SSブログ

大物投入 [Mac関連]

ちょっと前、仕事が終わり、家に帰ってくると玄関先にこんな物が …

R0011309.jpg

うぉ、何だこのでかさは!(w
下に比較用のDVDケースをおいてますので、どれぐらいの大きさか判るかと…
本当にバカでっかい箱です。
で、クロネコさんのタグには重さがちゃんと書いてあって、20.5kg(w
これを店舗購入で電車で持って帰った人がいるらしいが、その人を尊敬するは(w

外箱から中身を引っ張りだしてごたいめ〜ん。R0011310.jpg

中身はiMac27インチです。
自分の物となるパソコンとしては、初代ぴゅう太(w)から数えて9代目
Macとしては6台目のパソコンです。
考えてみれば、社会人になってからはず〜っとMacだったんですが、Macの中でも初のコンシューマーモデル購入です。
これまでは、ほぼハイエンドのデスクトップ1台買って、それ以後はPowerBookの歴代モデルを使い続けてたんですよ。
まぁ、Macってデスクトップとノートとの性能差が昔は少なかったんですよね。
それに、今までの仕事はどうやっても出張ベースで動いていたので、高性能なデスクトップを買っても使わんってのも有って、ひたすらノートでした。
んで、前回の購入から紆余曲折有って、6年ぶりの新PC購入です。

で、購入品のスペックはというと…

i7クワッドコアCPU!
ATI Radeon HD 5750GPU&4Gメモリ!
2TB・HDD+256GB・SSD!!

某所では特特松といわれている構成までいっちゃいまいした。
もともと、1台のPCを長く使う人なので、OSのバージョンアップだのなんだのを考えて、いきなりTopEndのカスタマイズモデルにしてみました。
その代わりに、金額が……
ノーマル27インチの倍近くのお値段になりますから(^^;;;

で、箱をあけると、最初に出てくるのは、これ

R0011311.jpg

こういうちょっとしたところでうれしくさせてくれるのもアップル製品のいいところでしょうか。
まぁ、私は「製造中国だけど……デザインはね」と苦笑いしてたのですが(w
ちなみに、この箱にはキーボードとシステムのDVDが入ってます。

とりあえず、SSDの中身を一度まっさら&フォーマットして、システムの再インストールを行って、今までのG4ノートから、メールとWebのブックマーク、iTunesの曲データ、iPhotoの写真を外付けHDDに抜き出して、それをiMacの所定の場所へコピー。
あと、普段使いのソフトをインストール。
いくつかのソフトはPowerPCからインテルへの変更が入るので、再度ダウンロードしてきて以前と同じ環境を構築。
全部の作業を終わらせるのに約2時間って所ですかね。
けっこうさくさくと作業は進みました。そう、ここまでは。

この後、以前から使っている2TBの外付けUSBHDDをiMacのTimeMachin(メーカー純正のバックアップ)用とデータの保管用に使おうと、一旦、iMacの内装HDDへ全データーをコピー。
って、途中で止まってる……
コピー容量が1TB近くなので、何か引っかかってるのだろうと、何度かチャレンジ。
2日目、4回目のコピー作業でようやくコピー終了。
外付けHDDを一旦フォーマットして、500GBのTimeMachin領域と1.5TBのデータ保管領域にパーテーション分けて、データ保管領域へコピーしたデーターを戻す……ってまた停止。
今回は、一晩動かしてて朝失敗してるのが判るということが3〜4回続けておこる。
HDDに不良セクタでもできたのかとチェックしても問題なし……???
などといっていると、バックアップTimeMachinでも同様に転送が止まっている状態が多発……
フォーマットやり直したり、USBケーブルかえたり、USBポートの変更をやってみたり……。
もう、この2TのHDDの使用をあきらめかけたとき、初めてのエラーメッセージがiMacから発せられる。
エラーコード -36?
これだけ判れば、調べるきっかけになるとグーグル先生に聞いてみる……。
アクセス権が原因のエラー?って、別に問題ないはずなんだか……
とりあえずで、ディスクエイドでチェックしてみるも全然問題なし。
やっぱりこのHDDは相性問題出てるのかな〜とあきらめかけたとき、USBハブを噛ませばエラーがなくなるという話が!
余ってるUSBハブを噛ませてHDDへのコピーを実行。
待つこと一晩、無事にコピー終了!
TimeMachinでのバックアップも何の問題も無く終了!
ハブをかませれば直るバグってどうかと思うんだが(w
とりあえず、これ以後は何の問題も発生せずに動いてます。

この後、テーブルの上(って言ってもこたつ机ですがw)を片付けて、こんな感じになりました。

R0011318.jpg

前回のトラックボールは今回のiMacで使うことための購入だったんですよ。
27インチのディスプレイはでかすぎて、マウスだと何度も持ち上げることになるな〜と(w
それと、2cmの発泡ゴムをホームセンターで買ってきて、トラックボールの本体の形に少しカットしてアームレストにしてます。
こんな感じで、けっこういい感じで使えてます。

で、使ってみた感じですが……爆速!
システム立ち上げは十数秒。アプリの立ち上げもダブルクリック直後にウインドウ開いているような状態。
物を調べながら書類を作ったりする時に、思考を止めずに進めれる速度です。
さらに、27インチモニターの広さ!
前が15インチのデュアルモニターだったのですが、それ以上の広さですからね〜。
エディターとWeb、画像処理系のソフト立ち上げてもまだ場所が余る(w
さらにi7CPUはいい感じで仕事をしてくれてて、FFmpegでのSD規格動画のXvid圧縮だと、CPU使用率25%ぐらいで40fpsでてますね。
まぁ、これはffmpegのXvidがマルチスレッドに対応していないので、CPU使用率が低いだけなのですが、それでも結構な速度で動いてくれます。
こんな状況なので、バックグラウンドでエンコーディングしながら他の作業をたくさんこなせます。

とりえず、久しぶりの新しいPCの購入で、いろいろとやる気になってるな〜(w

んで、次は、左下に写ってるチューナーの話をあげるかな?
こんな物も買ってるし(w

R0011315.jpg

では。

ー久しぶりのPC購入に喜んで、Mac関連カテゴリーを新設してますー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新規導入久しぶりのバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。