SSブログ

タイヤこうか・・・ん?? [バイク関連]

6月から放置状態だったZZRくんのタイヤ交換へ、ようやく重い腰を上げました。
先々週にバイク屋さんへ行った際に、タイヤ何にするか相談して、見積もり。
まぁ、今まで履いてたスポルティックM3に何の不満も無かったし、セッティングも有る程度出しちゃったしと、M3を基準に最新タイヤも含めて3つ見積もりをお願いして、その日は終了。
2〜3日して見積もりが出来上がって・・・え〜っと、どれもM3と似た値段ですか〜。
ただ、今回は全部在庫有るって事ですか・・・

ここで、新しい物好きの性格が(笑
という事で、最新の物に決定(w
2〜3日で入荷という事だったので、入荷したら連絡入れてもらう事に。
・・・1週間しても連絡無し(苦笑
とりあえず、お店に連絡を取ってみると・・・え〜、メーカー倉庫間で福岡と仙台から大阪へ転送ですか(大笑
1週間ぐらいかかるという事で、入荷したのがこの前の日曜日。
予定調整して、本日、タイヤ交換に行ってきました。
おまけで、先日カワサキから発表の有ったZZR1400のリコールの点検も一緒にしてもらう事にして、タイヤ交換後はそのまま近場ツーリングの予定(^^

朝、カミさんを見送ってからバイクを引っ張り出して準備。
考えてみれば、セッティング出してから初めてバイクに乗るんだよな〜
2ヶ月半ぶりです(^^;;;
最初は肩ならしも兼ねてユックリスタート。
家の前の道をアイドリング1速で走って暖気運転
ついでに、後ろに車が居ない事を確認して、スラしてセルフステアの確認。
久しぶりにしては体が動いてます。

で、いつも通り、阪神高速抜けてバイク屋へ。
うわ〜、対向車線で覆面3台もいる〜。
9月に入ったばかりだと言うのに、覆面が一本釣りにがんばってました。

こちらは、回りを気にしながらマイペースで走行。
お、セッティングのおかげかフロントの不安感がかなり減ってます。
安心してコーナーへ入って行けるようになった気が・・・って久しぶりのバイクなので、ほんとかどうかいまいち不明(笑
高速コーナーで鼻歌歌いながら、いつもよりも速い速度で入って行けてたので、多分セッティングが自分向きになっているんでしょう(大笑

で、バイク屋に到着して、作業の依頼。
ショールームでバイク紙を読んでいると、メカの人から呼び出しが・・・
まだ、作業が終わるには早いよな〜と思いながら、呼ばれるままにピットへ。
え、フロントフォークオイル漏れですか(大汗
フロントのホイール外そうとしたら、なんか漏れてると・・・
見てみると、右フロントフォークのオイルシールが死んだらしく、オイルが漏れてます。
しかも、にじんでるとか言う状況でなく、筋になって流れているような状態。
自走不可確定!
フロントフォークのオーバーホール追加となりました。

この時点で、本日のツーリング予定も何もかも中止。
しかも、バイク乗りの格好で電車に乗って帰る事に・・・・
まぁ、リコールチェックでアウトだった場合も、電車で帰ると言う事で、最低限街歩きが出来る格好では有りましたが、バイク用ジャケットに即乾素材の黒の長袖タートルネック+革のジーンズ+レーシングブーツ(汗
三宮の駅で注目集める集める(笑
それでも、バイク用の革パン履いてこなくて本当に良かった。
これでバイク用の革パン履いてきてたら、完全にバツゲーム(大笑

修理上がりは今週の土曜日の予定。
パーツはメーカーに有るという事だったので、よっぽどの事が無い限り日曜日には回収できると思います。
まぁ、ツーリング途中とかでシールが死ななくて本当に良かったです。
それに、今年の11月の車検時にフロントフォークのオーバーホールはやるつもりだったので、2ヶ月早まったぐらいで、まぁ、問題無しかな?と。
フォークシールはいきなり駄目になる物では有りますが、ここまで見事だとちょっとびっくりです。
やはり煽動部が下に有る倒立フォークは、正立よりもシビアなんですかね???
どっちにしても、新しいタイヤはまた『おあずけ』です(苦笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

エリミ♂

自分も、ライダー姿で電車乗ってバイク取りに行ったことがありますが。
あれって、恥ずかしいですよね。。。(笑)
ホンマ、バツゲーム!!

フォークシールって、いきなりダメになるもんなんですね~
初めて知りました!!

by エリミ♂ (2008-09-03 18:57) 

Renn

どもです。
今回は、夏場に黒のタートルネック、しかも長袖という夏場にはあり得ない格好でしたので、目立って目立って(^^;;
ライディングパンツでなければ、ライダー姿って冬だったら自分的には問題無しなのですが・・・
実際、カミさんとの新婚旅行は、二人そろってライダー姿で飛行機乗ってましたから(笑

フォークシールは傷ついたら終わりなので、逝くときはいきなりですね。
シールにゴミでも巻込んだので有れば良いのですが、インナーチューブに飛び石等で傷が出来て、それが原因で傷ついてたらインナーチューブ交換です。
まぁ、目視ではインナーチューブに問題はなさそうだったのですが。
ドキドキものです(苦笑




by Renn (2008-09-04 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本屋で衝動買いあぁ〜あ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。