SSブログ

起動準備 [バイク関連]

今日はずいぶんと久しぶりにバイク屋さんへ行ってきました。
店の人達も全然顔を出さないうちらを心配してくれていたようで、結構な歓迎をしてもらいました。
かなり期間が開いたのに、心配してもらえてたってのが嬉しいです。

で、何をしにいったかというと、バイクの再始動の相談。
いや〜、長期放置車両の再始動って……
結構楽らしい(w 
まぁ、5年越えるとどうしようもないみたいですけど、現行のインジェクションバイクなら、バッテリーを充電するだけで放置数年程度だとエンジンはかかるらしい。
ついでに、多少タンク内のガソリンの匂いが変わってても、そうそう問題は無いとか。
で、かからなかった場合はインジェクションが詰まっているかもってことで結構な修理費に……。
あと、シリンダーとピストンリングとの固着とかは、水没したり5年越えの超長期放置とかでない限りは大丈夫らしい。
ただし、エンジンかかってもオイルの油膜は0ではないにしろ、思いっきり薄くなってるので、アイドルで10分ほどオイルを回した方が良いとの事。
油膜が薄くなった事による、カムとかの傷は、ばらしてオイルを塗って加熱ぐらいしないとそうそう差は出ないと思うので諦めます(^^;;
考えてみれば、オイル垂らし程度でエンジン内部みたいな極圧環境で油膜の形成って起こるとは思えないですもんね。
後は、ブレーキの固着だのサス回りの問題だのという話しなので、そっちが疑われる場合はバイク屋にピックアップをお願いする事になりますな。

逆にキャブ車の場合は、エンジンをかける前に燃料コックをリザーブにして、キャブのオーバーフローのチェックを行って見れば良いとの事。
ガソリンがキャブから漏れてこなければ、とりあえずキャブは詰まっていないと判断してあとはインジェクション車と同じだそうだ。

うちのZZR君は11月に車検なので、オイル交換を行うついでで車検整備と同等の作業を追加し、徹底的に問題点を洗い出して、車検は書類+軽整備ってパターンで行く事になりました。
とりあえず、自走でバイク屋まで行けるか、今度の休みにでもバッテリー充電して試してみる予定。

着々と再始動の準備は進んでおります(^^

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

けん

おお、やっと再開されてる。
このまま閉鎖されるのかと思ったでしよん。(^▽^;


いろいろあったようですが・・・・・

・・・

まずは復活おめでとうさんです!


さぁ、走り出そう。
また企画待ってますぜ~(≧▽≦)
by けん (2010-08-29 21:21) 

mika-chan

全く音沙汰ないので心配してました。
いろいろ大変でしたねぇ。
まぁ、ぼちぼち行きましょう!
by mika-chan (2010-08-29 21:39) 

Renn

>Kenjiさん、mika-chan
お久しぶりです〜。

想像以上に長引いた事も有って、いろいろ覚悟するぐらいまで追い込まれてました(^^;;
とりあえず、なんとかはなったのですが……。休みが金曜日と日曜という超変則ってのがキツい所です。
まぁ、文句を言っても始まらないのですが(笑

バイクの方は、まだ埃を落とした程度。
バッテリーが再充電すらできないぐらい干上がっていたので、バイク屋にピックアップ予定なのですが、いつになる事やら。
とりあえず、逐次アップしていこうとは思ってます。

つう事で、これからもよろしくお願いします。
by Renn (2010-08-31 23:14) 

りゅ

れんさん、おかえりなさい。

元気でなによりです。

また、一緒に走りましょう!!
by りゅ (2010-09-06 21:05) 

Renn

>りゅ

ごめんなさい。チェック漏れ……。
年単位でBlogから離れてたら、コメントみてなかったです。

とりあえず、こっちは元気に動いてます。
で、乙乙君も無事に点検整備から帰ってきました。
んが、おおつかねぇのZZRに大問題が……。
現在、腰上OHという大事になっとります。

今年の秋は夫婦でみんなと一緒に走れるかと思ってたのですが、私一人ってことになりそうですね。

また機会を作って一緒に走りにいきましょう〜!

by Renn (2010-10-11 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は……新規導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。