SSブログ

カモノセカレーツーリング [ツーリング]

前の日曜日、Kenjiさん主催で周山までカレーを食べに行ってきました。
今回はいつもの関西組に加えて、kenjiさんのBBSに遊びにきているエリミ♂さんの呼びかけでブロガーな人たちも参加しての、複合オフとなりました。
はじめの人ばかりになりそうで、色々と楽しみにしてたオフです。

当日は、毎度の事ながら、寝坊気味にスタート。
まぁ、もともと下道で1次集合場所まで行くつもりで時間余裕見てたので、高速使えば別にいいかと慌てもせずに準備(w
関西組が京都北部へのツーリングでいつも集合している池田のジャパンについてみると・・・・

Kenjiさんと村さ来さんがすでに来られてました。
バイク並べてちょっとすると、シンさんが来られて少しだべる。

R0011044.jpg

集合時間少し前に、kenjiさん携帯へ遅刻者のメールが・・・
まぁ、関西組だと”でふぉ”ですはな(w
この後、少し遅れてじゅんちゃんと、たかぴぃ&りゅうが到着
遅刻者は放置して出発する事に。
え?村さ来さんはお見送りのみだったんすか?
と言う事で、いつもの関西組で次の集合場所まで移動。

走り出して10分ほどすると、後ろに見慣れたバイクが・・・
遅れてくると連絡してきてたハイタぽんも追いついた模様。
そのまま車の流れに合わせて、ガレリア亀岡までのた〜っと走る。
ねみ〜とか言ってるうちに、ガレリア到着。
ここにはミッキーがきてました。
休憩しながら少しだべってると・・・えっ良心取り外しですか(w
工具をひっぱり出して、ごそごそと”ブツ”を外す人たち。
で、こうなりました。
R0011045.jpg

極悪な状況
奥が霞んで見えら〜〜(大笑
え?私ですか?もともと良心固まりなので、外せる物が無い状況です(w

この後、エリミ♂さんたちとの集合場所であるスプリング日吉まで移動。
車通りの少ない道なので、それなりのペースで流して・・・
で、途中の大きなブラインドカーブで、対向に路駐が居てあら?っと思った瞬間対向車線からはみ出してくるロードスター出現。
明らかな確信犯で加速して突っ込んできましたね〜。
まぁ、路駐見つけた瞬間に予想はしてましたけど、躊躇無くはみ出してくるとは。
今日も、気〜つけて走ろうと(w

スプリング日吉には既にエリミ♂さんたちが集まってました。
R0011047.jpg

うちらの到着時に、極悪軍団とか言われてたそうで(大笑
まぁ、良心取り外し済みでしたからな〜。

R0011048.jpg
エリミ♂さんたちのバイク。
Kenjiさんからの紹介で、エリミ♂さんにこちらから声をかけようとすると、逆にハンドルネーム言われてしまう(笑
Kenjiさんとこのツーレポで顔ばれてますからな〜。
で、エリミ♂さんからのリクエスト、長いのとのツーショット。

R0011046.jpg
つーしょっと???(大笑
二人羽織バイクです。
つ〜か、タンデムシートからで手足届くってのが・・・うらやましい。
まぁ、ハイタぽんはアフリカツインにまたがっても膝曲がる人だからな〜

この後は、カレーを食べにカモノセキャビンまで移動。
って、ハイタぽん先頭ですか〜(笑
他の面々が、譲り合い状況だったので、ハイタぽんの2台後ろに付けて走り出し。
まぁ、走り出して早々に、後半組が信号に捕まってはぐれてしまったので、こっちが実質ウサギさんチームに。
久しぶりに、後ろに悩むハイタぽんを見た気が・・・。
車を抜くかな〜と思ってても、なかなか抜かない。
後ろ見て、自重してるな〜と(笑
車もですし、抜くには速いかな?ってペースの団体が居たのもあって、まぁまぁのペースで走行。
気がつけば、カモノセキャビンに到着。
後半が到着するまで外で待ってても始まらないので、先に中に入って待つ事に。
と言ってると、後半組も到着。
滋賀からこられる女性がまだとの事で、外で待ってる人が居る中、他の面々は注文をスタート。
まぁ、いつものメンツが大盛りを頼む。
今回初めてお会いした方々は、並ばか・・え、ニャンポコさん大盛りですか(大汗

