SSブログ

海が見たい! [ツーリング]

どうすんやねんって言いたくなるような、ハイシーズンもそろそろ一段落。
午前0時に家に居れない生活から、微妙に通常生活にもどりつつある状況です。
つうことで、そろそろ夏場に向けて、バイクのリハビリを行うかって気持ちになってきました。
第1弾として、先日の金曜日、海を見に行ってきました。

なんで海かって言うと、実家が海の近くで、子供時代は海岸が遊び場だったってのが大きいかと……
まぁ、そういう事もあって、なにか気持ちが沈んだりすると、海がみたくなるんですよね。
そういうことで、北か南に向かうことへ。
ついでなので、以前から気になっていた所、モノもチェックしてみようかとちょっと計画考えてみました。
とりあえず、目的地は……太平洋!

当日は、仕事に向かうカミさんをお見送りしたあと、バイクで走りだす準備開始。
今回はロング、、、というよりもキャノンボールに近い行程なので3年ぶりにルー皮ツナギの登場です。
インナーを着て、ツナギを着てみると……ちょっとウエストが(汗
考えて見れば、ツナギを買ったときから比べると、10kg痩せたんですよね。
そりゃブカブカにもなりますって(笑
特にウエストは厳しい状況に陥ってます。
って、まぁ、それならそれで厚手の脊髄パットも使えると喜ぶべきなんですけどね。

で、出ようとすると、会社から電話、取引先からも電話…(^^;;;:
それに対応してたら、出るのが遅れる遅れる。
とりあえず、予定よりも1時間近く遅れてスタート。
あと、今回はメガネを変えての初ロング。
目がどこまで耐えれるのかってこともチェック項目にして、走り出しました。

いつもどおり阪神→西名阪と乗り継いで、いつもと違って天理から下道で南下。
桜井から初めて使う道で国道169へと入っていくことに。
その道で、まぁ、予想通り曲がるところ間違えましたよ(笑
つかているツーリングマップルが2007年発行なので、道が新しくなってたんですよね。
で、違う方向へ行ってしまったと。
気がついたのはいつもの道へ抜けたあとで、そっからはいつもどおりの道に切り替えて南下です。

国道169に入ったら、すぐに先行車……。
ま、交通安全週間だし、すぐ先がブッシュマンストレートだしゆっくり行くかと。
ま〜ったりと、ブッシュマンストレートまで来ると、やっぱりやってましたよ、ネズミ捕り
すでに、1台国庫に上納金を納めてる最中でした。
先行車と一緒にま〜ったりと通過して、いつもの道の駅で休憩

R0011485.jpg

前々から思ってたんですが、この看板のキャラは一体なんなんだろう???
とりえあず、水分補給してこっから60kmの高速ワインディング。
ディアブロロッソインプレの時から約3年、交換していない風邪ひきタイヤでどこまで走れるかわからない状況の中、とりあえず楽しく走ってみようかと。
ただ、まだ、体が乗り方を忘れている現状だとリーンインやウイズ、アウトだとなんか体が逃げてるんですよね。
仕方が無いので、ぶら下がっていけるハングオフスタイルで乗ってみることに。
やっぱりコーナーに気持よく入って出て行けたときは、腕の位置とか頭の位置がいいところに収まってるんですよね。
よくわかるのは肘の内側がタンクのカーブに沿ってくっついてるんですよね。
現代のバイクはそういう乗り方を前提にしてるので、ぴったりとフィットする形になっているってのが良くわかります。
そう言うのを感じれる余裕があって、なおかつそういう状況になっているときは、綺麗に乗れているんだと思……うことにしておきます(w

あと、新調したメガネもいい感じです。
視野が広がったことで速度感が下がってるのと、周辺まで歪みなく見えてるのでいい感じで視線を先に送れているようです。
などと思って走ってると、こちらが道の駅に入ったときに出てきたNinja250に追いつく(w
約10分ほど先行してるはずなんだけど????
え〜っとこの距離で追いついたってことは……、まぁ、こっちは大型バイクだし(大汗
ちょっとトバしすぎかな?と思いつつも、そのまま走り続ける(w

