SSブログ

紀伊半島縦走オフ [ツーリング]

前の日曜日に予告通り紀伊半島へツーリングに行ってきました。
ただね〜。
スタート時からいろいろ有り過ぎで・・・

とりあえず、金曜日の夜に2chのいつものページを巡回してると・・・国道168号通行止めだと〜(汗
今回のツーリングは、国道168号沿いにあるデコイという喫茶店へ、何でこんな所で食べれるんだと評判のインドカレーを食べにいこうって企画だったんです。
五条から168号に入っての予定だったのですが、五條市の道の駅吉野路大塔を少し越えた所で金曜日の午前に土砂崩れが起きて通行止めに・・・
さらに、場所が場所なので迂回路無し!
龍神を使ったりするような、思いっきりの大回りすれば迂回できない事は無いんですけど、それすると、お昼までに倍以上の距離を走らないと行けなくなる状態。
どうやっても、カレーを食べにいく訳には行かない状況になってしまいました。
まぁ、私は前の週に下見で食べているんですけどね・・・

とりあえず、参加予定者へ予定変更の可能性有りと言う事で、メール飛ばして目的地から再設定(笑
ツーリングマップルでちょっと気になっていた「けいちゃん定食」を食べにいく事に変更して、国道169号で南下する事に。
メールで変更点を連絡して、一段落。

で、当日、毎度の道の駅針テラスで集合となったのですが、行きの名半国道、なんかバイクがむちゃくちゃ多いんですけど・・・・???
で、針テラスに付いてみると、なぜかこっちこっちと誘導が入ってる???
でも、前のバイクと後ろのバイクは誘導されたのに、私は声をかけられる事もなく素通り(笑
いつもの場所へバイクを止めると、既に愛知のやむさんと隼F氏が来てました。

この集団、どうやらmixiのバイク天国というコミュが呼びかけたミーティング&ツーリングだったそうです。
400台でショートツーリングって・・・台数考えると、かなりはた迷惑な気も(^^;;;

集合時間を少し越えた辺りで、全員集合。
とりあえず、目的地までけっこう時間がかかりそうなので、とっとと走り出す。
なんか、腕に体重乗ってるのを気にしながら、南に下る時にいつも使っている道を使って、のた〜っと道の駅川上へ。
この道の駅は駐車場が狭いのですが、この日はツーリング日和な天気だった事も有り、バイクで一杯

R0011128.jpg

出すの大変とか思いつつ一番奥へバイクを置いて一休み。

ここからがこの道の楽しい所で、中・高速ワインディグ・・・なんですが、台数も多いし車もたくさんだしと言う事で、それなりに快走
・・・でも腕に体重は乗り続け(大汗
なんか、前回の爆走でへんな癖ついたかな?

1時間ほど走って、JAショップ前で水分補給。
なぜか2列で真っすぐ止めるうちら・・・

R0011131.jpg

奥の団体さんの中にたかぴぃのお知り合いが居て、その方と7色峡の事を少し話す。
七色峡の吊り橋は渡ってもUターンできる場所があるって事を教えてもらう。
大型バイクだと、通り抜けられるか、帰って来れるかってのが判ってないと細い道は居れないからですからね〜。

少し休憩して、お昼の場所へ移動・・・後ろから団体さんがえらいペースで追っかけてくる(笑
ちょっとした直線で先に行ってもらうと、その先のカーブで膝擦りながら立ち上がっていく皆さん(汗
え〜っと、そちらもツーリングでしたよね?(笑

こちらは、ダム湖畔の1.5車線を走って7色ダムへ。
ここの景色が結構奇麗なんですよね〜

R0011137.jpg

道自体がダムの上を走っているので、ダムの上に停車。
すっごいいい天気。

ダム湖側はこんな感じ。

R0011133.jpg

空も快晴、緑も奇麗なきれいな景色。
で、反対側はというと・・・

R0011136.jpg

絶景です。
ダムの上からなので、ちょっとした空撮状態


七色ダム



この後、細い道を抜け、目的地の道の駅おくとろへ
道の駅が有る北山村は、全国唯一の飛び地の村で、三重県と奈良県に囲まれた和歌山県です(w

今回の企画とか、昔、満点丼の企画を考えてた時、ツーリングマップルでここの道の駅は気になってたんですよね。
地鶏の地味噌仕込みのけいちゃん定食が美味って・・・
カレーが駄目だったので、ちょうどいい機会と言う事でこっちを制覇する事にしたんですよね。
で、そのけいちゃん定食ですが

R0011142.jpg

こんなモノです。(¥1100なり)
味噌漬け・・・と言うよりも、ニンニクが利いた焼き肉の漬けダレに漬けた鶏肉と、キャベツ、もやし、ニラを醤油味のだしで煮た鍋?です。
味的には、みそ味が追加されたもつ鍋???
食べるときは、溶き卵に漬けて食べるか、溶き卵で卵とじにして食べるとの事でした。
結構ぴりからで濃いめの味付けだったので、辛いのが苦手な方は溶き卵に漬けて食べた方が良いかもしれないです。
ご飯にはむちゃくちゃ合いますよ〜、これ。
ご飯も結構な量、入っていたと思うのですが、お替わりしてもう一杯食べちゃいました。

たまたま、食べに入ったときが一番混んでいるときで、2テーブルに別れて座ったのですが、私が居なかったテーブルの方は、他団体と勘違いされたようで、間違えて注文した熊野牛鉄板焼き定食(¥1600円)を食べてました。
これはこれで、ものすごく良い匂いしてたので、次の機会があったら食べたいですね〜。


