るAVシステム絡みですが、こんなモノが家に届きました。

R0012303.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピュアならぬプア……?。その4 地から這い寄りしもの [Mac関連]

あら、1ヶ月半もアップしてない……
って、日々の生活がバッタバタなので、そんな状況ではないってのもあったのですが(w
まぁ、そんなコト言いながらも、バイクには乗ってきたんですけどね。
いつもの皆さんと、滋賀、高島市にある望雁って喫茶店までカレー食べに行ってきました。

R0012281.jpg

バイク乗りには有名なお店なので、知ってる人も多いのでは?
かなりしっかりとしたカレーを食べさせてもらえるお店です。

店内にはすでにストーブが……

R0012283.jpg

昨日から結構冷えたので、薪ストーブが稼動してました。
木の焼ける匂いとカレーの香りでいい感じでしたわ。
で、この後は、セコイア並木で記念撮影……って、あまりに空が綺麗だったので、そっちの写真を(w

R0012290.jpg

こんな感じで約300km、日が陰った頃には帰ってくる、お散歩ツーしてきました

で、本題(おぃ)
今年の1月からちょこちょこアップしてるAVシステム関係の続きなんですが、

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピュアならぬプア……?。その3 デジャブがいっぱい [Mac関連]

なんか、いろいろ忙しい状況に……。
まぁ、春先の繁盛記に入ってきたってのが大きいのですが、それ以外でもいろいろえらいことに。
つか、ここまでいろいろあると……(^^;
ま、人とのめぐり合わせなんて、運がほとんどでしょうからね〜。
仕事とはいえ、何とかしてもらいたいもんですわ。ほんと。

なんか愚痴ばっかりですが、此処しばらくのプアオーディオシリーズの最新版です(w
まずは入力側から……


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピュアならぬプア……?、その2 本当にプア? [Mac関連]

こないだから、文章を打つ機会が多くなってるんですよね〜
昨年のツーレポエントリーも、どえらい分量のテキストを打ってるし。
そうなってるくると、iMacに標準で付いてきているキーボードに不満がたらたらと(苦笑
まぁ、iMacのキーボードはもともとキーストロークが短い上に、ノートのキーボード以上にキーを叩いたときの感覚が柔らかいというかなんというか……。
ペチペチって感覚な上に、叩き切ったときに少ししなってる感じがあるんですよね。
なんか、打ってる時に打ち間違いが分かりにくいってことが多かったんですよ。
ブログ見てもらえれば判るとおり、身につける物や手足で使う物なんかは、昔っからケチらずに気に入った使いやすいものをってのが私の信条。
つうことで、またキーボードの物色を……。
あんまり良いのないな(w
電気屋とかに行くたびに、キーボードコーナーで試しにカチャカチャやってみるのですが、なんか気に入ったものが見つからないんですよ。
タッチだけならHHKが良かったんですけど、実は私、エルゴノミクスデザインのキーボードが好みなんですよね。
今、普通に見つけられるのって、マイクロソフトぐらいなんですけど、あれはキータッチが気に入らない(w
どうしようかな〜って思いながら今に至るのですけど、とうとう、最後の手段に出てしまいました。
何をやらかしたかというと……

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピュアならぬプア……?、その1 [Mac関連]

なんか調子が……(汗
新年早々から、いろいろと公私共にあって、かなりへばり気味です。
鼻の中(裏とも言う人も)が痛くて、微熱が1週間以上引かない状況ってやばいのかな(苦笑
つか、一応、人とは遠いとは言え、医療系の仕事しておいて、こんなことをいう時点で間違ってると思うが(大笑

とか何とか言いながら、趣味には手をかけてしまう自分が恨めしいというかなんというか……(^^;;
10月にかけずり回った人吉周辺を舞台にした夏目友人帳も第4期がスタート
夜中番組なので、録画して休みの日に見てるんですけどね(w
自分が気に入った場所が画面に出てくると、こんなに嬉しいものだとは(^^
ツーレポのDay3で紹介してる、その場の雰囲気がとっても良かった雨宮神社がOPの舞台で使われてるんですよ。
たしかに、なにか出てもおかしくない雰囲気の里山だったので、映像とマッチしてると思います。
ただ、あの階段を走っては降りれんだろう(笑

