SSブログ

E90に絵文字を・・・・詳細補足 [Nokia]

なにやら2chのNokia総合スレで出てたみたいで、ここしばらくの閲覧数が普段の倍以上・・・(汗
で、実際に絵文字フォントを探し出して試してみて、豆腐発生やら有った模様です。
ついでに、「ID:0uAb1t7e0」さんの書き込み見て、確かに情報元が無かったりしてますので、補足を入れておこうかと思います。
・・・と言うか、絵文字は実用でない趣味の世界の事なので、いくつかの情報からいろいろ探して組み上げてくのが楽しいのでは?と思っていたんであの内容だったんですが・・・(^^;;;
せっかく「ID:0uAb1t7e0」さんが有益な情報ではないと指摘してくれたのですから、多少なりとも情報として使える形にしておこうと思います。

あと、このフォント、うちのE90で動いているだけですので、他機種でどうなるかは全くの不明です。E61なんかは日本語表示に.gdrファイルも必要という情報もありましたので、これで絵文字が出るかどうかは、自己責任と言う事でお願いします。

ついでに、毎度の事ですが、長文、写真無しなので読みにくいかと・・・(苦笑

で、まず、SoftBank705NK wiki(ここ)のフォント置き換えページをじっくりと読んでください。私のやり方だとベースになっているフォントが705NKのHeiseiGothS60.ttfですので、フォントの基本情報等々は705NK wikiの内容をそのまま使用してます。
フォント編集ソフトもFontForgeであれば、このフォント置き換えページにリンクが有るのでそこから入手しておいてください。

で、問題の絵文字なのですが、このフォント置き換えページの下の方、『M+ と IPAフォントの合成フォントにないUnicode内のグリフ』一覧を見てもらうと、ず〜〜っと下にU+E001~U+E53Eの欄で「SoftBank絵文字の為の空きグリフ」の記載が有るかと思います。
RogueLife.orgのJapanese Fonts for S60 Phonesに有った情報や、その他もろもろ(多すぎて分け判らんw)の情報から、HeiseiGothS60や他の日本語フォントには絵文字フォントは無く、絵文字の画像データを重ね打ちする為の空白フォントがあると言う事が判ってきます。
この空白フォント領域に絵文字のフォントを入れてやれば、スタンダード機でも絵文字が表示できる訳ですね。しかし、この領域すべてに絵文字用の空きグリフが入っている訳ではなく、485文字(合ってるはず・・)を6つに分割して空きグリフが存在します。その領域はE001〜E05A・E101〜E15A・E201〜E25A・E301〜E34D・E401〜E44C・E501〜E53Eとなっています。

ここで、ソフトバンクの技術情報ページ(ここ)を確認して、この6つの領域にどんな絵文字が入るか確認します。1ページが1つの領域に対応しています。絵文字用空きグリフは最後のE538〜E53E以外は埋まりますので、各ページの最初の絵文字とコードを覚えておけばOKです。

で、問題の絵文字フォントですが、旧VodaFoneの絵文字フォント(softbank絵文字の2/3)は「K-t@i Freakes」さんのダウンロードページにあるvEmoji Ver.1.00を使用しました。このフォントをFontForgeで開くと、E525あたりからモノクロ絵文字が並んでいます。
iEmojiってのもあるので、ひょっとしたらimode版フォントってのも可能かもしれませんが、それは調べてないので、ま〜ったく判りません(w。

これで半分の絵文字フォントが入手できた形になります。残りの1/3は「ホビ−のデジもの日記」さんの2006年11月29日の書き込み(ここ)で先ほど紹介したソフトバンクの技術情報の絵文字gifを2階調化してTTEデータにしたものが入手できます。こちらは、HeiseiGothS60の絵文字用空きグリフの位置にちゃんと配置してありました。

ボビーのデジもの日記さんのsbemojiは全絵文字フォントが有るのですが、いくつかがE90上では見えづらかったので、K-t@i FreakesさんのvEmojiも私は使用しています。

これをそのままHeiseiGothS60の空きグリフ領域に、技術情報ページのコードを参考にコピー&ペーストすればOK・・・と言いたいところなのですが、このままでは絵文字フォントとHeiseiGothS60フォントの基本情報が違うんで訳の分からん状態に・・・

で、最初に読んでもらった705NK wikiの内容が生きてきます。705NK wikiを参考にやってもらうか、前回の「E90に絵文字を・・・」の絵文字フォントの作成を見てもうかして、ダウンロードしてきた絵文字フォントのフォント基本情報をHeiseiGothS60の基本情報に合わせてから、HeiseiGothS60上の6つの領域にわたって絵文字フォントをソフトバンクの技術情報に有った指定位置にコピー&ペーストして、FontForge上でフォントを書き出せば絵文字フォントの完成です。

後は、通常の日本語化と同じ作業となります。

注意事項は、フォントの基本情報を合わせると言う事と、絵文字フォントをペーストする領域を間違えないという2点かと思います。
おそらく、これで絵文字入りのフォントが出来ると思うのですが・・・

当初、ソフトバンクの技術情報のgifからフォントを作る予定だったのが、K-t@iFreakesさんとボビーのデジもの日記さんのおかげでかなり楽させてもらいました。ありがとうございます。

