SSブログ

鈴鹿ウナギOFF [ツーリング]

先週の日曜日に、三重県までひつまむしを食いにツーリングにいってきました。
んで、予告通り、GPSLogも取りつつ・・・・

と、軽く書いてるのですが、実は、元々の予定は前日の土曜日。
しかも、金曜日の夜の時点でGoを出してしまってました・・・・・
降水確率、近畿圏は全部20%ぐらいだったし。
で、当日の朝・・・・
目覚まし代わりの携帯が鳴る前に、雨の音で目がさめる・・・(大汗
この時点で滝雨。
アメダスデータを見てみると、台風が予定よりも北に進路を取った模様。
天気図だの予想進路だのを見て、急遽中止宣告(泣
土曜日、参加予定だった皆さん、本当にごめんなさい。
んで、ふて寝決め込んでると、12時前にハイタぽんから「中止っすか〜」って電話が・・・
現地に行っていた模様・・・・・申し訳ないです。

と言った事が前日にあってぐた〜と落ち込みながらも、翌日に同じルートを走りに行く・・・・
当日はど快晴。
昨日の事考えて、バイク出しながら泣きたい気分でしたは本当。

今回は、ルートのLog取りをやっていたのですが、途中ウナギ屋で、Logソフト立ち上げたまま写メールしようとして携帯がフリーズ(笑
再立ち上げやった後に、Log取りをスタートさせるのを忘れて鈴鹿峠を越えてしまい(笑
で、最後に、給油中のガススタの屋根の下でどうやらGPSユニットが衛星をLostしたらしく、次の休憩場所まで経路が一直線に(笑
で、こんな感じのLogとなりました。

一応、元データには最高速やらなにやら入っていますが、さすがにそれはね〜(苦笑

で、最初の集合場所の大津SAには、りゅうとみっきーが先着。
昨日はごめんなさいね〜と謝りながら、とっとと前回下見してた道を走り出す。
瀬田西で名神を降りて、下道をぐりぐりととんでもない大回りなルートを走る。
まぁ、大津SAから直接ウナギ屋さんに向かうと、30分ホドな物で(笑
前回、下見で見つけておいた山道をぐりぐり走って、途中、道の駅で時間調整して鈴鹿峠を越え、目的地のウナギ屋さんに到着。

三重の初音ってウナギ屋さんです。
ネットでみると、三重県一とか言ってる人も居るぐらいのお店。
到着したのが11時20分だったのですが、既に店内は一杯。
こちらも順番待ちに入ったのですが、この時点ですでに14組待ち・・・・
まぁ、このお店、順番待ちの申し込みと同時に注文も入れるので、テーブルに座ってからの待ち時間が短いんですよね。
そのせいかお客の回転は結構良いです。
10組で30分弱って感じですかね。
待ち時間中に、三重県在住のさっちゃんが到着して、今回の参加者全員集合。
そのまま、店内に突入〜(笑

外で結構待ってたのも有って、店内では5分も待たずに順番が来て、テーブルに座って5分ほどで頼んでたひつまむしが到着〜

これで1990円
で、食べた感じですが、他のウナギ屋さんと違って、皮がぱりぱりになってるんですよね。
ご飯と混ぜた時に、食感がいい感じです。
ばくばくたべて、次の目的地へ向けて移動〜
当日、ここでウナギ食べて帰るつもりだったさっちゃんが、ジェラードに引かれて、オフ車で鈴鹿越えに(笑
私が先導だったので、加速は押さえ気味にして鈴鹿スカイラインをそれなりに快走。
途中、コスモス畑を横目に見つつ、次の目的地の道の駅マーガレットあいとうへ
この道の駅は、ジェラードが有名で、かなり頻繁に種類が入れ替えられてます。
2週間前に下見で来た時ともすでに種類が変わっていて、本当に来るたびに違うもの食べてます。
んで、今回食べたのは、

白ワインとカシスです。
抹茶と栗とかも考えたのですが、ちょっと変わり物を食べてみました。
あ、白ワインはアルコール飛ばしてありました(笑

ジェラードを食べつつ、道の駅の裏に行くと、コスモス畑がここにも・・・


うん?なにか後ろに違和感が・・・・

後ろにひまわり(爆
異常気象の影響がこんなところまで・・・・(汗



って実際は(笑

植える時期を変えて黄色とピンクのコントラストにしたかったみたいですね。
結構意外性のある組み合わせですが、鮮やかでいい感じでした。

で、ここでさっちゃんとミッキーと別れ、りゅうと二人帰宅の途へ。
国道を南下して、裏道抜けて・・・そろそろ休憩と思っても休むべき施設がない(笑
確かここの先にコンビニが・・・無いって感じで夕暮れまで一気に走ってしまいました。

で、日暮れに見つけたローソンの向かいの風景がこんな感じ。

夕暮れの茶畑。
休んだところはお茶の産地で、家のほうじ茶はここのお茶屋さんで買っているんですよね〜
ときどき、カメラもって撮影に来ている人も居るような、いい感じの谷間の集落です。

このあと、奈良市内の大渋滞を元ジモチーズの強みで(笑)裏道で逃げ切って阪奈道路で帰ってきました。

最初が雨でドタキャンだったので多少へこみましたが、まぁ、終わってみれば結構楽しかった・・・かな(笑
また、企画せねばいかんな〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯いじり(w今年最後の猪名川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。