SSブログ

ついに来た・・・ [Nokia]

今更ながら、あけましておめでとうございます。
本年も私の戯言とのおつきあい、よろしくお願いいたします。

で、この年末年始は車で私の実家とカミさんの実家を渡り歩いてきました。
ざっと1400km(笑
前半は私の、後半はカミさんの実家で過ごしてました。
年末に海外に発注していた”ブツ”が正月に発送されたとのメールが入り、帰って次の日に受け取りだ〜と思いながら、東名を西にへと帰宅の途へ。
途中、富士川のSAで休憩した時に、冬晴れの中、富士山が奇麗に見えてました。
で、こりゃいいやと705nkで撮影。

毎度の事ながら、青空はきれいに写すよな〜、こいつ(^^

で、家に帰ってきて、不在通知を確認。
ただ、帰ってきたのが遅かったので、次の日の配達指定出来ないまま・・・
でも、翌日の午前中に配達してもらえました。
で、何が来たかというと・・・・

Fedexの小包〜(w
遠路はるばる、香港から。
でも、香港から発送しても2日で付いちゃうんですよね。
Fedexはフィリピンのサービクに集配場を持っていて、そこ経由で2日です。
勢力争いしているUPSのパンダのぬいぐるみの話もやってやれない事は無い?(w

と話は脱線しましたが、この中身は・・・

NokiaE90Communicator&8G microSD!!
705nkでスマートフォンにはまり、半年足らずでNokiaのフラッグシップ買っちゃいました(w
705nkの時に、音楽だの動画だのを持ち歩いて、2GのMiniSDではきつかったのでいきなり8Gのメモリまで一緒に買ってしまいました。
購入したお店は、香港にあるeXpansysです。
ここぐらいなんですよね、日本語のオペレータまで準備してサポートしてくれるのって。
携帯ですから、修理受付等のサポートは重要かと(w
ちなみに、送料込み込みで12万弱。
PC一台ですな(苦笑

で、箱の中身はというと・・・・

US版のE90、Mochaが一台。
DVD-ROMが1枚と英語のマニュアルがクイックマニュアルを含めて4冊。
あと、充電器とおまけの512MのmicroSDと言った感じ。
購入時期によっては、純正ケースがおまけでついていたようですが、私が買ったのは付いていない物でした。

さあ、早速電源を入れて使い倒すぞ〜と言いたいところですが、この子はまだ外国人状態(w
とりあえず、帰化作業に入ります・・・・
って、705nkを持ってる人間だったら、な〜んも考えずに705nkの純正フォントを抜き出してきて、nohindisnr60.ttf・nohindissb60.ttf・nohinditsb60.ttfにリネーム。
それをE90のE:\resource\fonts\上にコピーして終了。
705nkでのフォント置き換えと全く一緒です。
これで日本語を表示する事が出来るようになります。

表示が出来たら書き込みですが、これはSymbianS60・3rdの使い手の方々の知恵をお借りして、ま〜さんのM-FepコザックさんのKKJConvを使わせてもらう事としました。
これで、入力もほぼ不都合ない状況で使えるようになります。
イメージとしては、日常会話には支障がない程度の片言を話す海外の方って感じですか(w

で、改めて電源を入れて撮影・・・・

大きさは705nkの1.2倍ぐらいで、厚みはとんとんです。
画面は705nkと同じ横240×縦320の液晶です。
重さは・・・・ほぼ倍(w
ずっしりとした重みが・・・(^^;;

見た目はでかいストレート携帯です。
で、何でこんなデカイし高い物を買ったかというと、まず、通信環境が、通常の電話回線(HSDPA対応)加えて、WiFi・Bluetoothが使用可能って事、GPS内装、あと慣れればとても使いやすいOS。
で、最後はこのギミック