R0011050.jpg
問題の大盛りカレー、いつも間にやらメニューに中も出来てたので、普段は中の方がいいかも。
ニャンポコさん、物が来た時にかなり驚かれてましたが、ぺろっと食べられてたのはもっとびっくり(笑
私はというと、久しぶりだった事も有り、ちょっとあっぷあっぷ(笑
食べ終わってからうだうだとしゃべってると、マスターからアイスコーヒーのサービス追加。

R0011051.jpg
お茶のペットに入ったアイスコーヒー。

この後、名田庄までフリーで走る事に。
お初でお会いする人たちの幾人かはここでお別れ。

エリミ♂さんとRRさんがハイタスピードを味わってみたいという事で、先行組に。
それ以外はばらばらとスタート。
私はというと、約2年ぶりの周山街道なので落ち着いて走ろうとチョイ不良さんの後ろに。
と、思っていたのですが、中途半端に道をあけてくれた軽自動車にチョイ不良さんが引っかかってしまって、それを抜く私(苦笑
気がつけば集団の先頭になってしまいました(笑

まぁ、無理せずメリハリ付けて走ろうかと、低い目ギアに一旦落とす。
と思っていると、緑のロータスエランが結構いいペースで走ってくれまして・・・
抜くかどうするか、ミラーを見ながら考えて・・・
ちょっと長い直線で一気に抜きに掛かる・・・なんか加速が鈍い(^^;;
あら?とメーター見ると、5000rpmちょっと。
やっぱりな〜と一瞬思って、おいおいまてや〜と自分に苦笑い
2速5000rpmから開けてて、加速鈍いってどうよ(大笑
講習会で1速ばかり使ってるんで、感覚ずれてきてるんだな〜と(^^;;

抜き終わって後ろを見てみると、りゅうとチョイ不良さんが付いてきてる状況。
ま、チョイ不良さんもカモノセまでの走りを見た限りでは、無理なら付いてくる人じゃなさそうだったので、そのまま自分のペースで走る事に。
極力低いギアで回転上げて・・・といっても、2年ぶりの周山ですのでカーブは思いっきり速度落として立ち上がりで稼ぐようにして走りました。
いやぁ〜、やっぱりZZR1400の立ち上がり加速は楽しいです。
コーナー前ではしっかりと早めに減速してまったりと侵入。
次のコーナーが見えるところまではパーシャルぐらいで止めておいて、フロントタイヤが次のコーナーに向いたら起こしながら思いっきりアクセルON。
前後のタイヤが地面に押し付けられて、2次旋回しながら立ち上がって行く感じは非常に気持ちいいです。
で、次のコーナーまでギアを変えずに開けっ放し(笑
1400ccのエンジンの走り方ではないのかもしれませんが、立ち上がりで6000rpmから上、10000rpm当たりまでで走ってると加速感やらトラクション感やらが非常に楽しいです。
あと、見通しのいいロングカーブで、タイヤ押し付けて加速しながら走ってくのもいいですね〜
この辺りを使ってほしくてのサブスロットルとかのセッティングなのかな〜と近頃は思ってます。
開け始めの滑らかさってのは、絶対サブスロットルのおかげだと思いますからね。

ただし、楽しいのですが決して速くはない走りです(笑
絶対ブレーキでは無理はしませんし、コーナーも先が確認できるまでかなり余裕を持たしてるので、非常に遅いです。
それもあって、後ろを走るりゅうには、コーナー毎につつかれてたという(大笑
まぁ、直線番長系のバイクですし、速さ求めても始まらないですしね。
事故のリスク減らして、楽しければそれでいいかと。

などと言っていると、名田庄に無事に到着。

R0011053.jpg

なぜか別場所に停める連中(笑

R0011054.jpg

バイクを止めて関西組の面々はアイスに手を出す

R0011052.jpg
今回は梅アイス。
とろみの有る梅シロップと梅のシロップ漬けののったアイスです。
運動した直後で、甘みと微妙な酸っぱさがおいしかったです。

