SSブログ

携帯でのたのた [Nokia]

ここしばらくは暇な時間、自分の携帯をいろいろ触ってました。

柔らか銀行の705nkですが、海外ではN73という名前でマルチメディア携帯として売られています。
一応、Symbian Signedのアプリしかインストールできないという制限が有るのですが、それでも好きなようにカスタマイズの出来る、かなり高機能なスマートフォンです。
それに、携帯のサイズ的には現行携帯でも最小クラスの小ささです。
持ち歩きするのもポケットにポイ!で終了ですからね〜

で、ここしばらくは何をやっているのかというと・・・


まず、家のMacのiTunesとの同期。
いつもは、iPod miniと自作ヘッドホンアンプって言うヘビーな物を持ち歩いてるので、まさか携帯で音楽聞くとは思ってなかったんですけどね〜。
同期のやり方も、Macと携帯を繋いでおいて、iTunesで適当にプレイリスト作って、iTunes上に出来たN73アイコンにプレイリストをドロップするだけ。
あとは勝手にフィルアップしてくれます。
なんと、無駄にファイルサイズのでかい320kbpsで録ったAACファイルも何の問題も無く再生してくれます。
やってみると、N73って結構素性のいい音がするんですよね。
標準のプレーヤー使ってるのですが、5chのグライコが付いているので、少しいじって聞いています。
聞き流しなら十二分(^^
これに、先日話してたOperaで、音楽聞きながらブラウジングできます。
電車やバスに乗っている間の暇つぶしには最高です。
あと、丸一日ぐらいなら普通にバッテリー持ちますので、音楽とともに一日生活できます。

もう一つが、ビデオ鑑賞。
HDDに撮りためてたビデオを携帯でみる・・・
以前は、映画とかを小さな画面で見るってどうよって思っていたのですが、試してみると結構いいかも(w
多少画面が小さくても画面を目に近づければ、ある程度画面サイズ稼げますし、音的には、ヘッドフォンをカナルタイプのE3を使用しているので、かなりの迫力のある音で楽しめます。
ここしばらくの新幹線の中は、ず〜っと変換した映画をみてるという(w
最初は、mpeg2のファイルをmpeg4に落として動画変換君&変換ちゃんで15fpsの3gpファイルに変換してました。
これで変更無しにmpeg2を変換すると、16:3の画面はN73の液晶サイズである320×240の4:3画面に引き延ばされてしまいます。
いくつかのサイトでは、一旦QTで書き出すだの、設定ファイルを書き換えるだのと言う手を使っていたのですが、どちらにしても元々のファイルから2〜3回書き換えが必要になります。
まぁ、ちっさい画面ですから多少劣化しても何の問題も無いのですが、書き換えにかかる時間がかかりすぎます。
で、いろいろ試してみると・・・ffmpegXのPSP用のプリセットでMP4ファイルに変換したら、ちゃんと再生してくれました。
この時に、画面の幅320ってのを書き込んで、4:3にするか16:9にするか指定してffMpegXに高さを設定させれば何の問題も無く再生・・・・って、N73の再生限界って15fpsまででは???
このプリセット設定だと、PALの25fpsか29.97fpsでしか変換できないのですが、なぜか再生できてしまいます。
まぁ、ファイルサイズもそんなに大きくならないし別にいいかとそのままです。
このファイルを29インチのテレビに出力(家にはリンクプレーヤーが有るので)してみると、VHSで録画した程度の画面でした。
で、ファイルサイズ的には1時間半物で、330~400MB弱ぐらい。
うちのN73には2GのminiSDを入れているので、CD5~6枚ぐらいのデータに加えて、2本ぐらいは映画入れれます。

出先で、音楽、映画、フルブラウザネットが楽しめて、さらにカメラとしても(癖は多いが)高性能。
ついでに、メール端末としても(AI接続で金は掛かるが)POP・Smtpサーバにもつなげるし、PIMソフトで予定表から住所録まで全部カバー。
おまけに、近頃は小遣い帳まで携帯です(w

今、携帯を落とすか無くすかすると、生活止まります(大笑
まぁ、自分にガジェット系マニアの血は入ってるとは思ってましたが、ここまでとは・・・
実は更に通販で『ぽっちっとな!』してますので、さらに爆進する予定。

たのしいですな〜(大笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。