SSブログ

オトコの料理(w [その他]

この連休に入る前、会社のパートさんから野菜を少し頂いたんですは。
すでに定年退職されていて、今の仕事はお小遣い稼ぎとか言てっる人なんですけどね。
なにやら、趣味半分で2ha程度の畑をやってるとか……って100m×200mって広さで畑やってて、どこが趣味半分なんですか(w

いろいろもらった野菜の中に、一つかみぐらいのバジルがあったんですは。
ちょうどいい感じだったので、バジルペーストつくろうかと。
当日は、仕事が遅くなったので特に何もやらず(笑
で、翌日に、頂いたパートの方にバジルペーストの件を話すと「それならもう少し持ってきますよ」……
バジルって、買うと高いでしょ〜
さらに、趣味でやってるので完全無農薬のバジルなんだそうで。
「助かります〜〜!」ともう少しいただくことに。

もらったバジルを家に持って帰ってきて、洗ってみると……

bsziru.jpg
ボウルに山盛りいっぱい(w

一応、下のボウルは30cm径のやつなので、分量は想像つくかと……
普通に買ったら1000円では済まない分量です。
頂いたものは大切に使わねばと、全部まとめてペーストにすることに。

で、普通はフードプロセッサーで一気にやっちゃうんでしょうけど、うちにはそういう便利なものは無い(w
ついでに、こういった香味野菜系は電動器具を使うと、高速回転する刃とかで摩擦熱がかかって匂いが飛ぶんですよね。
だから、すり鉢や薬研(漢方薬を粉にする器具)みたいな手動器具を使ったほうが、香りがいいって言われてるんですよ。
せっかく頂いた無農薬バジルですから、一番美味しい作り方したいですもんね。
なので、すり鉢でゴリゴリとペーストにすることに。

まず、すり鉢ににんにくと松の実、それと、今回はカシューナッツを入れておきます。
……松の実、値段高すぎ(^^;;
本当は松の実だけでやったほうが良いらしいんですけどね。
高いのでカシューナッツでナッツ分増量です。

洗ったバジルを少し刻んでから(こうしないと潰すのが大変)すり鉢いっぱいになるまで、バジルを投入。

1.jpg

すり棒で潰していくと目減りして、スペースが出来ます。
そこにさらにバジルを投入。
で、すり棒で潰す

3.jpg

これを3回繰り返して、ようやくバジルをすべて投入できました。
そのあと、ひたすら当たり続ける……


15min (1).jpg
15分ほど当たって、こんな状況。
ここまで目減りすると、多少手荒にしてもすり鉢の外に飛ばないので、テレビを見ながら当たり続ける。


30min.jpg
30分経過後

なんか、青菜のぬたみたいな状態です。(w
ここでエキストラヴァージンオリーブオイルを10ccほど加えて、さらに当たる。
ご〜りご〜りご〜り……

んで、45分経過
45min (1).jpg

粉チーズを投入して味を整えます。
長期保存を考えると、粉チーズは使用前に入れたほうがいいらしいんですけどね。
少し味見してみたところ、出来上がりが想像できない(普通に売ってるモノは、たいてい粉チーズの味が強い)んで、やもなく投入です。
あと、オリーブオイルをさらに10ccほど追加しています。
ご~りご~りご~り×∞……
とさらになめらかになるように当たり続ける。

60min.jpg
60分経過後(w

ようやく、なめからかなペースト状になったので、塩と胡椒で味を整え、50cc程度のオリーブオイルをさらに加えて、全体的になじませます。

出来上がったペーストは、今日食べる分を残して、100円ショップで売ってる小さなケーキ用のアルミ型にいれて、色が変わらないようにオリーブオイルで表面を覆っておきます。
で、そのまま冷凍庫で凍結保存

reitou.jpg

このアルミ型は2×6×2cmサイズなんですけど、1つで、だいたい大さじ山盛り2杯程度の分量です。
2人前ぐらいのパスタならこれ1つで十分な分量だと思います。
こってりな味を期待するなら、1人前1個にして、粉チーズ追加ですかね。

今回は、そのままでは面白みが無いってことで、鶏ササミと合わせてみました。
ササミ2本に大さじ1の料理酒と小さじ1程度のエキストラヴァージンオリーブオイルをかけてレンジで3分加熱。
ちょうどアルミ型にいれた程度(大さじ2)のバジルペーストが余ってるすり鉢に、肉汁ごと加熱したササミを入れてササミをほぐしておきます。
塩を入れたお湯でパスタを茹でて、茹で汁を50cc強、すり鉢に入れて、ペーストを少しゆるくしておきます。
茹で上がったパスタをすり鉢に入れて、ササミ&バジルとなじむように混ぜます。

で、お皿に盛って完成。
サラダと一緖に並べていただきます(w

kansei.jpg

たまたま、最初のボウルに張り付いてたバジルの葉を飾りにおいてます。
今日は、カミさんが帰ってくるのが遅いので、一人で晩ご飯です。

で、食べてみてですが、フレシュバジルを使うとすごい優しい味になるんですね。
自分でペーストから作ったのは今回が初めてなんですけど、もっとハーブハーブした感じのモノが出来ると思ってました。
角があるというか、『バジル!』って感じになると思ってものが、実際にはふわっと香る『ばじる』でした。
でも、買ったペーストとかから比べて、香りが後まで引っ張るんですよね。
とっても美味しい物ができました。

一人暮らしの期間が長かったこともあって、料理は半分趣味みたいなもんなんですけど、こうやって気合を入れた物を作るのは、本当に愉しいですわ。

また、オーブン使ってパンとか焼きたい気分になってきました(w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

j-taro

めっちゃ美味そうですねぇ(^^)

うちの畑は2m×1mです。
それでも手入れが面倒になるのに、2ヘクタールとは大変だろうな。
by j-taro (2011-09-20 18:51) 

Renn

私の父も趣味で10m×5m程度の畑を耕してるんですけど、それはもう(w
実家に帰るといまだに手伝わされます(^^;;

今日もバジルの生産主と話してたんですけど、ヘクタール単位まで行くと、機械化しないと手がまわらないのと、肥料とかが大きなサイズで一気投入とかになるので、そんなに手間変わらないっていってました。

……聞いてて、嘘っぽかったですけどね(w
まぁ、話してる最中はとても楽しそうだったので、苦労も愉しいだな〜って聞いてました。

by Renn (2011-09-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。