SSブログ

新しい携帯・・・ [Nokia]

もう2ヶ月前になるのですが、12年間、使い続けてきたDocomoに別れを告げ、携帯を変えました。
まぁ、仕事でのスケジュール管理やらちょっとしたデータを持ち歩く為に、わざわざサブノートを持ち歩いてたんですが、それの代替えを携帯にさせて見ようと考えたのが始まり。
ちょうど、そのころ柔らか銀行からX01HTなるWin Mobile機が出てて、以前シグマリオンⅡを使っていた事も有り、PDA熱が再発(w
半年ちかく、どの機体にしようか考えに考えて決めたのが・・・

柔らか銀行 705NK(w

まぁ、当初はX01Tが出るのを待とうと思っていたのですが、いつまでたっても出る気配すらなく、現在に至っても、8月発売のはずがモックアップすら店頭に出てない状態(大笑
えぇかげんに我慢の限界で、どうしようかと悩んでるうちにNokiaに目がいった状況です。
もともとNokiaに入っているSymbianOSにはPisonの頃から興味が有ったのと、国内キャリアにとらわれず、海外から機体を引っ張る気なら、Nokia携帯は非常に魅力的な物が多いというのも購入に踏み切った理由です。

んが・・・買った直後のこの携帯、日本人の常識では考えられない携帯だったりします。(w
まず・・・
留守電機能有りません!
メールの自動振り分けなど有りません!
目覚まし代わりのアラームも毎日セットが必要です!
おまけに、S!アプリもほとんど動きません!!!
ワンセグ・着うた、それはなに???(w








日本の携帯での”売り”になっている項目ほぼ全滅のような気が(w
んで、何でこんな携帯を買ったかというと・・・SymbianS60・3rdアプリで機能拡張が可能って点ですね。
まぁ、柔らか銀行さんの意地悪によって、好き勝手にアプリを入れる事はできませんが、認証済みなアプリであれば、世界中にあるアプリを自分で選んで携帯の機能を好きなように拡張できる、セミオーダー携帯って感じです。

あと、ツァイスレンズを積んだ携帯ってのもちょっと魅力だったから(w
画像処理系になんかきつめの癖があるのですが、きまれば通常のコンパクトデジカメ真っ青な写真が撮れます、
実際に、Blogの猪名川講習会の写真は全部携帯の写真ですし、「705NKで写真を撮る友の会」なるHPもあるぐらいカメラのポテンシャルが高い携帯です。

で、現状のうちの705nkですが待ち受け画面はこんな感じ。

MacOSぽくしてます。
他人が公表してくれているテーマを使ってるのですが、アイコンが全部MacOS風に
携帯に詳しくない知人に「Macの携帯〜!」って見せたら信じてしまって後の説明が大変だった事も(w

あと、実際に入れたアプリですが

これが現在のアプリ一覧。

不在着信やメールの未読を教えてくれる、RemindMeってソフト

携帯WebではなくPCのWeb用フルブラウザ、Operamini4beta2
このOperamini、普通のHPを携帯で制限なく見る事ができるので、非常に便利。
実際の画面はこんな感じ。

はめ込み合成中(w

通常は定額外のアプリですが、”ごにょ”ってあるので、定額サービスの中で使用してます。
やる気になれば、自分のblogアップも可能(w。
こいつのおかげで、HPの巡回は布団で寝ながら携帯でってスタイルに変わりつつあります。

あと、アクロバットリーダー・MSOfficeのファイルを見るOfficeSuite、48万語の英和辞書のデータをほり込んで英和辞書で使っているMobiReader。GPSユニットを使ってのGPSLogerのSport Tracker。

あと、GPSとのリンクも可能な地図、MGMaps。
こいつは、現在はMSNマップのデータを通信で拾ってきて使用する仕様。

こいつも”ごにょ”って定額サービス内での使用。

GPSユニットはBluetoothで繋ぐNokia純正のLD-3Wを使用中。
次のツーリングからは、携帯でナビと行程のLogを取る事を計画(w
どこ回ったか、Log取りができます〜

あと、スケジューラーのHandyCalenderを追加でインストールしてます。
このスケジューラー、出来が非常にいいです。
この為だけにNokia携帯使っても良いぐらい(w
しかも、MobicalというWeb上のスケジューラーとリンクできるので、会社のWin・自宅のMacと関係なくスケジュールの同期が可能です。

あとは、目覚まし等々で使うアラームのHandyAlarmが入ってます。

これ以外では、純正でFMラジオが入っていたり、iTunesと同期が簡単にできたりと、PCだのiPodだの、通常何らかの機械を持ち歩いて行っていた作業がこれ一台でできる携帯です。
あと、実際にBluetoothでつなげるフルキーボードも発売されていて、画面がQVGAってのを我慢すれば、本気で文章打ちができてしまいます。
以前は、1泊2日の出張でもPC&ipod持ち出しだったのが、ちかごろは705nkでほとんど片付けてますな〜(w

ときどき、国内の携帯は既にスマートフォンだって言う話が出ますが、705nkを使ってみて思った事は、国内携帯は、メーカーが用意した事は非常にたくさん有るけど、それしかできない機械って感じですね。
スマートフォンってのは自分に合わせていくらでもカスタマイズできないとスマートフォンとは言えないように思います。
まぁ、705nkも柔らか銀行さんの意地悪で100%では無いのですが(^^;;;

今の705nkですが、機能的には、100%では無いにしろ、ほとんどのところでPCの肩代わりが可能・・・
なおかつ、今後も自分に必要な物を必要な形で組み込んでいって、自分用の携帯が形作られる・・・
世界に1台の自分用のスマートフォン・・・楽しいですよ〜(w



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

silvercopen

Rennさん、はじめまして
NOKIAの携帯、最初は国産携帯との違いで焦りますが使い込むと国産携帯には戻れないですね。
レスポンスが早くなれば言うことないです。
by silvercopen (2007-10-17 12:46) 

Renn

Silvercopenさん、はじめまして。
Nice有難うございます。

私にとってのNokia携帯は実は2代目で、NM502iをその昔に使ってました。
この頃のは本当に電話だけの機体でしたが、9800bps赤外線モデムが付いてて、Nokiaはこの頃から外での通信を考えてたんでしょうね。

レスポンスの件は同意(笑
私は個人のPC・E-mailアドレスも全部705Nkに送ってるので、いらないメールを消すときに、レスポンスおせ~って毎回思ってます(^^;;
まぁ、それ以外では本当にマルチメディアプレーヤー&PIMとして大活躍してくれてます。
by Renn (2007-10-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。