SSブログ

本年度最終の赤福氷 [ツーリング]

いきなりの怪電波に乗ってきたネタにのっかかって、ツーリングを企画。
先月の終わりに赤福氷を食べに伊勢まで行ってきました。
なにやら、今年の赤福氷の最終日だったそうで・・・
危うく、今年は赤福氷を食べ損ねる所でした(w
あと、先日作ったミキシングアンプの実地テストもかねて走り回ってました。

当日の朝、起き出して空模様をみてみると・・・晴れてるけどなんか寒そう
前日は、結構温いというよりも暑いぐらいだったので、メッシュジャケット+インナーの予定だったのですが、急遽3シーズンジャケットに変更。
装備を冬に近い格好へ変更して集合場所である道の駅針へ出発〜。

やっぱり秋の行楽シ−ズンが始まってて車多いです。
いつも通り、名阪に入ったあたりで先方に赤いバイクが・・・
よくよく見てみると、ツナギ着た人がブルターレで走ってます。
をぉ〜、高いバイクでやる気なスタイルと思っていると...この人巧いは(w
まぁ、良いペースで引っ張ってもらいました。

あっ!という間に針についてみると、すでに何名かが到着済み。
え〜っと、関西組ツー初参加の隼のF氏とCBR-F4iのシンさんは良いとして、岡山No.のCBR???

R0011101.jpg

突発にも関わらず、岡山からMikaちゃん登場(笑
さらにNewマシン(驚
前日、シンさんのところで宿泊して参加してくれたそうで。
・・・メッシュジャケット?
前日が暑かったので、Mikaちゃんはメッシュジャケットで登場。
気温は見てませんが、私は3シーズン用の手袋で、寒くて軽く小指がしびれてる状態(笑
大丈夫かいな?と思っても、これ以上着るものも無しだし、こっちも対応できんって事で放置(w

この後、Kenjiさんも登場して、次の待ち合わせポイントへ移動。
いつも通り、上野で名阪から降りて、今回は青山峠ではなく蝙蝠峠を抜ける事に。
国道ではま〜ったりさんがたくさん居て、こちらもマ〜ッタリペース。
途中の広域農道へ入ったら、みんな居なくなるはず・・・と思ってると、半数以上が広域農道へ(苦笑
たぶん、この広域農道もナビに載ったんでしょうね〜
仕方がなく、そのままマ〜ッタリと走る。
途中、温泉施設が有るのですが、そこで先導の4輪が全ていなくなる・・・ペースアップ(w
まぁ、初参加も居る事だしと、後ろを見ながら離れたらペースダウン、追いついたらペースアップを繰り返す。
タイヤ交換後、初めて真っ当にアクセル開けてます。
と言っても、今年は本当にバイクに乗っていないので、3速中心で。
まだまだ、感触は戻ってないです(^^::
ただ、新しいタイヤがいい感じなので、安心して走ってました。

ミキシングアンプに繋いだiPodで音楽かけっぱなしなのですが、なぜかノイズが大量に出る事が・・・
ノイズの出方が一定じゃないんですよね。
何となく、右カーブ時にノイズが出てる気が・・・
まぁ、気になった所で、集団の先導が止まる訳行きませんから、ノイズは無視して走ることに(w

次の集合は伊勢道の安濃SA。
到着してみると・・・なぜか右の団体様が駐車場に4〜6団体集まってなんかやってます。
マイクでがなってる訳でも、音楽をかけている訳でもないのですが・・・不穏な空気。
まぁ、それを見て、サイボーグ009のOPを爆音でかけながら、街頭を走り回ってた団体を思いだしてしまって、しばらく笑ってたのですが(笑

R0011102.jpg

ここではお久しぶりのやむさん登場です。
一体何年ぶりになる事やら・・・事実上活動停止状態の某ふぁん倶楽部、愛知組で数々の伝説を残す重鎮さんです。
・・・あら?バイクが???と思ってると、愛車であるブラバで出発してみると釘を拾ってパンク。急遽、奥様のFZ-600で出て来たとの事。
確か以前も、私とのツーリングでいきなりパンク〜と言われていた気が・・・(汗
ただ、FZなので”やむ速度”での巡航は無しとなりました(^^

まぁ〜ったりと伊勢道を流して、伊勢、内宮に到着してると・・・

R0011104.jpg

バイク多!
いつも、大鳥居の前の歩道に誘導されているのですが、こんなにバイクがたくさん居た事無かったです。
その為、いつも止めてるおかげ横町への道の側ではなく、国道から入ってくる道の側に止める事に。
滅多にこんな所に止める事が無いので、とりあえず記念撮影

