SSブログ

とりあえず、いったん初期化 [Nokia]

所用のため、久しぶりに新幹線に乗ったのですが・・・・
ドア上の電光掲示で「こちら☆大同・・・」を見て、「こちら(キラッ)☆大同・・・」と普通に読んでいる自分に気がついてちょっと苦笑い状態(w
まぁ、あの曲、何やかにやで気に入って結構聞いてるけど・・・刷り込み状態だった模様(笑

ってほとんどの人が付いて来れないネタは向こうに置いておいて(笑)
安定稼働中のE90の初期化をあえて行なってみました。
まぁ、AllFile化や101F8731.txtの編集やら、怪しげなアプリのインストールやらいろいろやってきたので、そろそろOSにゴミが蓄積してるかな?って思って時間もあるしとやってみました。
・・・2〜3時間で済むと思ったんですけどね〜。
実際には5時間を越える大事へ発展してしまいました。

とりあえず、一度、全部を初期化しようという事で、必要な物のバックアップ。
メールは全部コピーして、エンコードし直してあるビデオやFLVファイルもHDDへコピー。
まぁ、元々アプリ関連は全部MacのHDDに落としてあるので、それの内容確認。
バックアップが一段落したら、いったんMicroSDを抜いてFAT32でフォーマット。
あとは、本体の初期化を行なえばとりあえず真っ白のE90の完成。
今回は、ソフトリセットではなく、ハードリセット(通話+※+3+電源ボタンの30秒押し)で真っ白にしました。

真っ白にしたら今まで使ってたアホウドリのテーマも当然消えたので、テーマインストールからスタート・・・ってインストールできない(大汗
作ったのが1月なので、それが理由か?とか思って機体のDATE設定変えてみたり、もう一度ハードリセットしてみたり・・・
やっぱり出来ない(大汗
テーマから作り直すか???とか考えながら、他のアプリを先にインストール・・・出来ない(滝汗
すでに、スケジュール管理やら住所録やらでE90の無い生活が考えられない状況なので、真っ青状態です。
とりあえず、状況を確認してトラブルシュートへ・・・

って、インストール制限外してなかった気が(大笑
Nokia携帯は、初期設定ではオフィシャルサイン済みのアプリしかインストールできないんですよね。
それをAllにしてやらないと、テーマはおろか、使っている大多数のアプリもインストールできないんですよね。
でも、どこで設定するやら・・・(爆
前に設定したのは1月の終わりだったので、設定がどこに埋まっているか判らない状態に。
あそこでもない、ここでもないと調べ続けてApp.mgrのOption>settingで発見。
この時点で、初期化後2時間経過(大笑
後で考えれば、ググれば速攻で判ってた気も(笑
いや〜、パニックになると、どうにかしなきゃってのが先に出てくるんですね〜。
ググれば10分で判ってた内容なんですけどね(大笑

で、ここまでやって、前々から気になってた事が一つ。
101F8731.txtなのですが、これを編集する事によって柔らか銀行でYaPNを使わずにMMSが出来るという利点は有るのですが、標準ブラウザでの表示も全部携帯表示に変わってしまうという問題点が・・・
あと、よ〜くMMSの受信状況を見ていると、着信1発目は取りこぼしているような動きをしてるんですよね。
テストでメール飛ばしても、1回取りこぼした後、数分後経ってリトライでメールを読んでいる状態。
あと、稀にですが、送信でも同様の事が発生していたようなんです。
まぁ、101F8731.txtの編集ミスが一番の理由だと思うのですが、上記ブラウザの件も有るので、YaPNを復帰させました。
今回は、Yahoo&Google文字化け対策済みのUID無しのものをOnline署名して使う事に。

さらに、YaPNを使うなら、私の使用環境だとAllFile化の意味が無くなるので、AllFile化が出来ないファームである、300.34.84へアップする事にしました。
たいした機能改善していないファーム・・・と言うよりも実質AllFile対策用と思えるファームなので、210のままでも良かったんですが、新しい物好きな性格が(w
E90の外部モニターから、キーボード側の内部モニターへの切換え速度が速くなってるとの事だったので、それにも期待。


