SSブログ

乙乙関西組・ひつまむしオフ [ツーリング]

乙乙関西組で近江今津までひつまむしを食べにツーリングしてきました。

ひつまむしとは?
結構ローカルな食べ物なのでご紹介を・・・
うな重と似た食べ物で、細切れの蒲焼きをおひつの中のご飯と混ぜて食べる食べ物です。
最初は、ご飯とウナギが混ざった物をそのまま、次に薬味(ネギ・わさび)を加えて、次に出汁茶漬けにして食べるという食べ物です。
元は愛知の食べ物らしいのですが、今では結構見かけるようになりました。
ちなみに、ひつ”まむし”とひつ”まぶし”と2種類の呼び名があるそうだが、どうやって分けているかは不明・・・


それと、今回は仲間内に私のバイクをお披露目するのも目的の一つ。
カミさんと二人、準備をばたばた・・・集合9時半、既に9時(^^;;;
目的地までは40分ほどかかるって事で、とりあえずメールで遅れると連絡。

んで、高速道路上で遅れるとメールを飛ばしたKenjiさん(ZZR1400フルノーマル)をパス(笑
飛び石連休だったので高速道路も渋滞・・・カミさん含めて3名遅刻・・・
第一集合場所のSAでは先に到着してた面々が???と(笑
本来ZZR1400はKenjiさん1台のはずが2台、しかもジャケットもほぼ同じで革パン。
私のバイク買い替えに気づくまで少しかかった模様。
トイレに行っていたりゅうちゃんにいたっては、「Kenjiさんマフラー替えたんだ〜」と。
思わず、ガッツポーズしてました(笑

で、第二集合場所へ向けて移動を開始。
ただひたすら渋滞・渋滞・また渋滞。
すり抜けも悩んだんですが、7台でばしばしすり抜けして行くのもどうかな〜?と列を守りつつ高速をおり、先日無料化した自動車専用道で北へ北へ。
目的地では、mickeyと山越えして伊勢湾側から参加のさっちゃんが待ってました。


カワサキ率ひく・・・・うん???
いつもは元ZZRな集まりで、近頃はカワサキ車率も下がっていた状態なのに、今回は・・・




9台中5台がカワサキ車、内3台がZZR(カワ車率56%、ZZR率33%)とまれに見る高率(笑
珍しく、HONDAが少数派になってました。

全員集まったところで、目的地へ

近江今津の西友さんです。
バイクを店の前にどか〜〜と止めて、ほとんどバイク屋の様相に(笑



道行く人が引いてました(苦笑
この風景を見ていると、最遠方参加のいわなりさんが「やっぱり千鳥っすよね」と。
休日にお休みがとれないので、単独ツーリングばかりになっていたと・・・
喜んでもらってよかったです(^▽^)

で、中に入り各自注文。
注文後に焼きだすとの事で、ひたすら待つ。
私たちの他に2団体が先に居たのですが、ざわざわ言っていたのがウナギがくるとし〜んと(笑
食べる事に集中して静かになるんです。
すごいなーと思っていると、うちらのテーブルの分も到着〜!

この中で最大のインパクトは・・・

うなぎ大名〜!!!
横のタバコのサイズに注目(笑)
顔が入るぐらいのお椀に、ウナギ一匹そのままで入っているうな丼です。
内輪での大名ニュウ麺(淡路島)に続く大名メニュー。
笑えるサイズです(笑

んで、私はひつまむし膳大盛り

ひつまむし+茶碗蒸し+小鉢+酢の物の取り合わせです。
メニューの撮影大会が終了すると、想像通り静寂が・・・
みんな食べる事に必死です(笑
久しぶりのウナギ、美味かったです。
意外だったのは茶碗蒸し。
中にウナギの切り身が入っていたのですが、それがいい出汁になって美味い。
ついでに、切り身自体もふわふわで美味かったです。

ひとしきり食べて、お腹もこなれた頃に移動を開始。
これからは定番ルートの周山街道です。
途中、ガソリンを入れて、フリー区間に突入・・・って何で慣らしのバイクが先頭???(笑
さすがに回転数を気にしながらつつかれて走るのもきついので、全員に先に行ってもらって、カミさんと二人でマッタリ・・・とは言えないペースで走行。
途中、年賀状用の写真撮影を行いつつ、いつもの名田庄に到着。

ここで、いわなりさんは舞鶴道へ向かい、帰宅の途へ。
それ以外は、今後のルートを相談。
一応、私がR477を通過するルートを考えていたので、周山からの分岐の手前で休憩を取る事に。
一本道なので、フリー区間として他の人たちには先に・・・ってまた先頭??(笑
途中、工事の信号があったところで、全員に先に行ってもらいカミさんとマッタリと走行。

ここの休憩場所で、mickeyとさっちゃんが京都方面へ離脱。
こちらは、R477で日吉ダム方面へ。
R477に関しては、先日のRASで先導付きで走っただけだったので、無事に付けるかどうか不安だらけで走行したのですが・・・何とかなりました。
しかし、真っ暗闇の1車線での先導は結構きつかったです
まぁ、バイクが素直なので、落ち着いていれば大丈夫って感じでしたけど(笑
ただ、何がおこるか判らないので、落ち着けないのが真っ暗道ですが(苦笑

で、いつもの亀岡、道の駅ギャレリアで次の休憩。
この間に、一次慣らし800Km終了〜!!
4000rpmから6000rpmにリミットアップ。
つ〜っても、一般道で使う事無い世界ですが(笑
シフトダウンに気を使わなくても良くなるので、気は楽になりますけどね。

この後、能勢の入り口にあるサイゼリアでちょこっとコーヒ(笑)等々で晩ご飯を食べて、解散となりました。
下道組と阪神高速を使うカミさんとハイタぽんに分かれて帰宅の途へ

料金所でETCを付けているカミさんを先行させ、初めて6000rpmまで引っ張ってみました。
・・・ワープですか?これは???
あっという間に、針は12時の手前を差し、周りの風景が流れて行く・・・
6000rpm縛りとカミさんに追いついたのですぐに速度を落としましたが、あの感覚は麻薬ですね。
このバイク、この後、もう一伸びすると言う事なのですが、かなり危険な匂いが・・・
とりあえず、開ける前にブレーキの練習に励もう(笑

豊中南でハイタと別れて無事に家に到着・・・の3分手前で雨(笑
カバー&ロックの最中にかなり降られてバイクは濡れ坊主となってしまいました(笑

今年、まともに走れるのはこれが最後ぐらいになると思います。
来年また一緒に走りましょう〜〜〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。