R0011103.jpg

をしてるMikaちゃんを記念撮影(大笑

本日のお昼を食べる場所に向かってGO!
って道も人大杉

R0011105.jpg

年始並みに人が居ますね〜
この中でゾロゾロと向かった先は

R0011107.jpg

まぁ、ここしばらくの定番、豚捨です。
普通、ここに来た人はコロッケを買って終わりの場合が多いようで、コロッケのテイクアウトコーナーは、長蛇の列。
こちらは、お昼なので、その長蛇の列を横目で見ながら奥へ奥へ。
横の店舗入り口で順番まちに入ります。

このときで3組待ち。
表に出てるメニューが馬鹿高なせいか、いつもほとんど待たずに入れます。
今回も10分待ってないかな?
私はいつも通り、牛丼とコロッケを注文。

R0011108.jpg

R0011110.jpg

この牛丼、イメージとしてはすき焼きの残り汁に牛肉を追加してご飯にかけた感じ。
かなりこってりとした甘辛の味付けです。
個人的には、家ですき焼きやった後、ご飯を放り込んで作った牛飯に近くて、非常に気に入ってます。
いずれはここですき焼きに挑戦してみたいんですけどね〜、さすがに予算が(^^;;

豚捨でお昼が終わった辺りで、別行動だった、さちとりゅうちゃんが登場。
一緒に赤福へ向かう事に。
この日、最終日の赤福氷ですが、大鳥居の一番近くの店でだけ出してました。
赤福のホームページを見ると、全店一斉に止めるのではなく、店ごとで終了時期を変えてましたね。
で、本当の今年最後となる赤福氷

R0011111.jpg

なんか分量多いんですが(汗
ついでに普段よりも詰まってる気も・・・・(笑
・・・で、予想通り全部食べたら食べ過ぎ状態(大笑

写真を撮るの忘れましたが、さちもりゅうちゃんも今回おニューなバイク。
その2台を見ながら少し喋って、内宮を後にする事に。

この後は、いつも通りパールロードに抜けて南伊勢で休憩、サニーロードというルート。
南伊勢のコンビニで休憩中に、愛知のやむさんと現三重県民のさちから、パールロード走って鳥羽展望台で休まないのは初めてと・・・(^^;;;
だって、あそこで止まると時間中途半端なんだもん(笑

この後、サニーロードにてやむさんが帰宅の途へ。
こちらは、大塔へ抜ける横道からいつものR166へ抜ける事に。
昔、1度走った道だったので行けるだろうと・・・しっかり間違えました(笑
途中、左に曲がって橋を渡るはずなのを無視して走行。
まぁ、方角的にいつもの道に出るでしょうと、止まる事もなくミステリーツアーへ(大笑
とわ言え、ツーリングに使うには結構良い道だったんですよね、この道も。
先導だけが不安になりながら、10分ほど走ると、いつもの道に出てそれ以後は慣れた道。
道の駅飯高まで一気に走りました。

R0011112.jpg

飯高の道の駅でカミさんへのお土産を購入。
飯高の辺りで昔から作られている『でんがら』という御饅頭。

m00019-8.jpg

写真は道の駅飯高のホームページより頂いてます。
つか、見事に写真取る事を忘れてました(笑
これは、餅粉で作った餡入りの饅頭を朴の葉で包んで蒸したお菓子です。
朴葉の香りと、抑えめのあんこの甘さがいい感じのお菓子で、ここ何度か連続して買ってます。
似た物が岐阜の木曽地域でも端午の節句のお菓子として作られているようです。
そっちは「ほうば巻き」と言うそうです。
あと、現地住民のさちから、ここで売ってる蜂蜜飴が美味しいとの情報が・・・
見てみると追加味付け無しとレモン、いろいろな味ミックスと3種類ありました。
が、残念な事にシートバックでんがらのおかげで一杯で、今回は見送り・・・。
次回は絶対買ってやる〜(w

地元のさちはここで帰宅の途へ。
他のメンバーは、暗くなりつつ有るR166をそれなりのペースで走って、ここしばらく毎会のように使ってるやまなみロードへ繋ぐルートへ。
R166で集落に入る頃には真っ暗闇になってきてたのですが、まぁいいかと県道218からR369へ抜け栂坂トンネル手前から室生寺手前でやまなみへ抜けるルートを使いました。
この栂坂トンネルからやまなみロード入り口までは1車線の山道。
いあ〜、真っ暗闇で何も見えません〜(笑
集落の近くを通る事も少ない道なので、街灯もほとんど無く自車のヘッドライトだけがたよりな道です。
まぁ、こういう真っ暗な道だと明かりが見えれば注意と考えれば良いので、道が判ってれば、昼間よりも走るの楽なんですけどね。
しかし、この道を走るのは半年以上間隔空いてますし、夜は初めて
と、言う事でコーナー毎に右か左か悩みつつ走ってました(笑

