SSブログ

デジカメを新調 [その他]

6年前に買ったGRデジタル。
日々持ち歩いてて、出張やツーリングのお供等々、ず〜っと一緖だったんですが、そろそろお歳かも……。
時々再起動したりと動作が怪しくなってきたんですよね。
ついでに、とうとう私自身の年齢も大台に乗ったのもあって、いい機会だから誕生日をネタに買い換えようかと。
まぁ、リコーの場合、近くにメーカー窓口があるのと、GRデジタル自体がプロユースもされている関係で、2万程度でまだ修理は可能なんですけどね。

んで、買い換えるとなると、いろいろと条件が……(w
1.明るくて歪みの少ない広角レンズ
2.200mm以上の望遠
3.ツーリングで持っていくことがあるので、極力小さいこと。
4.Raw撮影である程度の連写ができること。

最低でもこれぐらいは何とかしたい……って1〜3は結構相容れない内容だったりするんですが(w
まぁ、自分の撮影スタイルをGRの時と同じで28mmを中心で考えてるんで、2の望遠はおまけ程度で考えてました。
こういった事を考えながら、ネット上や電気屋なんかをうろうろ。
明るい広角&望遠程度なら、コンデジで十分なんですけどね〜。
これに歪みが少ないってことを入れた瞬間に、ばかでかいサイズになっちゃうんですよ。
とてもじゃないけど、バックに放り込んで毎日持ち歩くって事はできなくなっちゃいます。
マイクロフォーサーズ機ならパンケーキレンズ使えばそれなりに薄くなるのですが、それでも幅12cm前後5cmは超えてくるはず……
んで、パンケーキだから歪みはそれなりにあるでしょうしね。
それだったら、コンデジと何が違うってことに。
パンケーキをやめたら、とたんに大きくなるし、デジ一だったら、どんなレンズ使おうとも、ツーリングバッグにおみやげ入らなくなっちゃいます(w

まぁ、そうは言ってもコンデジだと候補があんまり無い……っていうかフジのX100かリコーGR、シグマのDPぐらいしか候補に残らない(w
当然単焦点レンズです。
こんな感じなので、行き着く先はマイクロフォーサーズ機かな〜、と考えながら、またネットや電気屋をうろうろ。

いろいろ悩みまくった結果、アマゾンからこんなダンボールが届きました。

R0011704.jpg

んで、何を買ったかというと……

R0011709.jpg

リコーGXR+P10キット&A12・28mmf2.5ユニットです。
あと、液晶保護シールと32GのSDカード。
まぁ、GR使ってたから、ほぼ同じインタフェースのGXRってのは大きな理由ですね。
それと、撮像素子とレンズをまとめてユニットとして設計し、まとめて交換するって変わり種ってのもへそ曲がりな私には合ってるかも(w

R0011710.jpg

実際に手にとってみると、他メーカーから比べてしっくりと来るんですよね。
実にホールドしやすい形状です。
あと、サイズに関しても、他のマイクロフォーサーズ機なんかから比べても、一回り小さいんですよ。
メイン予定の28mmユニットを取り付けた場合でも、P10ユニットよりもレンズユニットが大きいのにもかかわらず、Penとかのパンケーキレンズ装着とほぼ同じ大きさです。

Kitに付いてきたP10ユニットですが、28~300mmf3.5〜5.6ズームユニットです。
これに関しては、1万〜2万ののコンデジとほぼ同じなんじゃないですかね。
撮像素子サイズも1/2.3インチと普通にコンデジです。
まぁ、こいつには正直あんまり期待してません(w
あくまで遠距離用のおまけって感じで考えてます。

追加で購入したA12・28mmユニットですが、これが出たっていうのが購入候補にGXRが入った理由です。
GRで28mm広角でいろいろやって慣れっちゃったってんですよね。
あと、望遠がなくてもなんとかなるもんだと思ったのも大きいかも。
動物やどうやっても寄れないモノ以外は、自分で動けばなんとかなるし、そのなかでフレーミング考えってのが愉しいってものあります。
で、この28mmはGRレンズを使用して、レンズ性能では定評のあるユニットです。
撮像素子もAPS-Cって言われる大型の素子が使われてます。
マイクロフォーサーズ機とほぼ同じ素子ですね。
でも素子&レンズを1:1で設計できるので、レンズ交換式よりも有利だといわれています。
はっきり言って、こいつが欲しかったってのが一番の理由。
P10はおまけもいい所、A12、28mmのセットが無いからついでで高望遠いっとけって感じです。
つうか、A12・28mmユニットの価格が、ボディ+P10の倍近いんですからね〜(w
まぁ、実際に写した画像を比べてみて、その差にビックリするわけなんですけど(w