久しぶりにInterLinkを引っ張り出してきて、E90をファームアップ。
あとは、いつもの通り、必要なアプリをインストールしていく。
インストールしたのは

+j S60
 日本語FEP
Screenshot
 スクリーンショット撮影アプリ
MobiReader  
 電子図書リーダー(現在は英和辞書)
Handyシリーズ 
 Expense    家計簿ソフト
 Calender   予定表 
 alarm     目覚まし
 task      携帯のタスク管理
FleeTimeBox  
 時刻の自動設定
Jaikuspot   
 Wi-Fiスポット化ソフト
Internet radio
 インターネットラジオ
SlingPlayer
 ロケフリPlayer
cClock
 時計のスクリーンセイバー
CorePlayer
 動画の再生
OperaMini 4.1
 Web閲覧とRSS確認
Gmail mobile 2.0
 Gmail用アプリ
GoogleMaps
 地図ソフト

とりあえず、これだけ

まぁ、約1年使ってきて、使うアプリと使わないアプリの見極めが出来たんですけどね。
Jaikuspotなんてほとんど使わないアプリだとは思うのですが・・・保険です(w

で、ほぼ元の状態まで戻してみての感想なのですが、動作がすっごいサクサク
一部ではE90はもっさりな機体と言われているのですが、すべての項目でサクサクです。
特に、OperaminiとGmailの立ち上げと終了は全く別のソフトか?と言いたくなるぐらい速くなってます。
今回、OperaminiとGmailはPCダウンロードではなく、携帯からダウンロード&インストールを行なったので、的確なアプリがインストールされたのも有るのかもしれないです。
DeskからMessagingへの移動に関してもかなり速くなってますし、よほどOSにいろいろ残りかすが残ってたんでしょうね。
使ってて気持ちのいい動作になってます。

あと、ソフト関連ですが、GoogleMapsすごすぎ・・・
所用で東京へ行った際に、時速80kmで走行中の車の後部座席で場所確認したくて、「衛星を拾えたらラッキー」と駄目もとで立ち上げたのですが、アプリが立ち上がって十秒以内にGPS衛星を5つ以上拾ってます。
前回か前々回のファームアップでE90はA-GPS対応になっているのですが、ここまで速いとは思わなかったです。
帰りの東京駅でチェックがてら立ち上げてみると、GPS衛星を2つつかむと場所をほぼ特定しているみたいですね。

ついでで、新幹線走行中のSlingPlayerにも挑戦。
普通にTVが見れます(w
孫さんの所、沿線の受信状況改善にがんばったんでしょうね。
チェックを行なった掛川⇔京都間では圏外になるタイミングはほぼ無かったです。
トンネル内もちゃんと電波拾ってました。
SlingPlayer自体は、ストリーミングで自宅のTVを飛ばしているだけなので、それなりの通信速度が有れば見れるのですが、まさか270km/hで走行中ののぞみの中でも実現できるとは思ってなかったです。
まぁ、ハンドオーバーの際に一瞬通信が途絶えるのか、数秒〜十数秒画面が止まる事がちょくちょく有りました。
ただ、6〜7秒の停止はバッファでごまかしてくれてるのか、止まった所から最再生してくれます。
さすがに10秒を越えると、放送自体も飛んでしまいます。
ただ、10秒丸々飛ぶ訳ではないので、話は十分繋がります。
乗ってる最中の暇つぶしには十分ではないでしょうか?

全部入りと言われるE90ですが、使用方法考えたらUMPCとほぼ同じ使用状況です。
ついでに、安定性では定評の有るSymbianですから、ツールとしての性能はかなり高いです。

自分の中では、こいつが壊れるor紛失するとかなり困る状況になりますね(^^;;
本当に非常に満足できる携帯ですは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。