さすがに音楽を聴きながらとはいえ、意識は道に向いてます。
この細い道の間は、何がiPodから聞こえてたかいっさい覚えてません。
ただ、右カーブになるとノイズが入るという症状にだけは意識が行ってました。
しかも、同じ曲(この時はループさせてたので)でもノイズの入り方が毎回違うんですよね。
ちょっと気になって、ちょっとした直線でiPodとステムヘッド横のコネクタを繋いでる配線を触ってみると・・・ビンゴ!
どうやら、コーナーでハンドルが大きく切れるとコネクタとの接続に妙なテンションがかかってたようです。
コネクタとiPodの位置がステムヘッドの左側なので、右に切れると引っ張る形にテンションがかかるんですよね。
これはこれで、セルフステア診断機として使えそうな気が・・・(大笑

そんな感じで、1車線の道を通過して、ようやくやまなみロードへ。
R165と交差する所までは、ほとんど使った事がないので、また右か左か悩みつつ走って、もう少しでR165が見える所まで来ると・・・iPodからお気に入りの曲が・・・
一瞬アクセルをワイドオープンしそうになって、後ろを見て止める(笑
で、次の曲・・・も、またのりの良いお気に入り(大笑
しかも、R165の交差以後なので道も大体判る所へ・・・
・・・先導なので、さすがに我慢しました(^^;;;
ちょうど、CBRF4iと隼は私と同じハロゲン球の黄色い色のヘッドライトだったので、その動きをミラーで見ながら速度調整。
で、ミラーに注意が行って、コーナーで2回ほど不穏な動きをする先導(笑

iPodはやまなみロードを走ってる間中、なぜか自分のヘビーローテの曲をかけ続け、アクセル開けろと誘惑を続ける(大笑
5曲連続だったかな〜。
シャッフルしててこれだけ続くのって珍しいと思うんですがね〜。

で、針まで無事に戻ってきました。

R0011113.jpg
真っ暗闇〜(w

この後、私以外は香芝でラーメン食べて帰るとの事だったので、香芝ICまで一緒に走って流れ解散。
楽しいツーリングでし・・・と締めたかったのですが、ここからもう一発(笑。
料金所を越えると隣のレーンから出てきたダッチバンがなぜか急加速。
あんら〜?と思いつつ、料金所からの加速で一気に追い越し。
どうやらそれが気に入らなかったらしく、こちらの後ろで一気に車間つめてきたんですよね。
んで、料金所の前辺りから雨は降り出すし嫌な感じだな〜と
でも、なんとなくよけても煽られそうだったので、一気に加速して引き離す事に。
まぁ、タイヤ交換が効いてたんでしょうね〜、かなり良いペースで引き離せました。
ちなみに、そのダッチバンは付いてこようとしたのか、パッシングの嵐で追い越し車線を走行。
一体何台退かしてたのやら・・・・(^^;;;;

まぁ、そんなこんなで阪神高速神戸線に入る頃には雨も上がって、気持ちよく(w)走って帰ってきました。
総走行距離で500k弱。
まぁ、久しぶりにしてはよく走ったかな?と思います。

今回は沢庵買ってきてないんですよね。
年内に一度、買いにいかねば(笑
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

j-taro

豚捨…いつもコロッケとミンチカツをテイクアウトして食べてました。
やはりイートインで牛丼を食べるべきですね(^^)

by j-taro (2008-10-12 08:36) 

mika-chan

先日はお疲れ様でした。
残念ながらお別れしたあと、第二神明から岡山までは雨でした。

ところで、こないだ直接聞こうと思ってすっかり忘れていたのですが、blogのリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?
by mika-chan (2008-10-12 13:32) 

Renn

>j-taroさん
ミンチカツはテイクアウトだけな気が・・・
中でなら、お手軽なら牛丼、ちょっと豪勢に牛肉弁当と言うのも有りますよ。
濃いめの味付けが苦手な方はお弁当の方をお薦め。
コロッケも1/2ですが入ってますしね。

>Mika-chan
まぁ、あの日は西から雨がよってきてましたからね〜
御愁傷様でした(^^;;;
リンクの件は、貼っても良いですよ〜
たいした内容も無いBlogだし(w
by Renn (2008-10-13 11:37) 

mika-chan

ま、雨もまた旅でござんす。

ではリンクはらせていただきます!
by mika-chan (2008-10-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。