この時点で2時半。
こっから直接帰ってももったいないので、どっか回って帰る事に。
どうするかで、西日本広域図を出してくるハイタぽん。
違和感無く話しだす関西組。
思いっきり引いている周りと結構楽しい構図でした(笑

名田庄からは、流れ解散に。
天橋立組は初めて使う県道を抜けて国道へ。
そのまま舞鶴へ向かって途中休憩を挟んで天橋立まで。

R0011055.jpg
腹ぺこバイクの図。

車通りの多い道ばかりでしたので、まぁ、それなりのペースで流していきました。
天橋立に着いた時点でチョイ不良さんがご帰宅。

天橋立ではバイクを止めてちょっと散策する事に。
で、ハイタぽんからお薦めのお菓子があるとの情報を・・・(^^

R0011056.jpg
智恵の餅
なにやら鎌倉時代から伝わるお菓子で、食べると智恵を授かるとかなんとか。
疲れた体にはいい感じの上品な甘さのお菓子でした。

智恵の餅を食べた後、せめて天橋立の端っこだけでも歩きましょうという事になって、歩いてきました。
R0011057.jpg

R0011058.jpg

砂浜でいろいろとバイク談義に花咲かせて、ここで解散という事に。

R0011059.jpg
置物猫。
微妙なバランスで寝てました。

エリミ♂さんとRRさんと駐車場を出た時点で別れて、関西組は帰宅の途へ。
快走路を快走して、私以外はラーメン屋へ晩ご飯に。
私は、そのまま家に帰ってきました。
1日300km強、まぁ、それなりに走ったかな?って感じのツーリングでした。

参加した皆さん、また一緒に走りましょう〜!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

エリミ♂

こんばんは。
ツーレポ、今か今かとお待ちしてました~

ツーレポ読むの自体好きなんですが、自分が参加したツーは、また最高におもしろいですよね♪
名田庄まではハイタさん、たかぴぃさん、RR君と走ってたので、後ろの状況わかんなかったんですが、「あ~、皆さんそんな感じで走ってたんだな~」って。
しっかし、あのZZ-R1400で1万まで回してらっしゃたんですか!?(汗
自分、たしか6000程度ですわ~。。。
スゴイ走りですね~♪
おっしゃるとおり、事故のリスク減らして、楽しい走りが一番ですよね^^

では、また機会があればぜひ一緒に走ってください!!
by エリミ♂ (2008-05-24 20:45) 

j-taro

カモノセキャビンのカレーって有名ですよね。
自分も何度か食べた覚えがありますが…
大盛りって知らないです(^^;
by j-taro (2008-05-27 20:01) 

Renn

どもでし。

ばたばたしててアップは遅れるはレスは遅れるは・・・
申し訳ないっす。

回転に関して、あそのこまでの高回転は無駄の極みです(w
周山だと、1速、使って2速って状況になりますから、コーナーでのアクセルワークはかなりシビアではないかと(^^;;
まぁ、立ち上がりの為のギア選択なので、バイクに助けてもらいながら「ヨチヨチ」と旋回してます。

他のエントリー見てもらうと判ると思うのですが、今のバイクの師匠はくるっと回ってドカンと加速ってのが信条です。
つうことで、コーナーではいつでもよけれる程度の速度まで、あえて押さえてます。
直線で転ける事はなかなか無いですからね〜。


by Renn (2008-05-27 20:05) 

Renn

>j-taroさん

あら、ほぼ同タイミングでのコメント(w

あそこの大盛りカレーは、普通の人にはちょっとキツいですよ(笑
多分ボールかなにかにご飯を入れて、ひっくり返して皿に盛ってます。
なので、結構詰まってるんですよね。
食べた感触での話ですが、某ココイチの500gよりも多いのでは?って感じです。
多分、死屍累々になったので中盛りが出来たのではないかと思ってます。
by Renn (2008-05-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWツーサスペンションセッティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。