横にバックリ開いて、QWERTYキーボード登場。
やっぱり、スマートフォンならキーボードは必須でしょう(w
両手で持って親指打ちでも打ちやすいですし、机の上に置けばなんとか両手打ちも可能。
このBlogのような長文はどうかと思いますが、メモ書き程度ならいつでもOKって状態です。
画面は、4inch、横800×縦352とかなり大きなサイズです。
動画も大きなサイズで奇麗にみれます。

で実際の画面ですが、DeskTopと、Menu画面はこんな感じです。

画面ひろびろ〜

Wi-Fiの設定をおこなっ・・・つながらね〜(苦笑
家のネット環境は有線が主体で、基本的に無線は無いんですよね。
仕方が無いので、Macを無線ルーターとして設定して使用するつもりだったのですが、なにやら設定が必要な模様・・・
Webをさまよってみると、やはり設定が必要だという事が確認でき、パラメーターを入力。
繋がったらとりあえず、標準搭載のWebブラウザーと新しく”ごにょり”直したOperamini4で自分のページを覗いてみる。
上が標準ブラウザー、下がOperamini4

微妙な差(w
Operaのほうが若干フォントサイズとかが崩れてるかな?
まぁ、標準ブラウザはAI接続かWiFiだけで、一歩間違うと高額請求の元なのと、UTF-8で記載された日本語以外は文字化けしてしまうので、とりあえず封印です。
今後もメインはOpraminiですな(w。

あと、現在インストールしているソフトと、メール画面ですがこんな感じです。

ソフトに関してはまた改めて書こうかと思っています。
なんつっても、M-FepやKKJConv、YaPNだけで1回分のネタになりますから(w
ちなみに、あらゆる手を使って、MMS送受信もなんの問題も無く出来ています。

とりあえず、日本語環境で使用できる状態まで持ち込むのに約1週間かかりました(大笑
まぁ、開発者証明取得したり、ひっかかるたびにWebで情報集めたりと結構回り道しましたしね。
苦労した分、一歩一歩自分の物になって行くのが判るってのは、E90は趣味の持ち物としてはかなりいい類いなんでしょうね。

で、苦労した際のPC環境ですが・・・

親亀・子亀・孫亀(大笑
SymbianOSをいろいろ触ろうとすると、Win機は絶対に必要ですね。
たまたま、持ち歩き用のInterLink741があったので、ファイル触ったりするのに使ってます。
写真を良く見れば判ると思うのですが、InterLinKにはCarbide.uiをインストールしてE90用のTheme作成をしてます。
やってみると、決まり事が多くて結構大変でし(w

今回の携帯購入に関しては、symbianOSを日本語化する為に努力されてきた先人の皆様の結果が無ければ決断できなかったです。
SymbianOSの入り口に立っただけの私からみたら、先人の方々はほとんど魔術師状態(w
いずれ情報をアップする方になれればいいのですが・・・・
とりあえずThemeアップが第一目標かな(w


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

j-taro

海外のスマートフォンはいいですね(^^)
国内3キャリアでちゃんとしたヤツ出さないかなぁって思ってます。

海外製で気になってるのはソニエリW880ですね。
ネットを調べるとソフトバンクのsimカードで使えるらしいです。
by j-taro (2008-01-16 23:03) 

Renn

J-taroさん、お久しぶりです。
体調大丈夫ですか(っていつの話をw)

国内キャリアはどうやってもビジネスモデル上、SIMロック
入りますからね〜
まともな技術競争おこらないと思うし・・・

ソニエリW880だったら、平行物が$275(3万)ぐらいですね。
W-CDMAですから、ドコモのSIMも刺さると思いますよ。

あ、メールがどうしようもないか・・・(^^;;
by Renn (2008-01-17 00:54) 

GAKU

れんさん、忘年会ではありがとうございました。

記事を読ませてもらって一言…すごい!!(笑

やっぱこの手のアイテムは好きで使い倒していかないとおもしろくないですよねえ。扱っていくこと自体が楽しくないと~。
がんばってください。
by GAKU (2008-01-17 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯でのたのたE90に絵文字を・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。