SSブログ

近頃の趣味・・・ [Nokia]

はぁ、バイク乗ってね〜
ハイシーズンだというのに、諸事の事情によりバイクに乗っておりません。
前回のセッティングから乗っていないという・・・
もう、感覚忘れてるんではないかって感じですね〜。
まぁ、それよりもエンジンかかるのか?って感じです(苦笑

あと、うちのBlogを細かく見てる人は気づいてると思いますが、「なかのひと」というアクセス解析ツールを先日から稼働させてます。
まぁ、解析といっても自治体・学校・企業の各ドメインからどれぐらい人が来てるかって所を押さえるだけの物なんですけど・・・
で、とりあえず業務放送(w
え〜、某自治体の方々、業務時間内はまずいでしょう(w
うち程度のBlog見に来て懲戒うけたらシャレになりませんよ〜(www
それと、各携帯キャリアの皆様
お願いですから、Nokiaを始めとした海外携帯をSIMフリーで出してください。
あ、完全日本語化&アプリインストール制限無しでしたらSIMロック機でも構いません。
NokiaE71とか、E71とか、E71とか・・・・(笑

話は横道にそれましたが、近頃はなにをやってるかというと、毎度で携帯でごそごそ中。
705nkにN95用のOperaminiを入れてて、ばんばん落ちる(というか多少なりとも動くのが不思議?)ってのが有りましたが、それ以外は非常に安定。
2台体勢も大体落ち着いてきて、かなり楽しく使ってます。

その中でも近頃ハマってるのが、今更ですが、youtube。
好きな曲のPVを落としてきて、携帯で空いた時間に見てます。
うちのE90にはMobiTubiaを入れてあるので、E90単独でもYoutubeの動画を見る事が出来ます。
さらに、Mobitubiaは単独でSAVEも出来るので、E90上で検索→視聴→保存まで出来てしまいます。
ただ、このやり方では大きな画面サイズでは見れないんですよね。


Screenshot0029.jpg
Slingplayerと似た感じでの再生になってしまいます。
SlingPlayerと一緒で、E90自体がMobitubiaの動作保証外の機体ってのが理由なんですがね。
E90の外側モニタならフルスクリーンでの再生は可能なんですが、2インチ強のサイズで物足りないと・・・。
あと、稀に音が出ない動画があります。

なんとか、内側モニタで大画面表示できないかな〜といろいろと調べてみると、ずいぶん昔にお倉入りでほとんど使ってなかったアプリに白羽の矢が(w


Screenshot0024.jpg
CorePlayerです。
シェアウエアなんですが、E90では純正RealPlayerの出来が良くてほとんど使っていないソフトでした。
使うのは、PC用に作ってたXVIDとかDivxとかのファイルをそのままMicroSDに突っ込んで処理落ち覚悟で見る時ぐらい、高い買い物したな〜って(笑。
こいつがアップデートでFLVファイルにVer.1.2.4から対応してるんですよね。
とりあえず、ほっぽり出してたのでアップデートを行って・・・って1.2.5まで上がってるし(w

とりあえず、アップデートして、Mobitubiaで保存していたFLVファイルを再生してみると・・・


Screenshot0025.jpg
内側フルスクリーン成功(^^
これだと、上下が切れているように見えますが、黒帯付きの動画なのでこんな感じに成ってます。
Mobitubiaで音が出ない物もちゃんと再生してくれます。
ただ、表示サイズがでかくなっても元データの解像度は変わらんので、結構ブロックノイズが目立つことに。
ここで、思い出したのが、youtubeの高画質データの存在。
PCのyoutube再生画面で再生回数の下に『高画質で表示する」って出る事有りますよね?
あのデータです。
youtubeって回線速度やら受け側のPCの能力に合わせて送信するデーター変えてるらしく、最高画質で見てる訳ではない場合が有るようです。
E90&MobitubiaではPC向けの低画質(標準か?)のデーターになってしまうようですね。
ならば、気に入ったPVは高画質モードをPCで落としてE90のSDにコピーすればOK。
という事で、いくつかのPVをMacで・・・って高画質で表示するって書いてない(笑
困った時はグーグル先生という事で、ググる事1分・・・&fmt=18ですか。

試しにキマグレンのLifeの歌詞付きPVを標準と高画質で落としてみると・・・
ファイルサイズおおかた倍(w
家の環境で標準だとファイルサイズ10.9M、高画質モードは21.3M。
まぁ、圧縮形式がFLVからH.264のmp4に変わってるから一概にファイルサイズだけでは比較できないのですが、このPVだとかなり差を感じますね。
このmp4ファイルをPCに言ったん落としてE90に移してCorePlayerで再生。
う〜ん、フルスクリーン再生では駒落ちぎりぎりです(w
ただ、現実に駒落ちするのは稀なので、あんまり気にする必要は無いかと。

E90には8GのMicroSDを使ってますので、そのうちの1GをPVに使ったとしても、40本ぐらいのPVは持ち歩けてしまう計算です。
CorePlayerは複数の動画を一気に連続再生できるので、PVの数が揃えば特定のアーチストでのPV集的に再生が出来ますね。
と、今更ながYoutubeで遊んでおります(w
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 3

j-taro

自分、ソニエリの携帯を国内で使いたいです。
W62SとかSo906iはソニエリだけどソニエリじゃない(--;
T700とか使いたいです。
by j-taro (2008-08-09 21:43) 

GAKU

>で、とりあえず業務放送(w

う、つ、釣られないクマーーー。(爆






フィルターがかかっていないならいいんだよ、とかなんとか(ぉぃ




by GAKU (2008-08-09 23:22) 

Renn

J-tarosさん
前も少し思ったのですが・・・
よく海外ソニエリの機体知ってますね???
ひょっとしてその関連のお仕事とか?(w

T700はカッコいいですよね〜、本当に・・・
日本語はコピペなら何とかなりそうなのですが、メールがどうなるやら
MMSが使えれば一台欲しいですね。

GAKUさん
え〜西の自治体からのアクセスは無い事になってますよ〜(w
現在は移動みかかからのアクセスがトップ。
つか、個人Blogを回る仕事の人でもいるんですかね???
by Renn (2008-08-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。