SSブログ

テレビの買い替え [その他]

とりあえず、TVの買い替えを行いました・・・・
なんで、こんなちゅーと半端な話の始め方になったかというと、今までのTVがぶっ壊れたからで(汗
今まで使ってたのは、98年製のVictorの29インチブラウン管。
結構写りは良かったんですよね。
ここしばらくは、画面のたて幅が微妙に縮んだ表示になってたんですは。
で、だましだまし使ってたら、先々週末にとうとう画面が表示されなくなってしまいました。
表示できていないというか、上下幅が一本の筋になっちゃったって感じの表示。
1次元テレビですか(大笑

当初は今年のオリンピックが終わったら、オリンピック商戦からあぶれた物を買おうと思ってたんですよね。
もしくは、今のTVを壊れるまで引っ張って、SEDか有機ELを狙うつもりだったんですが・・・
オリンピック前、更に春の新商品発表直前に壊れるか〜と(苦笑
壊れちまった物は仕方が無いので、知り合いに電話かけて、今買い替えるのなら何がいいかとちょっと確認。
・・・フムフム、EXEの新型かレグザですか。
で、価格を考えずにサイズヲ37〜42インチ辺りに考えて、ヨドバシへ市場調査へ。

・・・・・・・(^^;;;
ブラウン管と比較すると、色の乗りとかほぼ全滅。
ついでに、デジタル処理のせいもあるとは思うのですが、倍速だろうとナンだろうと液晶は生理的に合わない事が判明(大汗
売れ筋全滅つ〜ことですな(苦笑

液晶を外すつ〜ことは、プラズマですか・・・
とパナと日立をチェック....あんまりな色乗り。
贅沢は言えないとは言え10年近く使う耐久消費財、ケチってうだうだ言うのはいやだな〜と思っていると、まだましなプラズマが有りました。
そう、パイオニアのKUROちゃんです。
ただ、定価ベースなら他メーカーのプラズマ2台買えちゃう値段です。
その代わり、現行薄型テレビでブラウン管の代替えで使える物はこれぐらいしか無いんですよね。

その日はいったん家に帰って、いろいろな手を考え・・・てると、パイオニアがプラズマパネル製造から撤退との事。
こりゃ〜困ったぞと、HDブラウン管をオークションって事まで考慮入れてどうするかをいろいろ考えてみる。
考えてみる

考えて

考え





もういいや、買っちまおう〜!
で、パイオニアの42インチKUROを買ってしまいました。(笑
今のご時世に、あえてハーフHD(笑
まぁ、フルHDのソースを見る機械と機会がほとんど無いってのも決め手になりました。
あと最低でも4〜5年はDVDやBS・地上波デジタルが主流であるはずですので、それを一番奇麗に見れるのはどれって選択であえてハーフHDと(笑
ついでに、おそらくパイオニアの最後の42インチプラズマパネル。
逆ばり購入としてはかなり話題性有るかと(笑

今週末に配送となります。
いまから、配線どうするかいろいろ考え中。
まぁ、HDMIが使える機材自体が1台しか無いし、SD規格の中にどれだけKUROをまぜ込むかってのが当初の方向性になると思います。


で、昨日1次元テレビになっていたTVの冗談半分で電源を入れてみると・・・・
何の問題も無く写ってます(^^;;;;;;;
10日間、1次元だったのはいったい何だったの???

購入して発送手続きまでやってますので、今更キャンセルできないのですが何でかな〜ってのが本音。
今日も、何事も無く奇麗に放送写してますよ。
ほんとにもう・・・(苦笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

j-taro

うちも昨年夏に24インチワイドトリニトロンからブラビア32V(ハーフHD)に買い換えました。
ブラビアやビエラと並んで展示してあった32VのアクオスがフルHDでしたが、地デジの高校野球中継見ても全然違いがわかりませんでした。

テレビって何故突然壊れるんでしょうねぇ(^^;

by j-taro (2008-03-15 22:43) 

Renn

J-taroさん、レス遅くなっちゃいましたm(_ _)m

50インチモデルでFull HDとハーフ見比べて見たのですが、2mぐらいはなれると、差はほとんど無いですね〜
さすがに1mぐらいまで寄って、フルHDのBDディスクソースとか見ると明らかな差はありますけど、そこまで気合い入れてみる事、ほとんど無いですからね〜
さらに、ハリウッドのSFXバリバリな映画だと、今まで気にならなかった合成合成した画面が増えちゃって、気になってみる気が・・・て状態に(w

今回、購入時にたまたまメーカーの人捕まえられたので、TVの壊れ方について聞いてみたんですが、TVってのが機械として結構余裕幅のでかい物らしく、いろいろなところが少しづつ劣化して、限界越えてOUTって事らしいです。
たとえは悪いですが、過労死?って感じですか(苦笑


by Renn (2008-03-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのバイク下見ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。