SSブログ

久しぶりのチェーンメンテ [バイク関連]

お昼過ぎから、うちのバイクのチェーンを洗ってました。
いつも使ってるクリーナーはモータウンのスプレーボトルのやつ。
チェーンにかけてちょっと待ってから、内側をブラシでごしごしごし・・・・
内側が終わったら、リアスプロケのあたりで、クリーナーをかけながら、外周をごしごしごし・・・

このチェーンクリーナーは、洗い終わったら、水で流すというものなんですが、チェーンってさびますから水をどうやって切るかが問題なんですよね〜。
いつもは、キッチンペーパーでごしごしと水分を拭き取ってたのですが、今回は、軽く水分を拭き取ってから、有機溶媒タイプ(ラベンのロング缶)でもう一回。
水分を別のチェーンクリーナーで置き換えるって方法を使ってみました。

これ結構いいかも(w
やはり水溶性の物では落としきれていないのか、追加で少し汚れが出てきました。
今度は、揮発するチェーンクリーナーなので、軽く拭き取って終了!

チェーンオイルを塗って無事終了〜って。やっぱり1時間仕事になるな〜
昔は、通勤でバイク使ってたから、毎週のごとく・・・金曜日の夜の日課だったんだよな〜
今回は、おおかた2ヶ月ぶり?
もう少しマメにやらねば(^^::

本日の移動距離:1km以内


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツーリングバイブル?骨?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。