SSブログ

近頃のぐだぐだネタ [バイク関連]

近頃、しょーもないネタでぐだぐだ中。
まぁ、本当に他愛の無いネタんですが、一つはこないだのテレビの買い替え関連。
もう一つはバイクネタ。

とりあえずテレビ買い替え関連から。

とりあえず、無事にKUROちゃんが入って無事にリビングで稼働中なんですが・・・
前のエントリーでもちょっと書いていたのですが、家のシステム自体はSD規格の時、それもDVD登場ぐらいからシステムアップしていないんですよね。

20080317008.jpg
現在のTV周りの状況。

これが構成なのですが、とりあえず、音はテレビ台かねたスピーカーから鳴らしてます。
TVの出力から2chのピュアオーディオ用のアンプ(初代PMA-390!)に流してMXサラウンドでならす構成です。
まぁ、MXサラウンドっていう時点でふる〜い技術なのですが・・・(苦笑

普通のTVを見てるときも、なんかびびり音というか付帯音が付いてたんですよね。
特にこれまたふる〜いHDDレコ(Rec-on)で近頃録画してる番組では、台詞に見事に付帯音が付いてるんですよね〜
それも、時々・・・
いろいろと、接続やら設定やらいじってみたのですがいっこうに改善せず半ば諦めモードになってたのですが、ふとサラウンドの情報の電波への乗せ方思い出して、ピュア用のアンプの使用を止めてTVのスピーカーから鳴らすように接続を変更。
びびり音消失・・・(泣
サラウンド情報が音声の高域に追加されてて、それをピュア用のアンプが忠実に再生していたという事だったようです。

ここで問題、今まで15年ほどTVの音声もまっとうなスピーカーで聞いていたので、久しぶりのTV標準スピーカーの音に違和感だらけです。
ただ、これをなんとかしようとするとAVアンプ&スピーカーシステムの導入になるんですよね〜
試しにヨドバシに行って何社かのスピーカー一体のシステムを聴いてみたのですが、サラウンド効果以外ではTV標準スピーカーと大差ない状況。
となってくると、単体AVアンプって事になるのですが、アンプとしての性能考えてしまうとかなり高額の物を購入したくなっちゃうんですよね。
あと、スピーカーもどうするかという事が結構問題に。
まぁ、これはフォステクスユニット使って6本同一スピーカーを自作してしまえば、コストパフォーマンスを上げれるのですが(w
俗に言うKURO沼へ一直線って感じです(苦笑
どちらにしても、金額的な事を考えてもしばらくは現状のままです。
とりあえず、助かったのはKUROのスピーカーがまだまともな音をしてるって点ですか。

もう一つは、去年の頭にエントリーしてたバイクのミキシングアンプネタ。
土曜日に、ツーリング用の道を探索に行った時、今まで空けてた入力端子に変わった物を繋げてみました。
それは、携帯電話用のブルートゥースユニットです。
私の携帯は、iTunesのデーターをそのままMicroSDに入れて再生が出来るんですよね。
で、ブルートゥースで音を飛ばすと、これでバイク用BGMシステム完成です。
携帯に8GのMicroSDを入れているので、1日ぐらいかけっぱなしできる曲数は十分入れる事が出来ます。
あと、直接受ける事は出来ないのですが、着信&メールがあったかどうかも着信音で判ります。
あ、むりくりブルートゥースユニットを口に近づければ話せるか(w

メットに付けてるヘッドセットはKETLのスーパータッチjrの1スピーカーモデルなので片耳でしか聞こえませんが、それでも高速道路での巡航時には音楽を聴きながら走るってのはいい感じですね。
周りを見回してみると、インナーイヤーやカナルタイプのイヤホン使ってバイクに乗りながら音楽聞いてる人は結構居るのですが、これだと環境音が聞きづらくなるんですよね。
音で危険回避をする事はあまり無いと思いますが、それでも万が一って事を考えると嫌ですからね。
あと、レーダー探知機の音を聞きたいってのと、もともと夫婦で無線使ってしゃべりながらツーリングやってるので、イヤホン使用は除外なんですけが(w

自分では使う気は今のところ無いですが、バイクナビの音声をミキシングってのが普通の人の需要かな?
個人的には、なんとかAM/FMラジオをこのシステムに組み入れて、ハンドルを握ったままで操作できるようにってのをしたいですね。
狙いはラジオでの道路交通情報
道路の電光表示だけだとやはり情報としては不足してますからね〜。
現実的なのは、プリセット可能なカードラジオをステムトップに貼付けて運用なのですが、これでは面白みが・・・(笑
実際には、500円玉サイズのAMラジオとFMラジオはすでにパーツ購入済みなので、操作系をどうするかだけ考えればいいんですけどね。
実際にはその操作系をどうするかで、悶々としてるのですが(^^;;

今気がついたが、アンプからの出力を2系列にしてタンデム向け作ると、タンデマーは携帯でビデオみながらツーリング出来る・・・(w
ゴールドウイングユーザーの方、一発いかがですか?(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。