SSブログ

下見ツー [ツーリング]

ここしばらく、真っ当にバイクに乗ってなかった事も有り、先日、久しぶりに道探索に行ってきました。
まぁ、大本は新名神を使って、三重県下ツーリングするには何かいい道があるのかどうかってのを考えながら、走り回ってただけなのですが・・・(笑

とりあえず、前日の夜にルーティングをざっとしてみると・・・伊勢辺りに行こうとすると、新名神はちょっと的外れな事が判明(苦笑
ただ、伊勢まで行くのに、まいどまいど名阪の針テラス集合では面白みが・・・ってので、大津SA集合のパターンを考えてみる。
とりあえず、ルートは出来たのだが、どれぐらいの時間で走りきれるかが全く不明(笑
その確認をしながら実走してみることに。


とりあえず、名神大津SAを目指してま〜ったりと移動。
いつもの事ながら、ZZRくんの高速移動には参ってしまいます。
気を抜くと、速度上がり過ぎ(^^;;
6速に入れてしまうと、回転も低いし鼻歌まじりでえらいペースになってる事が・・・
まぁ、青い服着た二人のりの車に絡まれないように、気をつけつつ大津SAへ。

ここで一休みして、瀬田西で高速を降りてこっからは下道に。
国道422から県道50号を抜けて名阪へ。
このルート、高速コーナーが多いいい道でした。
特にR422が国道307との並走になるまでの間の道が、かなり改修かかってて走りやすい道に。
時々、むかしの1車線が残ってたりしてましたが、流れはかなり良くなってますね。
ただ、かなりいいペースで走れる道なので、カーブ明けに何か居る事を前提に走らないと、結構危ないかも(^^;;;

名阪に当たった時点で大津SAから1時間とちょっと。
このまま青山峠を抜けるルートも考えたのですが、今回は名阪で関まで抜けて、一休み。
ここで、ちょっとメールやら何やらで1時間以上居座る事に(苦笑
この後は、芸濃のインターの手前からした道で南下して、いつも通りの青山峠→名阪と走って、大内でお昼ご飯。

とりあえず、この時点で道探索ツーとしての目的は達成。
この後このまままっすぐ帰るのもどうかと、再ルーティングに入る(w

五月橋で降りて名張に抜けて、やまなみロードで名阪に戻って針テラスで休憩・・・ざっと1時間?
何度か走った道を繋げてるだけなので、特に道のチェックもせず走り出し・・・
名張を越えた辺りでメーターを見てみると、オドが999〜kmってなってました。
1万キロになるのに1年ちょっと・・・自分としては最も時間のかかった1万キロ。
で、実際に1万キロになった場所は・・・・名張の動物霊園の横(笑
まぁ、動物がらみの仕事ばかりやってましたから、らしいと言えば自分らしいんですが・・・写真撮れないですは(w

この後、毎度のやまなみロードで練習でもしながらと思っていたのですが、なんとここで救急車に先導されてしまい、ま〜ったりと針テラスまで移動。
針テラスについたのが3時前ぐらいだったのですが、まぁ、ぽかぽか陽気で眠い事眠い事。
お茶飲みながらテラスのベンチで危うく落ちるところでした(笑

まっすぐ帰るつもりで針テラスに入ったのですが、こんだけぽかぽか陽気だとちょっと欲が・・・
ここから更に、柳生方面へ抜けて奈良市内を通過して阪奈、RSタイチを覗いて帰るかという事に。
まぁ、西名阪&阪神高速が込んでるときの抜け道なので、のほほんと走りきり・・・って思ってたのですが、阪奈の山頂の信号待ちからスタートした瞬間になにか違和感・・・
ふと横を見てみると、生駒スカイラインから出てくる道から銀の日産ステージアが走ってきました。
ぱっと見た感じだと、ドライバーのみの1名乗車・・・でも、ステージア・・・
そう、全国で大阪府警にしかない覆面パト、その車種が日産ステージア。
SUVの覆面パトは反則ではって言われている名物覆面パト。
大阪府警って変わった車種を交機覆面にするんですよね〜
小ベンツの覆面は全国的に有名ですはね。
なにやら、大阪府警にはその昔、親方日の丸チューンの初期型セフィーロ覆面ってのも居たらしいが(苦笑

と、いう事で、久しぶりに頭の中に警告が鳴り響く(w
とりあえず、バックミラーを見ながら走ってみると、ステージアは走行車線に入った模様。
こちらは様子見のペースで追い越し車線に・・・こっからは黄線だから追いついてこないだろうと思っていると、追い越し車線に来ましたよ、ステージア(w
これはヤバいと、メーター読みで制限速度+10km以下に押さえて黄線終了を待つ。
黄線終了直後に走行車線に戻り、更に減速・・・バックミラーを見てみると、青服×2名(苦笑
もう、この時点で覆面パトの二人も”今回は駄目だこりゃ”って感じで加速開始。
っと、すると、上りのときにず〜っと私の前に居た車(山頂の信号待ち時にすり抜けの為後方へ)が、走行車線上でなぜか加速。
覆面をぶち抜いたあげくに、走行車線を走っていた私を抜く為に、覆面パトの前へ車線変更。
あちゃ〜って思ってると、真横でパトライトON・・・合掌・・・
覆面パトが横を通り過ぎたときに、助手席の方と目が合ったような(^^;;;
なんか、撒き餌にされた気分・・・・

とりあえず、なんか引っかかる気分のままタイチでタイヤの価格やらケミカル特売が無いか確認して、帰宅。
300kmジャストってツーリングでした。

今回のコースは、カッ飛びツー用か、初心者連れの時に良さそうな感じでした。
まぁ、カッ飛びツーの時は、阪奈は除外かな?(笑




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

みっきー

新名神は京都からは大変ありがたいです。あの鈴鹿峠をパスできるので。
今までの半分くらいの時間で亀山まで行けるようになってるそうです。
近々走りたいと思います。
by みっきー (2008-03-22 21:20) 

Renn

どもでし、
新名神、車とかで伊勢に遊びに行くのであれば、大阪からでも楽にいける道なんですけどね〜
新名神で亀山まで行ってしまうと高速道路ツーリングに・・・
ただ、一度走ってみたいんで、途中までとかで山の中ワインディングに繋げないか考えてたんですよね〜

で、諦めたと(w

ちょっと今はロングツーとか出来る状況ではないので、ちょっと先になりますが、紀伊半島縦断ツー考えてますので、その時はよろしく。
by Renn (2008-03-23 02:02) 

j-taro

ステージアの覆面なんているんですね(^^;
これは要注意です。どうしても、セダン系ばかり注意してますから。

by j-taro (2008-03-24 10:22) 

Renn

j-taroさんこんにちは。

ステージア覆面はおそらく大阪府警のみだと思います。
このページ(http://www.geocities.jp/p_no_kimochi/osakapato)を見る限りだと、八尾と東大阪に各1台居るようですね。
まぁ、普通は警戒しないですはね〜
阪奈道路は覆面の多い道なので、注意して走ってたのと、2年前にスカイライン35Vの覆面にやられてるので、2度と上納金だすかと(笑
他地域でこれはちょっとと思う覆面は、岡山のソアラ(2ドア車)ってのも要注意かと。
古い話なので、もう退役してるかもしれませんけどね。

あと、そちらのblogに有ったちょうたり2号線店にいってみました。
香辛料がちょうどいい感じでおいしかったです。
次回はカレー以外の料理にも挑戦したいな〜(^^


by Renn (2008-03-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。