SSブログ

スマートフォン狂想曲 [Nokia]

金曜日に出ましたねiPhone。
なんか、梅田のヨドにはダンケさん(SoftbankCMのお兄ちゃん)がカウントダウンで来てたとか。
ちょっと見に行ってみたかったかも(w

iphone_080709.jpg

私はMac使いなので、iPhoneには興味は有るのですが・・・・
周りには「買ったんでしょ?」って言われてますが、実は買う気ほとんど無いです。
確かに、システムで考えたら非常に興味の有る機体なのですが、”携帯端末”って見た際には非常に使いにくい機体かと・・・
ついでに、今持ってるiPodも直接イヤーフォン繋ぐ事あんまり無いし・・・
ほぼ間違えなく、アンプ(ピュアヘッドフォンアンプかバイクのミキシングアンプ)かましてますからね〜
携帯として使おうとすると、ごたごたくっつける訳には行かないですからね。

iPhoneはネットの出口としての機体と見ると飛び抜けてるとは思いますが、自分はまず携帯端末(入力機)としての実力が欲しいんですよね〜
そうなってくると、家のE90はこれ一台で何でも出来る機体ですから(^^

で、iPhone発売後の世間を横目に何をしていたかというと、前から使ってた705NK(N73)の環境再構築(笑
E90を使い続ける際の一番の問題は、そのでかさ
ちょっと外に出かけにって程度だと、大げさすぎるんですよね。
ただ、今までは、メモ代わりに溜め込んでいるメールを共有できないって事で、705NKは電源入れられる事も無く、ず〜っと寝てました。(笑
今回、たまたま2chの過去ログ見てると、外部SDにメールを保管している際の保管場所の記載を見つけて、共有やってみようと言う事に。
メールの保存場所はSDカード内のe:/Private/1000484b/にあるMail2ってフォルダ。
これをそれぞれのSDカード上で常に古い方に新しいのを上書きすれば2台だろうが3台だろうがメールの共有が可能になります。

ついでで、E90・705Nkにアプリをいくつか追加
一つ目は、Gmail For mobile
これは定番ですね。
現在、ソネットのメールをすべてGmailに転送。
Gmail上でフィルタリングして、必要な物だけ携帯にMMSで転送しています。
ですので、緊急のメールは携帯に自動的に着信。
それ以外は時間のあるときに、Gmail上で読むって形に成ってます。

2つ目はcClock

20080713028.jpg

スクリーンーセイバー状態の時に、時間や日時、曜日を表示するアプリ。
nokia携帯のスクリーンセイバーは小さな時刻表時だけなので、非常に見にくいんですよね。
これだと、携帯を引っ張りだしたら時間がすぐ見れるって便利なアプリです。

3つ目は・・・・

20080713033.jpg

SlingPlayer Mobile for symbian
家に転がっているSlingbox用の視聴アプリです。
これ有料なんですよね〜
価格は$29.99、おまけに日本からはまともな方法では買えません。
Buy Nowのページから住所だのカードの番号だのを入力してオンライン決済するのですが、アメリカ国内の州とそれに一致する郵便番号を書かないと決済できないんですよね。
ただし、確認取ってるのは州と郵便番号の一致だけらしく、私はハワイのアップルストアに住む大阪市民になってます(大笑
まぁ、SlingMedia社自体も、「それでいいよ〜」って返答してるので問題は無いかと(笑
アプリの実力については、以前のエントリーでも書いたとおり。
実は想像以上に使いでがあるアプリだったりします。
ワンセグよりもきれいに写りますし、何より家のサーバ内の動画がどこでも全部見れるってのが売り。
そろそろケーブルTVも繋ごうかと(w
現在、Ver.1.01が出ていますが、N73は適合外に変更されています。
N73にはVer.1.0が対応しているので、以前ダウンロードしていたVer.1.0を使っています

こいつは使うAPや契約プランを間違えると、パケ死確定アプリです。
判る人だけ自己責任で使ってください。

最後はE90に・・・・

Screenshot0019.jpg

Joikuspot Premium
えぇ。やっちゃいましたよ(w
E90をルーター化しちゃいました。
けっこう便利に使えそうです。
速度的にも3.5G接続で電波状態がいいと2M/secぐらい出るんですよね。
これも有料のソフトで、新発売のディスカウントがかかって15ユーロ(定価は29ユーロ)
HttpやHttps以外の通信プロトコルにも対応しているので、PCからのFTPとかメールとか、iPotTouchとか(笑)を何の障害もなく接続可能です。
あと、WEPによる暗号化にも対応しているので、お外での使用も安心(笑
HttpのチェックでMac上のSafariで繋いでみましたが、十分すぎる通信速度です。
一応、Http以外のチェックでMacのSlingplayerを動かしてみましたが、家のADSL回線上り側のほぼフルスピード(6〜800kbps)で接続でき、VHS3倍速(古!)程度の視聴は可能でした。

こいつも使うAPや契約プランを間違えると、パケ死確定アプリです。
判る人だけ自己責任で使ってください。

とりあえず、日々のスケジュールとかは既に2台のどちらにも導入済みだったので、その辺りはあんまり触ってません。
今後は、
705NK  :日帰りのお遊び系の外出。デジカメ代用
E90    :仕事の時、泊まりでの旅行時
E90+PC :仕事の複数宿泊時

って配置になりそうです。
とりあえず、運用の形は出来てきましたが、まだまだ家のNokiaで楽しめそうです。

って言いながら、E71ほしい・・・・(w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

j-taro

アイフォーンは興味ありますが、欲しくはないです(^^;
あの処理速度でさくさく動く携帯は…欲しいです。
ソニエリが本気で国内仕様を作って欲しい今日この頃。



by j-taro (2008-07-16 22:33) 

Renn

そのiPhoneですが、どうやら携帯の電波を拾う機構が絡む問題を
抱えてそうな感じが・・・
携帯回線に繋いでると、ブラウザが結構落ちるとか(^^;;
日本語環境も後付けなのか、秒単位で固まる事がよく有るようです。

まぁ、これらはちょっと調べれば想像付く内容だったのですが・・・
ブームに乗って、考え無しにキャリア移行やら機種変更やって、国内
携帯と違う、騙された〜!と騒いでる人が出てきてるみたいです。
このままiPhone自体がフェードアウトにならなければいいのですがね〜

ソニエリに関しては・・・
ソニエリ機体のOS開発メーカーが規模縮小発表した直後なので海外でも
新機種がしばらく出ないのでは?って言われてます。
ガラパゴス化してる日本市場相手になると、さらに厳しいのでは?
ですので、ソニエリの海外携帯に手を出すなら”今”ですよ〜(w



by Renn (2008-07-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう・・・近頃の趣味・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。