1時間弱走ると、ここへ到着です。

R0011487.jpg

まいどの七色ダムの上からの景色です。
で、上から覗き込むと……

R0011488.jpg

高所恐怖症の私には、直視できない景色です。
って、実際、カメラを適当につきだして撮影したので、直視してませんし(w

なんか、私は北山村を気に入っている気がします。
ここしばらく目的地がこのあたりに集中してるんですよね。
こんないい景色も見れますし。

七色峡.JPG

近頃、撮った写真をデスクトップ画面にすることが多いので、気に入った写真はアスペクト比を16:9にしてトリミングしています。
なので、Blogに載せている16:9の写真は、別ウインドウや別タブで開くとフルサイズで開けるようになっています。

ちょっと撮影したあとは、今日1つ目の目的地のカレー屋さんへ向かいます。
この山奥にジビエ(猟で捕った肉類)でカレーを作ってるお店があるんですよね。
ずいぶん昔から見つけてて、一度行ってみたかったんです。
で、道の駅おくとろの手前から南の山の中へ細い道を入っていきます。
どう考えても舗装林道って感じの道で、軽自動車が来ても対向に困るぐらいの道で、しかも薄暗い杉の林の中を30分ほど走ると、急に空が見えて目的の赤倉の集落へ到着します。
で、カレー屋さんが山の斜面にみえて、お昼〜!って思うと目の前にこんな看板が……

R0011492.jpg

そんな……、木金定休なんて……
ぐったりですわ、ほんと(苦笑
一応、食べログで定休日確認してたんだけどな〜。
食べログの情報を店に直接確認してなかった私が悪いんですが、無休憩で2時間近く走ったあとにこれは精神的に来ました(^^;;;
まぁ、そんなこと言っていても始まらないので、次の目的地に向かうことに。
とわいえ、こんな山の中、入ってくるにも出るにも道が結構来てるのは確か。
ここからの峠越えでは、舗装林道って感じの道のまま、轍以外は杉の葉が積もっているつづら折れの峠道…。
気分的に折れているときにこれはかなりきつかったですわ。
久しぶりに、もう嫌だ〜って感じになりかかったときに、こんな景色が……。

熊野灘.JPG

無事に峠を超えれてたんですね。
ず〜っと杉林の薄暗い道、足元はいつ滑るかわからない状態。
そんな状況で30分も走ったあとに、視界が「ぱぁ〜」と開けてこういう景色が見れる。
思わず、止まって景色を眺めてしまうぐらい気持ちが清々しくなるんですよね。
ツーリングをやってて良かったと思える瞬間だったりもします。

で、このまま、写真の海岸線まで降りていって、次の目的のモノを買いに走ります。
カレー屋さんを見つけたときに、この周辺で柑橘類の栽培が盛んって事を知ったんですよ。
で、その柑橘類を使ったものがなにかないかと、ネットを見てたんですよね。
そうすると、無農薬栽培の甘夏を使ったオランジェット(皮の砂糖煮にチョコレートを掛けたお菓子)が見つかったんですよ。
私もカミさんも好きなお菓子なので、いつか買いに行こうと思ってたんですよね。
で、昔仕事で走りまわった街の中を抜けて目的のお菓子やさんへ……
黒の皮ツナギにレーサーブーツという格好で、田舎の和菓子屋さんへ突入〜!

えっ、オランジェット売り切れ……(大泣

店の人と話してみると、私と同じようにオランジェットが好きな人って多いみたいで、かなりまとめ買いをしていくらしいんですよ。
下手すると10箱とか20箱とか……
で、この金曜日でも売り切れてたと。
カレーに引き続き、お菓子でもやられました。
仕方が無いので、オランジェットを使った甘夏チョコレートケーキを購入して、食べそこねたお昼を買うために、最寄りのコンビニへ。
おかしい……、こんなハズじゃなかったのに……。

コンビニのサンドイッチを食べながら、目の前には太平洋。
まぁ、当初の目的は果たしたし、まぁ、いいか(^^



太平洋、でっかいど〜。て、違うし(w
あ。この画像はQuickTime VRですので、ドラックすると太平洋を見渡せます。
あと、Macでしか確認してませんが、Shiftでズームイン、ctrlでズームアウトします。

この後は、久しぶりに42号を勢和多気まで戻って、定番の国道166で鬱憤を晴らして帰ってきました(笑
目的の物は入手できませんでしたが、まぁ、楽しく走れた1日でした。
まぁ、また走りに行く目的があるって事なんですから、それはそれでいいかと思いますしね。

で、翌日の仕事は足の筋肉痛で大変でしたわ(大笑
やっぱり年には勝てないみたいですね〜。
実はこれを書いている日曜の深夜でも、まだ早歩きするのがきついぐらい筋肉痛だったりします。(w


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のGW舞鶴へ行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。