SSブログ
前の5件 | -

揺さぶられてみる・・・泥沼の調整篇 [オーディオ・ホームシアター]

なんかな〜・・・
なんかストレスがいろいろと攻めて来てますな〜。
久しぶりに舌がイガイガしてます。
胃が荒れてるんでしょうな〜。
とか言いながら、珈琲やお茶飲みまくってるんですが(w

で、前々回アップのボディソニックですが、とりあえず安定運用に入って丸一ヶ月ぐらい立ちました。
ようやく、トランスデューサーのエージングも進んできたらしく、ようやく深い低音振動が出てきてます。
つか、冷静に考えてみたら、でかいスピーカーの磁気回路のマグネット(おそらく4〜500g)を振動させる構造ですが、ダンバーが硬くて当たり前。
使ってるトランスデューサーなんて、ダンパーが、厚さ数ミリのプラ板バネですからね。
多少落ち着くまで時間がかかって当たりまえな気がします。

それで、ボディソニックチェアを1ヶ月ほど使ってみての感想ですが・・・

ピュアオーディオ用途 → 入れてみてもいいんじゃない?無くてもいいけど
ホームシアター → 入れた方がいいよ〜。迫力倍増!!

なんですが、特例が一つ

ヘッドフォンで音を聞いている人 → なんで入れてないの?有り得ない!(w

いや、本当にヘッドフォンに関しては異常なほど相性が良いです。
特に、ピュアオーディオやライブハウスなんかで、ず太い低音を聞いた経験がある人になればなるほど、効果に関して実感を得られると思います。

んでは、泥沼な調整作業です〜

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

皮、硬くなった? [バイク関連]

ようやく、バイクのタイヤを入れ替えました〜
今まで使っていたメッツェラーZ8ですが、先日の青キップを切られた福井ツーリングが終わった時点で、リアセンターのウェアインジが出ました〜。
まぁ、センターのウェアが1箇所出ただけでだったので、使う人ならまだまだ走れると判断する程度だったんですが、ウエット性能が売りの全天候タイヤなので、さっさと交換してしまおうかと。
で、ライフとしては、ざっとで9000km程持った形ですね。
フワワ巡航1時間弱×3とかやった割には持ったと思います。
普通な使い方なら1万はゆうに超えたんじゃないかな?

で、新しいタイヤなんですが、いろいろ考えて・・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

揺さぶられてみる [オーディオ・ホームシアター]

バイク乗ってね~。
って、実は、7月末にふらっと福井にツーリング行って、熱中症で倒れるという失態かましたんですわ(苦笑
まぁ、その日はツイてない日で、、高速で青キップ切られるわ、注意力散漫で立ちゴケするは、熱中症で意識失うわ。。。
で、ちょっと控えんといけんなと(汗
まぁ、こんな状況で熱いうちに乗るのは自殺行為かな?とも思うので、ちょうどいい冷却期間だと思ってます。
あと、私事の方も、NextStageに突入してしまって、まあ大変(苦笑
めったにない経験ばっかしてますわ。ほんと。

ま、こんな感じなので、ホームシアターの拡充が進んどります(笑
今回の事の起こりは、8月に見に行った映画。
久しぶりに箕面のIMAXまで行って、、パシフィックリムを見てきました。
映画の内容に関しては、まぁ、いろいろと言われてますが・・・・。
簡単に言うと、、『巨大ロボ!、怪獣!、どつき合い!』以上(笑。
話の筋なんてあってないような物。
ただただ監督の『巨大ロボットが好きだ~!』って叫びを感じ続ける映画でした。
ただ、さすが、作りは結構うまいんですよね。
スポーツで、贔屓のチームの勝ち試合を見に行ってる、もしくはヒールレスラー相手のアメリカンプロレスを観戦している感じです。
あっという間の2時間10分でした。

んで、映画を見てる最中なんですが、まぁ、、怒涛の重低音
IMAXの音響自体がかなりしっかりとしてるのですが、その中で、、腹に来る・・・どころではなく椅子が揺さぶられる低音なんですね。
ジプシーデンジャーが殴る・・・をぉ~、首のこりがほぐれる~(笑)ってぐらいに椅子が低音で振動してるんですわ。
IMAXの音響では別に椅子に仕掛けなんて無いですから、素の低音で劇場自体が震えてる状態。
ただ、それがあるから巨大ロボの重厚感が出てるんですよね。
多分、ブルーレイがでたら買うと思うんですが、この低音が無いと、かなり寂しい映画になっちゃいそうなんですよね。
かと言って、部屋の空気を揺さぶって椅子とかが震える低音なんて、一般家庭で出せるものではね~(^^;;;
でも何とかしたい。。。って事で、裏技に走ってみることに(w

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

とりあえず、生きてます(大汗 [その他]

また8月19日が来ました〜。
世間的にはバイクの日
アメリカだと航空の日だとか何とか……


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あらら……中止ですな [バイク関連]

ようやく、家に帰ってこれた……。
医療系な今の仕事、土曜日は平日なんですよね。
つか、まだ、繁盛期では無いはずなのに、この時間って(苦笑

んで、表題通りで、以前に告知してました伊勢ツーリング、道の凍結がありそうなので中止にします。
待ち合わせ予定の道の駅針の当たりの、土曜日の最高気温が1.7度。
ちなみに、待ち合わせ予定の9時だと、-2.4度です(w
今晩は昨日よりも冷え込むみたいなので、明日はさらに低いんでないでしょうか???

いくら路面がドライでも、あえて突っ込んでいく気温ではありませんので、今回は中止にしますわ。
参加希望も特に無かったのですが、けじめということで上げておきますね。

ま、次の機会に、気が向いて参加されると言う方が居られたら、ご一緒しましょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。