SSブログ

神戸観光 [風景・町並み]

山口から、こーか姉が遊びきたので、神戸観光してきました。
神戸の年末の風物詩、ルミナリエに行ってさらに大阪の面々と飲み会を行うというかなりハードスケジュール(笑

まず、こーか姉と三宮で待ち合わせて、メリケンパークへ。
震災メモリアルパークをうろちょろと・・・・
私は震災直後に神戸の町に救援物資持って歩いた人間なので、こういう所にくると、その時を思い出して複雑な気分になりますね。
とりあえず、1時間ほどメモリアルパークをうろちょろして、ポートタワーへ。
実家が兵庫なのに初めて登ったんですよね〜。
夜登ると景色かなりきれいそうです。

で、お昼になったので、ポートタワー内のメリケン食堂でお昼を食べる事に。
まぁ、こういった観光地のレストランですから、名物ものがいろいろと・・・
近頃は長田のぼっかけ(スジ煮込み)が有名なので、ぼっかけメニューがいろいろと。
うちのカミさんがぼっかけカレー、こーか姉はぼっかけオムライスを頼んでました。
カレーの方は普通だったようですが、オムライスは中にサラダも入っていたようで、マヨネーズとあったかいプチトマトが少し不評(苦笑
んで、私は名前そのまんまのポートタワーを一つ・・・・
名前と写真を見て、「うぉ〜見てみたい」と勢いで注文してしまいました。

問題のポートタワー(笑

チキンライスでポートタワーをかたどったものです。
持ってくる時もぷるぷる揺れてるんですよね〜(笑
一応、長いくしでこけないように支えてはいるのですが、かなり不安定。
んで、食べ方ですが・・・・全部崩して、まわりの具と混ぜて食べます。
なんか、これはこれで気持ちいいかも(大笑
味の方は、見た目が色物系な割にはまとも(笑)・・結構おいしかったです。

カワサキワールドで3時間弱ある回ってルミナリエ会場に移動。
暗くなってからだろうが、明るいうちだろうが待つ事には変わらないと、点灯の瞬間を見る為に3時過ぎには大丸前に。
いくら何でもそんなに待っていないだろうと思っていたら、すでに歩道は歩けない状態・・・
4時から交通規制がかかって歩行者天国になるのですが、それまでは車通りがあるので、歩道ですし詰めに(^^;;
私たちで規制の1時間前に着いていたのですが、それでもパニック直前。
んで、警備のお兄さんが、必至に交通整理・・・って、このお兄さん、以前も同じ場所で居たような気が・・・
聞いてて飽きない整理のしかたする人なんですよ。
なんか、そのかけ声聞いているだけで時間が潰れるというか・・・
その間も、全国から観光客がぞくぞくと集合・・・収集つかない状況直前に

で、交通規制開始。
当然、バーゲンの開門と似た感じでポジション争い勃発(笑
とりあえず、ダッシュで道の中央へ・・・
とりあえず、道の中央に陣取る事ができたのですが、周りはラッシュ時の電車状態。
前方はこんな感じで、

プロムナードのファーストゲートまで人でいっぱい。

後ろは後ろで

すでに人の列が折れ曲がって既に見えないところまで人でいっぱい・・・・(大汗
この時点で、午後4時、点灯予定は5時半・・・・
トイレにも行けず、飲み物を買いに行く事もできずただひたすら待つ・・・
まぁ、今年は例年では考えられないほど暖かいので、待っていてもそんなにはきつくはないのですが、1時間半はちょっと・・・・

と思って1時間弱待っていると、人があまりにも多いので早期点灯に・・・
まわりまだ明るいって(^^;;
とりあえず、点いてしまった物は仕方が無いので、人の流れに乗ってプロムナードのほうへじわじわと
せっかくなので、カメラの絞りとかいじりながら撮影会状態に。
んで、会心の一枚


のた〜っと東公園まで歩いて行き、そこで一休み。
こーか姉に、「上から見れるけど見に行ってみる?」と答えが判っている質問を(笑

東公園から市役所へ向かって、市役所の展望ロビーへ登ってみました。
いつもは閑散としている、市役所ロビーがエレベーター待ちの列で人がいっぱい(笑
上からは東公園周辺が一望できます。

ルミナリエの明かりと神戸の夜景が同時に楽しめるスポットです。
ただし、人は多い・・・のぼせそうな室温になっていました(笑
ちなみに、待つ気があるのであればレストラン等もあるので、ルミナリエを眼下に晩ご飯ってのも可能です。

このあと、西宮で関西組の面々と飲み会よていだったので、三宮から西宮に移動。
焼き鳥屋で騒いで一日終了となりました。

ちょっと疲れましたが、いろいろ楽しめた1日でした。
こーか姉にも楽しんでもらえたようなので、歩き回ったかいがありました(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路ツー年末年始でD.I.Y ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。