SSブログ

SMSの受け取り側での文字化け [Nokia]

なんか、ここしばらくバイク乗ってないな〜
これだけバイクに関わってない日々ってのは、6年前にZZR600で飛んだ時以来(苦笑
まぁ、プライベートでいろいろ有って、あんまり乗れない状況では有るのですが・・・・
とりあえず、寒いし(w

で、今日もまたE90ネタ。
skyblue.me.ukのhiroさんが公開されているYaPNのおかげで、ファームアップしたうちのE90でも無事にMMSが使えています。
やっぱりQWERTYキーボード付きはいいですね〜
知り合いとのちょっとしたメールでも長文になって行く(^^;;
受け取り側は、長いメールを読まされて、少し迷惑しているかも知れないんですが(笑
現在、標準のメーラーではM-Fepは使えないので、KKJConvでメール本文を作成してコピー&ペーストでMMSを作成しています。
うちのカミさんとのやり取りはSMSで行っており、これに関してはM-Fepで標準メーラーに直接入力が可能です。

でも、ついこないだからSMS本文が「????」だけになる現象が発生。
何がおこってるのやら??
ちょっと、検証を行ってみました。

とりあえず、何種類かの条件を作ってみて確認を行ってみました。
送り先は自分の携帯に(w

文章的には短いメールで確認です。

普通に日本語でテストSMS送付  → ????だらけ。
今度はアルファベットでSMS送付 → ちゃんとアルファベットを表示。
アルファベット&日本語でSMS送付→ アルファベットのみ表示で日本語は???

何回かやってると、まれに普通に送れる日本語のメールも(汗
あと、一旦作成して、Draftsに保存してからなら問題なく送付・表示可能。

ついででKKJConvで本文を作成してそのままSMSで送付した場合は、なんの問題も無く送付可能。
標準のメーラーで日本語を使ったSMS、それも直接送付した場合にのみ文字化けが起こっているようです。

ここまで調べてみてから、ちょっと検索・・・
マシュマロマンさんのマニュマログの1月26日に記載が・・・
マシュマロマンさんの推測はPythonが何か影響をあたえてるのではと・・・
Pythonが無いとYaPNが〜って事になるので微妙なのですが、とりあえず、チェックでPythonをRemoveして再起動&SMSを送付・・・・
あら・・・フリーズ(汗
とりあえず、電池抜いて再起動・・・駄目ですは。やっぱり???ばっかり。
あと。気になってるのがSMSアクセラレーター。
とりあえず定番だしと入れてるんですけど、一度Remove&再起動。
・・・・やっぱり駄目ですね〜

これ以上Pythonの影響を見ようとすると、システム再構築って感じになるので、さすがに・・・
なんか、現在の情報から判る範疇では、今月半ばになってから標準メーラーとサーバとの相性が悪くなったのか?って感じです。
100%送れないなら判るのですが、稀に普通に送れたり、一旦記録させておけば送れたり・・・

まぁ、個人的にはKKJConvでSMS送れるので別にいいかと(w





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ka2

はじめまして。ka2と申します。当方もつい最近E90を手にしたばかりでございます。
SMSの?になってしまう件ですが、文章を打ってから宛先を入力すると文字数が変化します。 例 160(1)→60(1)とか
まれに変化しませんがそのときは、面倒ですが一度下書きに保存して再度開くと文字数が変化するので送信すれば相手方にうまく表示されます。
長文すいませんでした。
by ka2 (2008-02-07 15:02) 

Renn

Ka2さん初めまして。
SMSの文字化けの件ですが、この次のエントリーで回避法(半角英数モードで1文字入れる)ってのを挙げてますし、マシュマロマンさんからその半角英数を1文字入れて消去してもOKとの報告も上がってます。
この件自体は実はM-Fepのフォーラムにずいぶん前に上がってた内容なんですは・・・(汗
どうやらM-Fepそのもののエラーらしくて、送信前に標準のFepであるAknFepに切り替える事によって回避できるそうです。

まぁ、M-FEP60Switcherが最新版で使えないので、何らかの手段で半角英数入力が必要という結論見たいですね。
ただ、今回エントリー挙げたのは、どうやらYaPNのVer.によってM-Fepの挙動がおかしくなるという状況が見えて来たからなんです。
All-TabでのM-Fepの作成で苦労されてるのも、こういった他のアプリの影響を受けやすいからなんでしょうね。

あ、長文に関しては何の問題も無いですよ(w
私自身が、とりとめも無く長文書いちゃう人なので(大笑

では、またよろしくお願いいたします。
by Renn (2008-02-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。