SSブログ

てきと〜にツーリング [ツーリング]

土曜日の講習会に引き続き、翌日に夫婦でツーリングに行ってきました。
元々は、天気予報が雨という事も有って車で舞鶴までおいしいお昼&お魚を買いに行こうという話だったんですよね。
講習会が終わって家に帰ってくると、天気予報が晴れに変更に。
それならばツーリングに変更〜って事で、夫婦で行き先を再度考え直し、
直し
直し
・・・
そのまま夫婦そろってリビングで落ちてました(大笑

いつもよりもちょっと遅いぐらいに起きだして、「どうする〜?」とか言いながらシャワー浴びて・・・
とりあえず、舞鶴に行くなら行くで、高速飛ばせば十分行けるぞ〜と言ったのですが、高速ばっかりはいやという事(同意見w)で、改めて行き先を考える事に。
とりあえず、適当な場所でお昼ご飯食べて帰ってこようと言う事に。

で、思いついたのは伊勢からの帰りに、一瞬で通り過ぎている奈良のお蕎麦屋さん。
場所は覚えていたのでマップルを確認してみると、会津屋っていう所らしい。
とりあえず、ここを目的地にしてスタート。
春の安全運転週間という事で、上納金払わないようにま〜ったりと移動。
一旦、道の駅針で休憩を取って、ガソリン入れて一路そば屋へ。

途中、大宇陀の町中で桜渋滞にはまってる最中に、「蕎麦100%手打ち」と書いてあるそば屋が・・・・
しかも会津屋って???
無線で、カミさんには2号店出てたのかな〜、それとも別の店なんだろうか??って話しながら、更に走り続ける事、約30分。
会津屋の建物の前まで来ると・・・・売り店舗〜???
建物はあるけど、もぬけの殻です。

道に立て看板が有るのが目について、ぱっと見てみると大宇陀に移転しました〜って。
そっか〜さっき話したあの店が移転した目的の店なんだ〜っとちょっと呆然と(苦笑

この時点で1時前。今からそば屋に戻るか、それとも別な店を考えるかと言う事になって、この会津屋と同じくこの道沿いでいつも気になっているキノコ料理の店に向かってみる事に。
とりあえず、国道沿いに大量に看板出てるからどうにかなるだろうと、今来た道を後戻り。
看板を目印にお店らしき所まで来てみるも、なにやら即売所みたいな建物が・・・
あ、横に営業中の看板!
即売所の中で働いてたおっちゃんに、店の側にバイク停めてもいいか確認して、バイク停めて店に入ってみる。

R0011000.jpg
なぜか離ればなれに停める夫婦(w
(路面が結構傾いてたので、カミさんはまだましな場所に停め直ししてます。)

店の中はこんな感じ
R0010992.jpg

結構いい感じ。
吉野杉をつかった、囲炉裏のカウンターがいい感じです。
あと、お座敷も有るので10名ぐらいなら大丈夫かな?
一応、夕方までやってるとの事でしたが、予約を入れると晩ご飯もOKとの事でした。

で、何を食べようかな〜といろいろ選ぶ。
とりあえず、キノコ定食は決まりとして・・・を、椎茸の作りがある〜
キノコ定食2つと椎茸の作りを注文すると、店の方から「キノコを作ってるところ見てみます?」と提案が。
私はそっちの大学でてるので、どんな感じか大体判ってたのですが、実際の生産農家のは見た事がないのでとりあえず覗かせてもらいました。

R0010993.jpg

湿度を保つ為に霧がながれてます〜
ブナシメジの栽培中です。
この隣で、エリンギの栽培も行われてました。

カウンターに戻ってくると、料理が出てきました。
まず、

R0010994.jpg

椎茸の作り。
生の椎茸にショウガ醤油、サクサクともコリコリとも違う独特の歯触りと椎茸の香り。
ぱくぱく食べられちゃいます。

で、メインのキノコ定食
キノコご飯にキノコの佃煮、キノコの酢の物にしめじが入った大根餅。

R0010995.jpg
私が頼んだのがお蕎麦版。

R0010998.jpg
カミさんはみそ汁版

目の前に来た瞬間にキノコのいいにおいが香ってきます。
ちょっと量は少なめかな?
たくさん食べたい方はそば・うどんを頼めば大丈夫かと思います。
味的にはみそ汁の方がお薦めなんですけどね〜(w

この中では、キノコの酢の物が一番のお気に入りに。
帰りに作り方聞いちゃいました(w

R0010999.jpg

きのこの館





この後は、今まで通った事の無い道を使って、やまなみロードに一旦出て、道の駅室生へ。
ここは洋梨のシュークリームで有名なのですが、今回もまた売り切れ。
仕方が無いので、入り口横の露天で売っていた餡巻きを2本買ってペットボトルのお茶で一息入れました。

R0011001.jpg
川の向こうで咲いていた桜。
なんかほのぼのとした風景でした。

この後は、またやまなみロードに戻って道の駅針で一旦休憩。
行きもそうでしたが、帰りもすごいバイクの数。

R0011002.jpg
ここは8耐の駐車場ですか?(w

大型バスは大量に入ってくるはで駐車場はちょっと混乱状態でした。
#敷地内を走るときは気をつけましょう〜!

家に着いた時には、まだ日が出ている状態。
半日、約200kmのショートツーリングでした。

次は蕎麦を食べに行かねば(w

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

j-taro

椎茸の造り!
初めて見ました。
これは一度食べに行かなきゃなりませんね(笑

それにしても、針TRSはいつもバイクが一杯です。
by j-taro (2008-04-10 22:53) 

Renn

あら、本文で字間違えてる(苦笑
椎茸なんですけど、一応普通のでも生で食べれない訳では無いんですが・・
たこの刺身と同じ感じですかね。
ちょっとした事で、当たるかも・・・って食べ物です。
ここは菌床椎茸をその場で出してるようなので、通常メニューに出来てるようです。

今回は、いきなり行ったので定食で止めときましたが、店としてはキノコ尽くしをお薦めしてるようです。
2000円と3000円のコースでしたので、行かれたときはそちらも考慮してみてください。

by Renn (2008-04-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。