SSブログ

満点丼下見ツーリング [ツーリング]

昨日はかねてから気になっていた満点丼を食べに、日帰りツーリングが可能か下見で単独ツーリングしていました。

とりあえず、前日に朝6時起き、7時出発〜!と意気込んで早めに寝て・・・
起きたのは7時半!(爆
あ〜ぁ、いつもと同じか〜と言いながら、朝ご飯を食べて、準備して8時半過ぎに出発。

いつも通り、阪高⇒西名阪と抜け、毎度の道の駅針で休憩。
この時点で9時半・・・
今日は距離的に何時に帰って来れるかま〜ったく判らなかったので、早く出たかったんだけどな〜と自分の事はたなにおいて(w

で、周りを見渡してみると・・・

思ったよりもバイクが少ない???
やはりあまりの暑さに出るのをひかえたか??
この時点で、すでに30℃は突破・・・
本日は暑さとの戦いの様相に・・・
とりあえず、休憩毎にスポーツドリンクを飲もうと思いながら本日一本目を空ける。

とりあえず、出てきてしまったものは仕方がないので、ガス入れて、目的地に向け南下。
以前使った事のある道を通りながら、1時間ほど走って一回目の休憩。

10年ほど前は、この下の川沿いを国道が走ってたんだけどな〜、と昔を思い出しながら、本日2本目のスポーツドリンクを一気飲み。
今回使った道、以前はそこいら中で1車線つづら折れが有ったのですが、久しぶりに走ってみるとすっげー良い道になってました。

休憩おえて、再度走り出し・・・
ここからが今回の目玉コース60kmワインディング一気走り!
飛び散る汗

とろけて行くタイヤ

壊れて行く理性(爆

まぁ、走った走った。
久しぶりに爆走って感じでした(^^

前回の講習会前に入れ替えたメッツェラーM3ですが、非常に良いです。
路面温度が高いのもあると思うのですが、べったり路面をつかんでくれています。
あと、潰れていく感じも結構あるので、安心して開けていけます。
んが、ZZRで1〜3速ワイドオープンなどやっていると、みるみるタイヤが削れて行く・・・
とりあえず、冬まで持ってくれよ〜(汗

んで、ワインディングも終了し二桁国道に入ってすぐに有る道の駅で休憩。

スポーツドリンクを一本開けながら、少しうろついてみると、横に小川が

川の水が冷たそうでとびこみて〜(w
と思っていると、半ヘルを枕に上半身裸で寝てるにーちゃんが居ました(笑
どうやら、ZZRを止めたところの隣に止めてあったアメリカンの人な模様。
まぁ、川の水浴びて寝たいってのはわかるよな〜

ここで、目的地のルートを再確認して二桁国道へ。
トラック遅!
峠越えの国道なので、どうやっても仕方が無いのですが、それにしても40km/h以下で走り続けるというのは・・・
さっきまでが爆走だったので、ギャップがおおきいです〜
十数キロを30分以上かけて走って、目的地の尾鷲へ。
とりあえず、尾鷲港で写真を一枚。

空が青いです〜
海がきれいです〜
死ぬほど暑いです〜(笑

目的地は港のすぐ側、ちょっと道を入ったところだったのですが、大通りから看板が出ていたのですぐに判りました。
で、目的の満点丼とご対面〜


あ、すでに一口・・・

マンボウの天ぷら(フリッター??)を卵でとじた天丼です。
東紀州丼・DONラリーと言うイベントが一昨年〜昨年と行われていたそうで、そのどんぶり紹介で見つけて一度行ってみようと・・・
ただ、場所が場所だけにそうそう行く事もできずにラリーは終了。
常時メニューとの事だったので、日帰りマスツーリングで行けないかと画策して、今回の下見となった訳です。

んで、味ですが、マンボウってかなり変わった食感なんですよね。
さっくりと噛み切れるイカというか、もちもちした鶏肉Or豚肉というか・・・
味は非常にあっさりとしていて、なにも聞かされずに食べると、魚とは思えない感じです。