で、買った直後から、A12・28mmにはレンズプロテクターを、P10にはLC−2という自動開閉式のレンズキャップをとっつけて、日々持ち歩いてます。

実際に撮った写真ですが、まずはP10側
会社の近くで撮った飛行機です。
どっちも伊丹へ最終アプローチ中。
どの写真も下のボタンからフルサイズのJPEGファイルへリンクしています。
(横幅3000pixOver&ばかでかいファイルですので注意)

ANA DHC-8-402Q DASH8 エコボン2号機
Iso-Auto(175)300mm F15.7 1/320 RAW

R0010085Blog .JPG



JAL エンブラエル ERJ-140 9号機
Iso-Auto(120)300mm F15.7 1/320 RAW
R0010079blog.JPG




2枚ともApertureでホワイトバランスを調整した後、機体を覆い焼き。
その後、傾き調整と16:9へのトリミングを行い書きだしてます。

なんか機体表面がザラザラ……(^^;;
想像以上にノイズっぽい画像です。
あと、画面にキレれがないというかなんというか……。
まぁ、おもいっきり望遠を使ってますから、仕方がないといえば仕方ないか。

で、次がA12・28mm
取引先に行ったときに、駐車場で見つけたカワサキカラーな甲虫を撮ってみました。

Iso-Low(100) 28mm F2.8 1/810 RAW
Apertureで傾き修正だけして、そのまま書き出してます。
R0010071Blog.JPG





取引先の駐車場なので、構図も考えずパッパッパって感じで撮ってました。
つか、こんな事やってるの見つけられたら大変ですからね〜(汗
28mmが寄れる最短距離である20cmまで寄って開放で撮影してるので、綺麗に前も後ろもボケてます。
なので、ピントが合ってる虫のあたりに道が出来てる(w
ノイズ感もすくないですし、いい感じにボケもでてる。
で、ピントが合ってるところは、かなりキレの良い感じになってます。

つか、同じカメラか?って言いたいぐらい差があるでしょ〜。
まぁ、画像処理エンジンが同じだけで、素子もレンズも違うわけですが(w

家に帰ってきてApertureでこの写真の現像しかけた瞬間に、なんかニコニコしちゃいました。
ほら、新しいものを手に入れてワクワク!!ってありますよね、あんな感じです。
GRよりもいろいろやってけそうって、すごい楽しみになってきています。
いつでも写真が取れるように、本当に出勤だろうがなんだろうが、毎日持ち出してます。

こうなってくると、写真を撮りに旅行に出たくなってきますね。
とりあえず、次のツーリングでは撮りまくるぞ〜。(w

で、この甲虫、なんて虫なんだろう(大笑
だれか知りません?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

j-taro

単焦点レンズいいですよね。
うちのαには、28mm/F2.8か50mm/F1.8しか装着されていません。キットのズームレンズは使い途が…(^^;
撮影対象もうちのネコ様ばかりです。

普段のツーリングはコンデジが一番便利ですが。

by j-taro (2011-09-10 07:26) 

Renn

持ち歩き考えるとコンデジなんですよね。
私自身、フイルム時代に一眼レフ買って、サイズに負けて持ち歩かなくなったクチですから(w
実は、その一眼からあとGRまで携帯程度でカメラは使ってなかったんですよ。
なので、今回は大きさにかなりこだわりました。

あずきさん専用一眼…………なんて贅沢な(w

by Renn (2011-09-11 01:22) 

harukichi

私が持ってるコンデジもかなり古いんで、新しいのが欲しいですw

新しいギアを手に入れたらツーリング行きたくなりますよね♪
by harukichi (2011-09-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。