SSブログ

淡路ツー [ツーリング]

先々週の金曜日に会社をサボ・・・有給とって、ZZR君の慣らしに出て行きました。
目的地は淡路島、とりあえず1周しようかと・・・

朝、ほぼいつもどおりに起きてきてカミさんを見送り。
お願いされていた洗濯物を片付けて、11時前に出発。
毎度の阪神高速からハーバー、第二神明へ。
須磨の料金所から出てさあ加速と構えると、後ろをまったく見ていないバンに当たられかけ(苦笑)
なにやってんだ〜と睨みつけながら再加速。
で、それなりの加速をするとすぐに前の車に追いついてしまってアクセルを戻す羽目に。
ちょうどトンネルの中だったんですが、いきなり「ぱ〜〜〜んっ!!」って爆発音が・・・・
ZZR1400の持病、アフターファイヤー一発です。
かなり大きな音だったので、前の車はブレーキ踏むは後ろは車間開けだすは・・・・
当の本人も、初めてだったので何がおきたのかいまいちわからず、そのまま明石海峡大橋へ。
高速券を受け取って、橋までのトンネルの中でもう一回「ぱ〜〜〜んっ!!」(^^;;
ここようやく自分のバイクからの音と気がつく持ち主(笑

ま、持病だしと無視(笑)して明石海峡大橋へ・・・うぉ、ちょっと風がきついです。
吹流しが横向きに固定されているような風、強風注意の電光出てたので4〜5mってところでしょうか?
流されるとちょっと構えたのですが、力押しで走っていくZZR・・・
アクセル開けてればまっすぐ走っていきます。
突風吹いても、アクセル開ければまっすぐまっすぐ。
すげ〜と思いながらアクセル開けていると、慣らし範疇とはいえ結構な速度に。
戻すと流されるので、そのまま無視してお昼を食べるために淡路SAに突入。

停めて、カメラを忘れていることに気がつく
しゃーないので久しぶりに携帯のカメラで記念撮影。

気がつけば、観覧車なんてできてたんですね〜

淡路SAはたまねぎが名物なのですが、今回はちょっと違う物を・・・

すじこんカレーです。
要はぼっかけカレーだと思うのですが・・・場所が神戸でないので名前が使えないのかな?
まぁ、コストパフォーマンスはいいメニューです。

この後淡路ICで下道に下りたのですが、料金所でひと波乱。
クレジットカードで支払ったのですが、風にあおられカードは飛ばすは、あわててコインホルダーを落とすは・・・
現在、タンクバックなしで運用しているのが裏目に出ました。
後続車がなかったので助かりましたが、あったらパニックだったのでは?
ちょっと料金支払いについて運用を考えたほうがよさそうです。

んで、下道に入ったのですが、1400もあるバイクですんで、30km/h程度で流れている道はきついです(苦笑)
だからといって、黄線でばしばし追い越すわけにも行かないので、我慢で走ってました。

今回のルートは今までバイクでも4輪でも一回も言ったことの無い淡路島の南東側を走って見ました。
水仙郷を越えたあたりで一度止まったのですが、日本の風景とは思えない風景が広がっていました。

考えてみたら、人の気配のない海岸線がこれだけ広がって見えるいるところってあんまり無いですよね。

この後は、たこフェリーにのって、1000km点検のためバイク屋さんへ。
平日のたこフェリーの中では、学生さんとご年配の方々に革パン&ごついジャケットに引かれながらマッタリしてました。

バイク屋さんでオイル交換や各所のまし締めやチェックをやってもらうと、もう7時前。
冷え込むよな〜っと思ったので、最終兵器登場。
今年初めて、電熱ベスト&アームチャップスの電源が入りました。
外気温は7度ぐらいだったと思うのですが、高速で制限+α程度の巡航なら温度調整最弱でも体はポカポカです。

鼻歌混じりに家のそばまで帰ってきて、いつもバイクのチェックに使っている道の90度コーナーへの進入を・・・
4→3「ぱ〜〜〜ん!!」→2「ぱ〜〜〜ん!!!」ってシフトダウンごとですか(笑
歩道を歩いていた人たちが引いているのが視界の端に・・・(^^;;
これじゃ珍走と思われる〜
これはこのバイクの持病だから〜と言ったところで聞こえるわけでなし(笑

これで、無事に1000km終了。
後慣らしは600km・・・この間にアフターファイヤー何とかならんかな〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

柚湯屋

1000km達成おめでとうございます!

うちの川崎様は、まだ260km程度。
たまにしか動かせないので、まだまだ慣らしかかりそうです。

わたしは今徳島に居ます。
1000km点検終わったら、こっちに持ってくるつもりです。
一度、一緒に走りたいですね。ペアルック・・・(死語)みたいかな・・・
企画は「プチお遍路ツー」なんてどうですか?

こちらもアフターファイヤー激しいですよ。
ギアに関係なく、4000→3000rpm程度の減速時で
バンバン言ってます。
マフラーのせいでしょうか・・・?
by 柚湯屋 (2006-12-27 08:29) 

Renn

いらっしゃいませ〜

うちのZZR君はこの後、お茶を買いに行こうツーで300kmほど追加してます。
ちなみに、乗ったのは納車を入れて5回目なはず(笑
一回平均で240kmOVER乗ってますね〜

徳島って市内ですか?
こちらも、6年ほど前に1年間だけですけど徳島を仕事で回ってました。
仕事を変わった今も、年に数回ですけど徳島市不動の辺りで仕事をしてたりします(笑

ところで、1000km終わったら持ってくるって、今の家以外にZZRは有るんですか?

そちらは、ちょっと走れば楽しそうな道多いと思います。
美馬の辺りから高松にぬけるとか、海陽からR195とか・・・
大阪でも、鳴門の鳴門スカイラインはいい道で結構有名ですよ。
あ、走りたくなってきた(大笑
ぜひお遍路ツー企画したいですね〜

アフターファイヤーですが、ZZR1400では持病かと・・・/(^^;
排ガス規制に合わせる為に、2次エアを排ガスに混ぜているんですけど、マフラー変えると抜けが良くなりすぎて排ガス温度が急上昇するそうです。
その結果がアフターファイヤー。

2次エアをキャンセルするか、サブコンを入れてFIをいじるかしないと無くなりそうにないですは・・・
こちらは、5000→4000rpmに落とす時に稀になる程度。
だから、最初の800km慣らしの時は全くならなかったんです。
いつもなってくれるのであればすぐに慣れるのですが、稀なのでなるたんびにびっくりしてます。
by Renn (2006-12-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆睡・・・神戸観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。