SSブログ

GWツー [ツーリング]

今年のGWは日程がちゅーと半端なのと、個人的な理由により泊まりツーリングはなし。
バイク自体も、前々回エントリーのバイク屋さんツーリングで乗ったっきり。
さすがにこれではもったいないと、最終日に定番の伊勢まで行ってきました。

定番ついでに、このエントリーでこのBlogも100エントリー達成です。
22ヶ月がかり・・・結構続いてますね〜(笑
まぁ、まだ止める気有りませんので(^^

毎回毎会ツーリングの際にはいろいろと気にする点を設定して走っているのですが、今回は何もなし
完全にストレス発散の為のツーリングです。
まぁ、すべて忘れて・・・とすると、命も危なく(苦笑)なるので、最低限事故らない、捕まらないって2点は覚えておいて、気持ちよく走る事に。

今回は、毎度の針から国道369→368と繋いで伊勢道で伊勢に向かう事に。
朝起きだして、うりゃっと阪神高速、西名阪、名阪国道を一気に走破。
途中の名阪国道で、いけるかな?とちょっと無理目の追い越しでひやっと・・・
近頃、やんちゃな走り方してなかったからな〜(^^;;
悩んだら止めるを再確認するはめになりました。(苦笑

で、道の駅針は毎度のの状態。

20080506011.jpg
バイク多いっす。
スポーツドリンク1本空けて、とりあえず出発。
榛原までは車も多く、ま〜たりペースで流し、R369で一気に加速。
もともと、R369からR368の途中まではハイペースで走れる道なので、メリハリ付けて直ピー・カートロで(笑
ZZR1400での直ピーがどうなるかは、想像にお任せします(^^;;;

先日のお花見ツーで行った三多気の桜の辺りを通過して少し走ると、R368の酷道区間に・・・
R368の酷道区間は、4輪の対向が難しい細いつづら折れの道。
この時期には、普段なら絶対に使わない道だったりします。
国道なので4輪のサンデードライバーが、ナビに誘われて大量にハマりに来てるんですよね〜
今回は、一人でだったので、多少の事はどうにかなるかと突っ込んでみました。
で、予想通りはまり込むはめに・・・(大汗

私の前方に乗用車が2台いて、後方はバイクが三台ほど連なっている状況。
で、前方からトラックと1tバンが来てしまい、乗用車2台が対向不能に・・・
こっちはバイクなのでバックする事も出来ず、トラックとバンにバックしてもらうしか・・・と思ってるとなぜかトラックが突っ込んでくる??
とりあえず、バイクを降りて少しバックすると、トラックの運ちゃんが、ジェスチャーでバイクは横抜けてけと言ってる???
確かにバックが出来ないバイクは栓にしかなってないので、乗用車2台の横を抜け、トラック・バンの横を抜けカーブを抜けると・・・大渋滞(大汗
そう、私の前に居た2台もナビに誘われてハマってたんですが、対向のトラックとバンの後ろも5〜6台の乗用車がナビに誘われてハマり込んでる状況。
はっきり言って、どうしようもない状況となっていました。
とりあえず、私も含めたバイクの面々は横をすり抜けて難無きを得たのですが、4輪だったら抜け出すのに30分では済んでいないのでは・・・

無事に酷道区間を抜け出して普通の山道に戻った辺りで既にお昼。
本当は、伊勢のおかげ横町でお昼って考えていたのですが、時間も時間なので、手前の道の駅茶倉でお昼にしました。

で、お昼に食べたのは・・・

20080506013.jpg
茶蕎麦ではなく茶うどん
茶倉の辺りはお茶で有名らしく、お茶を練り込んだうどんが道の駅の名物料理になってます。
味は、軽くお茶の香りがするうどん、、、ってそのまま(w
結構おいしいです。

で、食べてるところからはこんな感じの景色が。

20080506012.jpg
山間の里って感じで「のほほ〜ん」って出来る景色です。
食べ終わって、写真のテラスに出てみると

20080506015.jpg
こんな感じの景色が広がります。

時期的に、つつじの花が満開。
道の駅に入ってくる道の両側もつづじで一杯です。

20080506016.jpg

この後は、伊勢道までいいペースで出て、伊勢道では車が少ないのをいい事に、針が12時あたりを差したまま伊勢まで一気にワープ
で、伊勢西で降りるつもりが、行き過ぎてしまって朝熊からUターン(苦笑

