SSブログ

SMSの受け取り側での文字化け続報。 [Nokia]

なんか、毎度携帯ネタになってきてるな〜(w
まぁ、日々持ち歩いている上に一部無理矢理で使ってるってので、まだこなれてないんでしょうね。
で、昨日に引き続き、SMSの文字化けの件ですが・・・
とりあえず、結論が出た??って感じです。

前回のエントリーに関しての追加情報ですが、1月22日のSMSまでは全く文字化けは発生していません。
1月23日の午後からSMS本文が???になっています。
この後、何通かのSMSをやり取りしていますが、その中で1通は普通に送信が出来ています。
何で、ここまで言えるかというと、私のSMSのやり取り先はうちのカミさんだけなんですよね(笑
なので、カミさんの携帯の受信履歴を見れば日付と状況が確認できるんです。
流れ的には22日から23日の間に何が有ったか・・・
E90をいじった履歴を見てみる(というか、バックアップのHDD内ファイルの日付ですが)インストールしていたYaPNのVerが0.0.2から0.0.3に上がってるんですよね。
こういう履歴が判れば、とりあえずYaPNをVer.0.0.2にダウンしてみてチェック・・・
ちゃんと送れました(^^;;;
で、現行のVer.0.0.4を再インストールして確認・・・???で一杯に(苦笑
どうやらYaPNのVer.Upが原因だった模様です。

で、対応についてなんですが、まず、考えの元として、昨日の実験でアルファベットのみであれば大丈夫だったという結果が出てたのと、昨日トラックバックしたマシュマログさんの1月26日のエントリーに”言語設定で「Writing Language」を簡体中文か繁体中文にすればいい”との書き込みが有ったのを見て、ひょっとして文字のエンコードでコケてるのかという推論を立ててみました。
あと、情報元は忘れましたが、DocomoのMopera-Uのメール文字化けを防ぐのに、本文最後にユーロ通貨記号を入れればというのが有ったんですは。
あと、文字化けしだしてから唯一普通に送れたSMSは飲み会で酔っぱらって打ってたので、日本語とアルファベットがごっちゃで最後が半角文字・・・
試してみるかと、SMSの最後に半角英文字で1文字入れてみました。
そのまま送信してみると・・・ちゃんと送付できました!
テスト送信の最初は、半角でChr+4(Docomoメールの件が有りましたので)だったのですが、色々試してみると、半角英数なら何でもOKで、半角スペースでもちゃんとSMSが送れました。
ただし、M-Fepの入力モードを日本語入力状態のままで、なにか変換して半角を入れた場合は文字化けするようです。
M-Fepを半角英数モードして本文の最後に何か1文字入れれば問題なくSMSが送れる模様です。
とりあえず、これで行けると思うのですが・・・だれか追加検証お願いしますm(_ _)m

これって日本語フォント(2バイト文字)だと文字コードの最後が判別されていないって状況???
最後に半角文字(1バイト文字)を入れる事で、文字コードの最後が判別が出来て、ちゃんとエンコードされてSMSとして送付されている・・・って仮説なんですけど(苦笑
私の頭ではこれ以上は不明なんで、詳しい人よろしく〜〜



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

マシュマロマン

こんばんは。マシュマロマンです。
YaPNとM-FEPの両方だったとは貴重な情報ありがとうございます。
YaPN Ver.0.0.3はメモリ食いのためE90以外ではMessagingが起動するとYaPNが死んでることがあってアップグレードしたんですが、ダウングレードしていたら問題が発覚しなかったかも。
あと、最後の半角についてテストしてみましたが、M-FEPを半角モードにして1文字入力しそれを削除して送っても文字化けしませんでした。
一度下書きに保存して送るよりは楽なんでこの方法でいこうと思います。
うーん。でも、何でなんだろ?イメージ的にはわかってきたけど表現できません。(^^;
by マシュマロマン (2008-02-01 00:11) 

Renn

どもです。

そうですか、最後の半角を入力⇒削除でもOkですか・・・
いったいどうなってるんでしょうね???
ひょっとしたら、M-FepかYaPN、もしくは両方でゴミデータがSMSに乗ってるのかもしれませんね。
しかし・・・YaPNでSMSに影響って、本当にどうなっているのやら。

そちらの情報がスタートでここまで検証できましたけど、謎は深まるばかりですね〜(w
by Renn (2008-02-01 12:32) 

マシュマロマン

こんばんは。
結局、私はファームウェアの書換で簡体中文が使えるものにして解決を図りました。

一応、簡単な手順をブログに書いてみましたが実行するにはちょっとした勇気が必要です。失敗するとE90が煉瓦になっちゃいますから。

では。
by マシュマロマン (2008-02-09 00:13) 

Renn

を、とうとうファーム焼き直しましたか(^^
調べてみると、M-Fepで以前この問題挙がってたようです。
フォーラムで記載が・・・(苦笑
で、その時の解決方法は、FEPを標準のAknFEPに戻せばOKとの事でした。
ファームに合ったFEPでSMS送信しないと文字化けになるみたいですね。
簡体中文だと、漢字を扱える状態ですからね~。
フォーラムでも確実に発生とは書いてなかったので、ほんとにYaPNとの相性かと(w

こちらは、ファーム書き換えは面倒なので半角スペースで対応してます。(^^;;;
by Renn (2008-02-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。