SSブログ

猪名川繋がりツー [ツーリング]

先週の土曜日に猪名川講習会つながりの人たちとショートツーリングしてきました。
時期的にもそろそろツーリングに適した時期という事と、将来的に某集まりとの合同ツーが組めればと、いつも猪名川講習会で顔を合わせてる人たちに声をかけて、三多気の桜まで走ってきました。

とりあえずの参加予定がT氏、F氏、M氏の3名+家のカミさん。
カミさん以外は、ほぼ初めて一緒に走るって事で自分の先導能力キャパとしては一杯一杯かと思っていると・・・さらにU氏からも参加したいとのメールが(汗
ここしばらく、初めての人と走っていないので、キャパオーバーを警戒してU氏にはお断りのメールを(大汗
#その際は申し訳有りませんでした m(_ _)m

で、前日の夜、天気予報を見ると当日はぎりぎりの天気。
とりあえず、回復傾向では有ったのでツーリング自体は決行する事に。
ただ、さらに寒くなるとの話も有ったので、カミさんにも「雨の中走る事になりそうだから止めとくか?」と・・・
ここしばらく疲れてるみたいだから、休んどきと家に残ってもらう事にしました。

で、当日の朝、集合場所の道の駅針まで向かって行くと、阪神高速は雨、名阪国道は雨上がりの霧&低温と結構悪条件。
さらに、春の行楽シーズンと言う事も有って怪しげな動きをする車がたくさん。
まぁ、サンデードライバーに霧はきついよな〜と、名阪を走ってると、40km/hほどで走る新Miniがカーブの手前で追い越し車線へ車線変更&減速・・・
見事に走行ライン塞がれました(苦笑
まぁ、こっちも低温でいまいちタイヤの接地感が無かったのでゆっくりペース。
何を考えてるのだ?とちょっとムッとしながら余裕を持って減速&立ち上がりでパス。
想像どおり、横向いてしゃべってる女の方でした。
おそらく、後ろを全く見ずに車線変更して、カーブが怖いから減速したんでしょうね。
今日一日、あんなドライバーだらけだろうな〜とか思いつつ集合場所へ。

目的地に着くと、M氏とF氏は既に到着済み。
T氏は・・・たしか翌日の日曜日に資格試験なので微妙とか言われていたので、試験勉強中で不参加な模様。

少ししゃべって、ガソリンを入れて一路月ヶ瀬へ・・・
考えてみれば、初めての人ととは必ずこのルートで月ヶ瀬に向かってる気が(笑
それなりに走りやすくて、コーナーもバラエティに富んでるので、後続の動きを見るにはちょうどいい道だったりします。
今回は、並走が二人とも初めてと言う事で、後ろを見ながら・・・って、寒い為か自分の上体が動かなくて、ミラー見ながら大回りになる事がしばしば(~~;;
さらに、近頃コンダクター役で走ってないって事も有って、後ろ見ながら走るのがなかなか出来ない状況。
特に、ミラーに気をやると体とバイクがバラバラになってしまって、曲がってくれない状況でした。
後で考えてみると、カーブ侵入時にミラーに目をやってたので、そうなって当たり前なのですが(苦笑
その時は、それはそれでしゃーないか(笑)と、立ち上がりでの二人の動きを見ながら速度調整。
実は速度調節を行ってた辺りが、本日唯一の桜満開ポイント(笑
ここ以外は、見事に葉桜な一日(爆

大体このあたりかな?ってペースを設定して、さらに10分ほど走って1回目の休憩。
まずはペースの確認。
二人とも大丈夫との事だったので、とりあえず先ほどの速度が基準かな?と。
あと、お昼ご飯をどうするのかを確認。
前回行き損ねた会津屋か名張でファミレスに入ってゆっくりするか?ってのを聞いてみると、せっかくなので会津屋に行こうという事に。

月ヶ瀬に来てしまうと会津屋へ行くには針方面へ戻る形になるのですが、そこはそれで先日確認しておいた道を使用して一路会津屋へ。
集落ではまったりと、郊外ではそれなりにというペースで走行。
久しぶりの先導、やっぱり気を使います。
ただ、後ろを気にするだけで走っててももったいない(笑)ので、極力センターキープで走る事に。
いつもの練習の時ほどはシビアにはせず、道の中央1/3程度で走り続けるように、同時に立ち上がりでは後方を見ながらアクセル開けてペースを調整しつつ・・・
ってしてると、11時過ぎには会津屋に着いちゃいました(苦笑
もう少し時間がかかると思ってたのですが・・・時間設定で余裕を見すぎた模様。
とりあえず、お店は開いていたので、そのまま早めのお昼ご飯にする事に。

中に入ってみると、だだっ広いフロアに結構大きな木のテ−ブルが7〜8卓。
メニューを見てみると、普通のそば屋。
どこぞやのそば屋のように”暖かい蕎麦は蕎麦じゃねぇ!”とかは書いてなかったです(笑
どうやら売りは韃靼蕎麦みたいだったので、和蕎麦との二色もりのざるとお稲荷さんを1個注文。
そばがきも有ったのですが、2つはちょっとコスト的に・・・と思っているとM氏が温かいそばと一緒に注文(w
一旦お稲荷さんを中止してそばがきと思ったのですが、そばがきはカミさんと来た時においておこうと、その日は諦めました。

