SSブログ

携帯いじり(w [Nokia]

昨日、私の携帯のWEB環境となっているOperaMiniのVer.Upが行われました。
まぁ、ほんとの現行Ver.はOperaMini3なんですが、Landscape Modeが無いので縦長画面のの705NkではWebサイトのレイアウトが変になるんですよね。
OperaMini自体は、それぞれの携帯の画面に合わせてリ・レイアウトしてくれるのですが、やはり見慣れた横長の方が良いってことで、OperaMini4のBeta版をずーっと使ってます。
今回のアップデートはOperaMini4Beta2⇒Beta3にアップしています。
Beta3のダウンロードサイトは、携帯からのアクセスのみを選択しているようで、PCからのダウンロードが普通ではできない状況。
ちょっと調べて、ハイメモリー版のJarファイルとJadファイルのアドレスを引っ張り出して、PCにダウンロード。
んで、PC上で”ごにょごにょ”加工も無事に終了して、定額サービス内での使用になってます(w

で、Beta2からBeta3になって何が変わったかというと・・・

はっきり言って大して変わってません(大笑

設定の中で変わったのは、Image Qualityの段階が3段階に増えたぐらい。

通常はHighに固定して使ってます。
Beta2の時よりも写真とかが奇麗に出るようになってますね。
OperaMiniは転送データ量を少なくする為に、HPデータを圧縮するのですが、圧縮方法でも変えたんでしょうかね〜
でも、柔らか銀行さんのデータ転送量の制限のおかげで、時々QualityをLowにしなくては読み込めないページが有るのですが(^^;;;

新しく追加されたのが、SpeedDialという機能で、Operaを立ち上げた状態で*1〜9を押すとそれぞれに登録されたHPを読み込みます。
常時巡回しているHPを登録していると結構楽。
PCから比べると、Bookmarks開くのももっさりしてますからね〜
あと、PC側もOpera9.5betaを使うと、PC側のOperaで携帯のOperaMiniのBookMarksを編集できます。
PCのBookMarksをMy Opera Communityに上げて、OperaMiniからシンクロするってやり方ですね。
今まで、それぞれでBookMarksを編集していたので、今からは楽になります(w

まぁ、いろいろギミックが増えたからか、Operaのサーバ側がまだ対応不十分なのか、読み込み速度は落ちましたね。
これは、サーバの増強で軽くなると思うので、これからに期待ですね。

あと、明日、仲間内のツーリングを行うのですが、その際にGPS Logを取る予定です。
今日は、その予行練習で車で走り回った行程を記録してみました。

予想以上に高精度・・・・
2車線の道なら走行車線まで判りますね。
まぁ、元データだったら、自宅どころか立ち寄ったところとかも完全にバレバレに
貼付けてあるのは、Jpgに落としているので拡大しても何も見えませんよ〜(w

んで、何をやってたのかというと、先日の猪名川で気に入って使ってたグローブがとうとう破れてしまいまして・・・
代わりを探しにバイク屋を回ってました。
本当はTAKAIのTR-73RRが欲しかったのですが、すでに生産終了して数年経つモデル・・・
在庫であったのはM、私の手はLサイズ(泣
しかたがないので、いろいろ試しにはめてみて、一番手に有ったのを買いました。
アルパインスターのGPプラス、19000円なり(大汗
はぁ、予算の倍です〜(泣
とりあえず、数年使う物だから、まあいいか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。