毎度の内宮の鳥居前にバイクを止めておかげ横町へ。

20080506018.jpg
人多!!!
正月なみの人出です。
一応、カミさんからは「赤福〜!!」って依頼を受けていたのですが・・・

20080506019.jpg
行列できてます(^^;;
この日はかなり暑く、ツーリングの格好では立ってるだけで汗だくに。
炎天下で待つ気にもならず、いつもの沢庵だけ買って、すぐに移動する事に。
赤福を諦めた代わりに、別の伊勢名物を買って帰る事にしました。
それは、二軒屋茶屋餅
あんこ入りのきな粉餅らしいのですが、未だに買った事が無いお菓子です。

内宮から15分ほど走った伊勢の町中に、二軒茶屋は有りました。

20080506022.jpg
かなり古い建物。
一瞬やってないような感じだったのですが、扉を開けてみるときな粉のいい香りが・・・
建物の中でおばちゃん二人でお餅を丸めてました。

二軒茶屋 角屋



とりあえず10個(720円)買って家へ向かう事に。
帰りは、伊勢から伊勢道路を抜けてサニーライン→R166の定番ルート。
R166を榛原手前まで行って、先日使った道でR369に戻りやまなみロードを使って名阪国道小倉ICへ抜けてみました。

やまなみロードでは、本日初めての練習モードへ。
1速限定できっちり回し切って走ってみる事に。
直線で一気に加速、カーブはゆっくりと・・・立ち上がりはがんばって加速の繰り返し。
10分ほどするとリアタイヤが不穏な動きを・・・
それまでと同じようにアクセルを開けてるはずなのにリアタイヤがよれてるというか、なんか腰砕けというかなんというか・・・
ひょっとしてタイヤたれてる?って思いながら、そのままペースも変えずにやまなみロード終了。
やっぱり思いっきり回した方が、たのしいな〜と(笑

この後は針で一休みして、名阪→西名阪→阪神高速とGWの帰宅ラッシュ直前の混みだした道を走って終了。
1日420kmのツーリング。
まぁ、それなりに走ったかな?って感じです。

家について一段落しながら、カミさんと二軒茶屋餅をぱくつく・・・あ、写真忘れた(苦笑
とりあえず、お餅一個と名札の写真です。

20080506026.jpg
かなりのびる柔らかい餡餅です。
伊勢というと赤福って感じなのですが、この2軒茶屋餅や返馬餅といった普通の餡餅もおいしいの多いんですよね〜
また、買いに行こうっと。(w


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

みっきー

その道の駅先日行きました。
テラスは眺めがよくていいところでしょ。
赤福は店で食べるのはそれほどでもないのに、おみやげの方はまだまだ人がいっぱいですね。
by みっきー (2008-05-10 01:03) 

j-taro

カーナビって便利なんですが、とんでもない道に連れ込まれることがありますね(^^;
うちの車にはツーリングマップルが積まれてますので、ちゃんと確認してから走ってます。特に紀伊半島は危ないです。
by j-taro (2008-05-11 16:06) 

Renn

>みっきー
道の駅茶倉なんですが、駐車場横の丘の向こう側が、キャンプ場やコテージが有るアウトドア施設らしいです。
あと、歩いて5分のところに遺跡が有って、世界最古の土偶が見つかったらしい・・・
結構ネタ一杯な場所みたいなので、いっぺん、散策にいってみたい場所だったりします。

>J-taroさん
私たち夫婦は『迷うのも旅!ナビは邪道!』という事で車でもナビ使ってません(w
まぁ、いままで仕事や趣味で西日本ほぼ全域・・・富山、長野辺りから西は大体土地勘があるというのもでかいですけどね。
ただし、目的地から数キロ圏内で迷うのは「でふぉ」になりつつあります(大笑

ナビに誘われると大変なのは、紀伊半島の内部と四国の山間部、南九州って所でしょうか。
南九州では、各地方道路局が「主要国・県道状況マップ」とか出していて、車線数や通行止め多発やらの情報を提供してもらう事ができます。
まぁ、こんなものが有るという事は、ナビだろうが地図だろうが関係なく、はまり込む道が一杯っていう事なんですが・・・(苦笑
南九州をツーリングされる時には注意してくださいね。





by Renn (2008-05-13 02:00) 

エリミ♂

今日はお疲れ様でした!!
ホント、楽しかったです^^
いつもと違うメンバーでのツー、って、とっても新鮮ですね♪
また機会があれば、ぜひ一緒に走ってください!!
よろしくお願いします^^
by エリミ♂ (2008-05-18 23:33) 

Renn

>エミリ♂さん
レス、遅くなって申し訳ないです。
日曜日はお疲れさまでした。
こちらの集団も、新しい人が入ってこなくなって長いので、
久しぶりに新鮮な経験ができました。

また、機会があればぜひお願いいたします。m(_ _)m
by Renn (2008-05-21 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。