で、来たのがこんな感じ・・・ってすでに食べてるし(笑

R0011003.jpg

肝心のそばの味ですが、韃靼蕎麦の香りがかなり強烈で、和蕎麦が負けてます(笑
和蕎麦が負けてると言っても、実際にはその和蕎麦ですらかなりの蕎麦の香りがしてきてます。
韃靼蕎麦の香りが強烈なだけで、普通であればこの和蕎麦でも”しっかりとした蕎麦の香り”って事になってると思うのですが・・・韃靼蕎麦恐るべし。
この二種類の食べ比べができる店ってのは少ないので、蕎麦好きにはお薦めかも。
一応、甘めの出汁も付いてますが、蕎麦用に岩塩も準備されてました。
和蕎麦の方は香りを活かすのに岩塩で食べるのもいいかもしれませんね。

このそば屋、注文と配膳は店の人ですが、それ以外は基本セルフ。
お茶とコーヒーは飲み放題でした。


そばの会津屋




1時間ほどかけてお昼ご飯を食べて、目的地である三多気の桜へ移動。
途中の道は、結構ハイスピードな道なのですが、マスツーと言う事で自重(笑
かといって、のた〜っと走ってるものどうかという事で、ワンハンドで走ってみる(w
ここしばらくのトラッパー練習が効いているのか、ワンハンドでもぶれは少なくなりました。
体のさばき方が以前よりも良くなってきてる?って感じです。
ただし・・・頭の位置がずれるととたんにフラフラと(^^;;
頭の位置で接地感が出るポイントがあるようで、そこはどこだ〜とワンハンドでいろいろ体を動かしてみる。
当然立ち上がりでは後ろの状況を確認しつつ、ワンハンド走行を続ける・・・あっ、曲がるとこ通り過ぎた(大汗
道が奇麗になってて曲がるべきポイントを勘違いしてしまいました。
とりあえず、三多気の里の方まで行って、そこから登れる事に賭けて・・・あ、やっぱり駄目?(苦笑
三多気の桜なのですが、日本の桜100選に載っている桜並木で約1kmの道の両側に桜が植えられてるんです。
今、観光で入って行ける場所はその約1kmの道のほぼ最上部なんですよね。
昔は、その1kmの道をバイクで走れたのでそれに期待してみたのですが、やはり桜のシーズンは通行止めになってます。
仕方がないので、Uターン。
指定の場所から駐車場へ向かいました。

駐車場でバイクを止めて、桜を見ながら並木道を山の中腹のお寺まで歩いて・・・つうよりもほぼ登山(笑
レーシングブーツで行く場所じゃないよな〜とくるたびに思ってるんですよね(笑

R0011011.jpg
やっぱり葉桜になってます。

R0011004.jpg
茶畑と桜

R0011007.jpg
この辺りでは茅葺き屋根の農家も残ってます。

息も絶え絶えになってバイクに戻ってきました。
約1時間のハイキング(笑
本気で体力落ちてます

本日の参加者

R0011015.jpg
桜でマスキング(笑
良〜く見ると隼も見えてます

この後は、道の駅御杖で水分補給して、名張→やまなみロード→道の駅針と一気に走行。
当初やまなみロードをSS区間にしようかと考えていたのですが、御杖からの距離が中途半端で伝える事も出来ず、まぁ、初回のツーリングだから別にいいかとそのまま隊列組んで走る事に。
中途半端な速度で走るエスティマの後ろについてしまったので、後ろを見る必要がほとんど無くなった・・・練習タイム〜(笑
とりあえず、スタンディングで左右のステップワークの確認をしながら走ってました。
先導が居る&バイクの先導走行なので、加減速はほとんどせずあくまでバランスの確認をしながら走ってみる。
やっぱり今日は体が動いてない・・・
ツーリングペースってことも有るのですが、今日一日お地蔵さんになっていたようです。
スタンディグで左右の動きを確認した後は、座って走っててもステアの動きが別物になりました。

道の駅針に着いて、しばらく休憩していると名阪国道大阪方面行きが大渋滞に・・・?
何が起こったかと確認してみると、福住の先で車両火災、通行止めとの事。
あちゃ〜と言う事で、3人そろって奈良市内に抜けて阪奈使って帰ってきました。

とりあえず、猪名川繋がりでの1回目のツーリングは無事に終了。
1日で300km強のショートツーリング。
家に帰ってきて一番最初に思ったのは、歳取ったな〜と(^^;;
昔は4〜5人ぐらいは平気で先導できてたのに、今回は二名でぎりぎりでした。
ここしばらく初めての人と走ってないってのは大きいと思いますが、それ以外に加齢で反応速度が落ちてるってのが・・・。
実際、目で見て判断するのに必要な時間が、かなり長くなってます。
一人や勝手の判ってる人間と走ってると、前7〜8、後ろ2〜3ぐらいの確認量なんですが、今回みたいに初めての人を先導してると、前4〜6、後ろ4〜6ってほぼ同じ分量、もしくは後ろを見てる時間が多いぐらいなんですよね。
当然、前を見る時間は短くなってますので、判断に使える時間も少なくなります。
同時に後ろについてもいろいろ考えて、並列処理し続ける状態なので1つ1つの事に関して裂ける余裕は減ってきます。
以前だと、一つ一つの判断が早かったので4〜5人分並列処理でも大丈夫だったのですけどね・・・
今は、頭の回転が付いて行っていないってのを実感しました。(苦笑
頭が疲れたツーリングってのも珍しいかと(大笑
まぁ、初めてじゃない人が増えるとペースとかも判ってるし、初めての人を分散したりでかなり楽になるんですけどね(笑

とりあえず、今回のショートツーで私も、参加したお二方もそれなりに感触はつかんだと思います。
つ〜事で、次はちょっと距離多めのツーリング企画しますか(w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。