これを6〜8切れ天ぷらにして卵とじ天丼にしたのが満点丼です。
もちもちしてるので、ご飯と一緒に噛んでるといい感じなんです。

ただ・・・この店の特徴なんだか、それともバイク乗りでお腹がすいていると思われたのか、
むちゃくちゃご飯が多いです(笑
本気のどんぶり飯食べても食べても減る気配無し(大笑
次くる機会があったら、ご飯少なめにしよう・・・(^^;;;

食後のアイスコーヒーも付いて950円、かなりお得感のあるメニュです。
あと、マンボウ定食(1300円)なる物もあるようです。

アイスコーヒーを飲んでる最中に、店長が話しかけてきて、どこまでいくのかとかちょっと話してました。
その時に、実は今回は下見で5〜6人でまたこようって考えてますと話すとマンボウが足りないかもと・・・
なにやら、マンボウが捕れるのが4〜6月末ぐらいで、今が一番とれない時期との事。
冷凍で在庫があるので、多分大丈夫との事だったのですが、ある程度人数が集まるのであれば予約が欲しいとの事でした。
とりあえず、9月に来るかもしれないので、その時は連絡しますねと話して、出発。
お腹が重いです、前傾きついです(苦笑
食べ過ぎな模様(笑

ここからはまたしばらく二桁国道を北上。
バスに先導されて、ま〜〜ったりとしたペース。
風を切ってはしれないので、暑くて暑くて。
普通なら30分程度の距離に50分近くかけてとりあえず、次の分岐まで到着。
時間がかかったので、先にお休みと道の駅で水分補給とこの道の駅でもマンボウが食べれるとの事だったので、確認に・・・
人多!!!
建物の中が満員電車状態だったので、トイレと水分補給だけして速攻移動(w

ここから、3桁国道を走るコースに。
ここが非常に良い道でびっくり。
十年ほど前に通った時は、ほとんどが1車線、それも対向が難しい車幅だったのが、今や道幅のある楽しい道に。
意外なところで、意外な道を見つけて、また爆走!(笑

1時間半ほどかけて内宮に到着。
とりあえず、毎度の伊勢沢庵の古漬けを買いにおかげ横町まで。
この季節のおかげ横町って涼んでもらう為にこんな事やってたんですね〜

よしずの天井。
石畳に打ち水して結構すずしかったです。

で、ここまで来たら当然・・・・

赤福氷〜

いや〜汗だくで走った後なので、最高でした(^ー^
今回、伊勢に着いた時点でもう午後4時半。
さすがにお土産屋さんも店じまいを始める時間だったので、人も結構少なかったです。
と言う事で、あまり人の居ない大鳥居(w

この後、本日2回目のガソリン補給をして、伊勢道で勢和多気まで移動。
勢和多気からはいつもの快走ルートを使って帰宅の途へ。

途中の飯高の道の駅ではこんな景色が

淡く夕焼けに染まってる空。
でも暑いです(w

いつも通りにR166を快走して、さらにやまなみロードで本日のおさらい〜と1速オンリーで暗闇を走ってみる。
1速レブまで回して2速、2速からブレーキング1速と言った感じで走ってみました。
いや〜怖い怖い(笑
1速で立ち上がりにワイドに開けるとタイヤが潰れてよれてるのが判る・・・(汗
それでも、安心感たっぷりで回れるのはバイクの性能に助けられてるんでしょうね。
とりあえず、インジェクションのお掃除がてら思いっきり回して、名阪に入ってクールダウン(笑
また、道の駅針にて休憩となりました。

到着が午後7時半。
10時間ぶりに帰ってきた道の駅はこんな感じ。

バイクいね〜

この10時間で走行距離が約400km(大笑
休憩込みで40km/hアベレージですか(大汗
いかに快走してたかよくわかる数字が出ました。

ついでに、1日に飲んだスポーツドリンクが3L、これにプラスしてコップの水が4杯とアイスコーヒー1杯、赤福氷・・・
いかに暑かったかもよくわかる数字が(大笑

道の駅針と自宅間が約70kmなので、1日540kmほど走った計算ですね。
久しぶりによく走りました。

さて、ワインディングだらけの1日500kmOverツーリング、参加者いるのでしょうか(大笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪名川講習会猪名川講習会 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。