こんな感じで、近頃、今まで以上にAppleTVの稼働率が上がってきてるので、色々とビデオ関連のシステムを見なおしてみようかと。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鹿を喰う林檎 [Mac関連]

う〜ん、近頃Macの相手ばっか(w
仕事が変わって、連休がとれない上になんか不定休状態なんで、細かい時間でできる趣味に偏ってきてる気がする。
まぁ、そんなこんなでとある物を発注……って、明らかにストレス性買い物依存症(大笑

ネットで注文して、24時間後にはこんな物が家に着いてました。

appleTV1.jpg

小っせ〜。
ヨドのポイントカードと比べてもらえれば、大きさが判ると思います。
で、何を買ったかというと……

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鹿を飼う [Mac関連]

Macネタです。

って、最初は先日導入したトラックボールねた
先日導入したTM−400ですが、使うときに本体を覆う感じで、手をのせて使うことになります。
ただ、本体のサイズがね〜、日本人サイズじゃない気がするんですよ。
普通に手をおくと、手首が浮いてしまうし、手首が楽な位置にすると、今度は指先が微妙に届かなくなる。
ついでに、せっかくの多ボタンも少し指を無理にのばすような感じでないと使いにくい……って状態でした。
なので、少しでも使いやすくするために、アームレストを自作してみました。

R0011321.jpg

使ったのは、ホームセンターで売っている2cm厚の発泡ゴムの固まり。
90円だったかな?それを、TM-400の形に合わせてカット。
少しエグルような形にカッターで削ってフィットするようにしています。

ただ、発泡ゴムを切っただけだと、動かしているうちにTM-400とアームレストがだんだんズレてくるんですよね。
で、その対策にこんな感じにしてみました。

R0011324.jpg

FW800→FW400の変換コネクタの台紙を下に貼付けてみました。
発泡ゴムは接着剤とか選ぶので、2重になっている台紙の1枚だけにホッチキスの針を刺して発泡ゴムに台紙を固定しています。

R0011323.jpg

こうやって固定しておけば、手の重さとTM-400の自重でしっかりと押し付けられて、ズレることがなくなります。
で、実際に手をおくと、

R0011325.jpg

かなり楽に操作できるようになりました。
特にボール操作で、アームレストがないと無理して指先を動かしてたんでしょうね。
細かい操作もとっても楽にできるようになりました。

んで、本題。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大物投入 [Mac関連]

ちょっと前、仕事が終わり、家に帰ってくると玄関先にこんな物が …

R0011309.jpg

うぉ、何だこのでかさは!(w
下に比較用のDVDケースをおいてますので、どれぐらいの大きさか判るかと…
本当にバカでっかい箱です。
で、クロネコさんのタグには重さがちゃんと書いてあって、20.5kg(w
これを店舗購入で電車で持って帰った人がいるらしいが、その人を尊敬するは(w

外箱から中身を引っ張りだしてごたいめ〜ん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新規導入 [Mac関連]

バイク帰ってこね〜(苦笑
バイク屋さんにメンテナンスでピックアップをお願いして早2週間……
全然作業が進んでいないらしい(苦笑
ZZR君よりも先に入っていたバイクが、かなりのくせ者だったらしく、そのメンテナンスの終わるメドが立たないってのが理由らしい。
まぁ、今年は梅雨明け後、猛暑でそのままエンジンをかけず、9月に入ってバッテリー上がってましたって人が多いって言ってたからな〜。
放置で問題点が表面化したんでしょう。
とりあえず、せっついても始まらないので、気長に待つしか無いな〜(^^;;

で、バイクは放置(w)状態なんですが、それ以外でも無職期間で放置していた案件は山積みでして、とりあえず出来る所から解決計ってます。
その一つに、Macのポインティングデバイスの入れ替えってのが……
使ってたマウスが駄目になって、しばらくの間、PowerBook純正のトラックパットを使っていたのですが、物理抵抗が無いってのがすっごい違和感で……
録画した動画のCMカットとかやってると、スライダーを思う様に動かせないってのでイライラ(w
やっぱり、自分の手で使う物は、自分の感性に合っている物でないと、と言う事でとうとう買ってきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
Mac関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。