直接関係のないネタ以外はまとめれたかな???っと(笑











nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Renn

とりあえず、追加情報。
某大型掲示板でも成功例が挙がってきてますが、sbemojiだけを使ってすべての絵文字を置き換えると成功しないという情報が有りました。
ちょっと検証実験やってみたのですが、sbemojiのみで置き換えたフォントは起動すらしない状況になります。(立ち上がりのNokiaの表示で止まる)
今回、最初にvEmojiを見つけて置き換え⇒sbemojiでvEmoji分置き換え、見づらかったのでvEmoji+不足分sbEmojiとの順番を取ったので、起動しないと言う事無く終わってたんですよね〜
フォントの容量サイズの問題では?となってましたが、とりあえず、vEmoji+sbemojiなら3.1M程度でした。
sbEmojiだけで置き換えた物は3.4Mだったので、3.2M周辺にフォントの容量の認識限界があるんでしょうかね〜??
by Renn (2008-01-25 20:35) 

めめた

はじめまして。
E90で絵文字使えないかな~と検索していてたどり着けました。
公開されている情報を元に早速チャレンジしましたが、残念ながらウチでは絵文字表示出来ませんでした。
全て空白になってしまいます。

FontForgeで見ると、ちゃんと絵文字のコード位置に絵文字が入ってるんですけど・・・。
日本語の表示に関しては全く問題有りません。

RennさんのはUK版ですよね?私のはAPAC(India)版ですので、その辺りで出来たり出来なかったりするのかも知れませんね。
今度ファームをアップする時は、別言語にしてチャレンジしてみようかと思います。
by めめた (2008-01-30 00:15) 

Renn

めめたさん初めまして。

そうですか、空白になっちゃいましたか・・・
元フォント何使われました???

あと、PCに絵文字を取り込んだフォントをインストールしてみて、絵文字入りのTextが表示出来るかどうか見れば、フォントがちゃんと作成できているか確認できると思います。
1/24のBlogの写真は、そうやってMacからE90にメールを送った物なんですは。

今、ちょっと気になっているところが有るのですが、HeiseiGothS60をFontForgeに取り込む際と書き出す際に12pt・14pt・16ptのBitmapがあるのですが、それを取り込み&書き出し無しで作ったフォントでも絵文字が出るのかどうか・・・
FontForgeでフォントを読み込む時に12pt・14pt・16ptのBitmapはどうされました??
by Renn (2008-01-30 00:31) 

めめた

返信どうもです^^

すみません!出来ました。と言うより、ちゃんと出来ていました。
vemojiの確認用テキストをEに放り込んで判断していたんですが、
試しにと思って嫁さんの端末から絵文字メールを送って貰ったら、ちゃんと表示されました。

お騒がせしてスミマセンです。これで嫁さんから文句言われずにすみます。

因みに元フォントは705NKから取り出したHeiseiGothS60bです。
またFontForgeでの読み込みですが、12/14/16pt全て読み込んでます。
by めめた (2008-01-30 23:45) 

Renn

めめたさん、出来ててよかったです.(^^
そうなんですよね〜、絵文字が出来てるかどうかの確認が一番難しかったりするんですよね。

ただ・・・絵文字に時間裂く理由が私と一緒。
同士が居てなんか安心しました(大笑
by Renn (2008-01-30 23:51) 

Renn

あ、書き忘れ・・・
vEmojiの確認用テキストではほとんど表示されないはず・・・
vEmoji上の絵文字のCodeとsoftbank絵文字のCodeは違いますからね。
ちゃんと絵文字が追加できてるかは、他の携帯からメール飛ばすか、sbemojiに付いている辞書用ファイルで確認するかですね。
私はMacに絵文字入りフォントをインストールしちゃって文字パレットで確認しましたが(w
by Renn (2008-01-31 01:50) 

めめた

vEmojiのテキストには、ちゃんとWindows上での確認用と書いてますね。
お恥ずかしい限りです^^;

とりあえず、APAC版では作ったファイルをS60SC.cccとS60TCHK.cccにリネームして放り込めばOKと言うことで。

M-FEPで日本語入力が出来て、YapnでMMSも普通に使えるようになり、今回ので絵文字にも対応できたんで、もう何も不便がないですね。
ありがたい限りです。

絵文字導入の理由、同士は結構多いと思いますよ?
きっと幾つかの家庭がすくわれたことでしょう(笑

ところで、猪名川RSに行かれてるんですね。
私も2年ほど前まで良く行ってましたが、子供が出来てご無沙汰しています。
そろそろ自由な時間も出来てきたので、夏ぐらいから参加しようかと目論んでいます。

もし一緒になることがありましたら、宜しくです。
by めめた (2008-02-02 01:48) 

Renn

まぁ、こんな感じでWin用のファイルを持ってくるって事は、あんまり考えつかないみたいですからね〜
つ〜か、某掲示板なんかだと、絵文字自体、あんまり触れてはいけない話っぽいし(苦笑

しかし、E90って後はAll-TabのM-Fepか+j S60がリリースされれば、最強携帯ですよね。
十分持ち歩けるサイズだし、フルキーボード付いてるし、通信エリアはエリアだし(w
久しぶりに燃えられるガジェットです。

あと、猪名川ですが、2008年の予定出てましたよ。
第一回が3月1日に予約開始との事。
E90のカレンダーにリマインダー入りました(笑

機会がありましたらよろしくお願いします。
バイクもBlogでさらしてるのですぐ判ると思いますので(w
by Renn (2008-02-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。