道の駅おくとろ



この後、道の駅の近くに有る吊り橋へ移動・・・・
この吊り橋、バイクで渡れるんですよね。
吊り橋をバイクで渡るって滅多に無いと思うので、行っておくかと(w
たかぴぃ&りゅうは年賀状の写真を撮りにいったん別行動。
ここで、愛知からのやむさんは帰宅の途へ。

国道を脇に曲がった所にその吊り橋は有りまして、とりあえず一気に通過(w
私とF氏、Kenjiさんの3台、一台づつ対岸へ。
対岸へ渡った後、少し行くとUターンできる広さの道へ当たったので、そこでUターン。
元の岸へ戻る前に、F氏に「対岸に行ってカメラ準備する」と伝えて橋渡って大急ぎで準備
で、向こうへ合図

隼2.jpg

青隼 F氏

ZZR2.jpg

ZZR Kenjiさん

・・・自分を撮ってもらうの忘れてた(苦笑

で、この吊り橋なのですが・・・

R0011147.jpg

9本のワイヤーに金網を置いてるだけで、下丸見えなんですよね。
結構高さ有るので、下見るとかなり怖いです。
あと、歩いても渡ってみたのですが、歩きの方が揺れます(笑

この後、たかぴぃ&りゅうも渡って・・・って、りゅうは金網の隙間を避けて、橋の途中でバイク停めて写真撮影・・・(汗
岸に居た面々は『あれで転けたら大惨事』とか言ってドキドキしてたのですが(笑

北家2.jpg

骨600 たかぴぃ

全員渡って最スタート準備中・・・・

ライブラリ - 2284.jpg

本当に山の中、景色が非常に奇麗です。


バイクで渡れる吊り橋



この後は、いったん本宮へ抜けてR311を一路西へ。
抜こうかな〜どうしようかな〜って感じの車がたくさん居て、まぁ〜ったりと移動に。
途中、道の駅中辺路で休憩。

R0011152.jpg

ここで、カミさんへのお土産を購入
今回は、キビ餅です。

あと、この道の駅のすぐ近くに、首を壊された牛馬童子が有るとの事。
R311って熊野古道の側をずっと走ってるんですね。
中辺路に有った看板で、熊野古道踏破の案内が書いてあったのですが、全線制覇は12時間少しかかるようです(笑

この後は、R311から県道を抜けR424へ。
かなりの快走路です。
普通は、龍神の方へ抜けると思うのですが、案内人の私が龍神スカイラインがあんまり好きじゃないってのと、スカイライン降りてからがしんどいので、パスしました(笑
それなりのペースで走って、道の駅しらまの里で休憩

R0011155.jpg

とまって少しするとミニパトが道の駅に。
降りてきた警官がこっちへよってきます。
妙に緊張する私ら(笑
で、何かと思えば、お年寄りが行方不明になったので、見かけたら連絡欲しいとの事。
いや〜、妙に警戒するのはバイク乗りの習性でしょうか(笑
このお年寄りは、このあと無事に保護されたそうで、村営放送で保護の連絡がされてました。

うだうだ喋っていると、F氏が、道沿いに流れている川の名前に気づく・・・

修理川.jpg

修理川・・・って何を修理するのやら(笑
この後、走ると、修理川小学校ってのも有りましたね。

この後もR424を走り続け、日が陰る辺りで、黒沢牧場の辺りに・・・って今回もまた暗がりで初めての1車線道路です(笑
ちょっと先導にへばりつつもR424を走りきり、海南東から阪和道へ乗って、紀ノ川SAで最後の休憩。
ここで流れ解散にして、今回のツーリングは終了となりました。
距離として400kmちょいぐらい。
の割には走った気になったな(笑

家に帰って晩飯を食べた後、瞬間で落ちました(w
ご飯食べてる間も、なんかフラフラしてたし・・・
ここしばらくでは一番疲れたツーリングかもしれないです。
体力落ちてるんでしょうね(^^;;;

まぁ、太平洋も近い事が判ったし、今後は紀伊半島南部も日帰りで色々組めそうですね。
また、走りにいきましょう〜。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

j-taro

けいちゃん定食食べたことあります(^^)
嫁様とドライブ旅行の途中で寄ったのですが、あの辺の道は1車線で離合はしにくい上、ダンプが結構走ってるんですよね…Orz


by j-taro (2008-10-23 09:00) 

みっきー

あのそこが見える吊り橋渡ったことあります。車がくるとめっちゃゆれました。
by みっきー (2008-10-23 09:14) 

Renn

>j-taroさん
うっ、場所が場所だけにJ-taroさんでも食べた事無いのでは?って思ってたんですがね(w
さすがです(^^

ダンプは多分県境のトンネル工事関連では?
現在はトンネル工事も終わって、工事車両はあんまり走ってないようです。
まぁ、土日にしか入っていないので、平日は大変なのかもしれませんが。

>みっきー
軽だよね、入って来たの・・・・
確かに、制限1tまでだし、写真見ても、ちゃんと轍が有るんですよね。

うちらがごそごそやってる時には、スカイラインが入ってこようとして諦めてた模様(w

今は駄目になってますが、観光で有名になる前の、十津川、谷瀬の吊り橋も、250ccぐらいなら渡れてたんですよ(w
私が渡ってる時に対岸から地元のベンリー125が渡ってきて揺れまくった覚えが有ります。
大学の頃ですから、もう20年近く前の話ですが・・・(^^;;



by Renn (2008-10-25 16:21) 

青ブサのF

どうも青ブサのFです。

今回はありがとうございました。
ほんと天気が良くて楽しかったですよねぇ。
けいちゃん定食はうまかったですしw
あんな吊り橋をバイクで渡れるなんてそうないですよねぇ。

また、今度もよろしくお願いします。
by 青ブサのF (2008-10-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。