SSブログ

久しぶりの洗車 [バイク関連]

洗車。

ちょっと気になった事・・・・
前回乗る前あたりから、バイク洗ってないわ・・・。
たしか、サスセッティングやった時点で、チェーンも注油時期だったし。
という事で、炎天下の中、がしがしと洗車&チェーンメンテやってました。

昔にエントリーしてたチェーンクリーナー買ってからこちらは、定番の洗車パターンが出来上がってまして、それに則って洗車。
そのパターンはどんな感じかというと・・・・

最初に件のワコーズのチェーンクリーナーでチェーンをごしごし。
ブラシを使って完全に汚れを掻き出します。
掻き出した真っ黒な油汚れは、水道のホースの先で水の出方を横拡散(結構勢いの有るモード)にして洗い流す。
汚れが落ちた頃にはリアホイールもちょうど良く濡れているので、その上からモータウンのホイールクリーナーを吹きかける。
ちょっと置いた方が汚れ落ちがいいので、その間にフロントも濡らしてクリーナーを吹きかける。
あとは、ナイロンブラシでごしごしこすると、ピッチやらチェーンオイルの飛び散り、ブレーキダストもすっきり(w

この後、4輪用のカーシャンプー(一番洗浄効果の低いメタリック用)で全体を洗って、すすぎ。
水分を拭き取りながら、落としきれなかった汚れやカウルの傷、オイル漏れだのをチェック。
拭き取り終わったらモータウンの撥水コーティングクリーナーを使ってワックスがけ。
この撥水コーティングクリーナーは本来は、水無し洗車用のケミカルなので、水分拭き取り時に見つけた落としきれなかった汚れを落としながらコーティング。
後は、余分なコーティング剤を落とす為に、堅く搾ったタオルで水拭き。
これで、洗車は終了なので、チェーンと他の必要な場所に注油。
最後にワコーズの中乾タイプのパーツクリーナーをウエス(キッチンペーパー使ってます)に吹き付けて、センスタやサスのリンク周りに飛び散ったチェーンルブの拭き取り&マフラーの脱脂(チタン管なもんで(^^;;)を行って終了。

一気にやって約3時間。
さすがに34度の炎天下でやると疲れました(w
その代わり、バイクはピカピカ。
やっぱり奇麗なバイクを見てると気持ちいいですね〜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

j-taro

ちゃんと洗車してやりたいのですが、マンション住まいで場所がないのでいつもフクピカで拭くだけです(^^;

引っ越ししたら、RSとシグナスまとめて洗車してやります♪
by j-taro (2008-08-21 22:17) 

Renn

今は自宅前の道路で水道使ってやってますが、一人暮らしの時はアパート前の道路でやってました。
当然、水道は無かったのですが、ホームセンターで18Lのポリタンとお風呂用の片手桶買ってきて、自宅でポリタンに水入れて、それを手桶でバイクにかけて洗ってました。
実は、車も月極でポリタンの水で洗ってたという(w

7月後半で地鎮祭ですから、引っ越し予定は来月末ぐらいですか?
たっぷり水使って洗ったげてください(^^
by Renn (2008-08-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃の趣味・・・本屋で衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。