SSブログ

今年のGW [ツーリング]

どっひゃ〜と言いたくなるような繁盛期……
連日、午前様な日々なんですが、そうなりだした頃から買い物に走ってる気が(w
まぁ、先日のAppleTV買った当たりからおかしくはなってきてるんですがね。

んで、何を買ったかというと、たぶん想像どうりだとは思いますが、新しいiPadを買いました。

R0011240.jpg

Macが録画機と化しつつあるので、出来る限り負荷をかけないようにブラウジングやメール程度はこっちでやろうかと……
って、一番の目的は、Mac+eyeTVで取り込んだTVをどこでも見れるようにしてみようかと。
元々、EyeTVにはiPhoneとiPad用のアプリがあって、3G回線でもストリーミング出来るんですよ。
で、EyeTVHDのIRブラスターを活用できるようにネットを参考に番組表を取り込んでと、気がつけばどこでもTVの完成です。
ついでに、Handbrakeで圧縮してiTunesに取り込んであるデータはAir Video Server App.を使ってストリーミング出来るようにしちゃったので、録画も全部まとめてどこでも見れるようにしちゃいました。

まぁ、そこまでやっても見る時間が……って問題が有るんですけどね(w

ついでにiPad用のケースも購入

R0011244.jpg

ヌメ革製……
好きなんですよ、ヌメ革製品(w
今は、普段通勤に使ってるバックがルイタータッセンのバック(20年もの!)札入れと小銭財布、パスケースも全部ヌメ革。
まぁ、長く使えるってのが一番ですが、使ってるうちにそれぞれで革の表情が変わるんですよね。
ちなみに、このケースは国内では売っていない製品で、ワルシャワから個人輸入しました(w
今は円が高いのもあって、送料込み8000円ほど。
少し前に購入して、2週間ほど天日に当てて日光浴。
真っ白だったのが、少し褐色に変わってきたら、iPadを入れてガシガシ使ってます。
……。この手の製品は多分、15年ぐらいは平気で使えるのですが、iPadの方が先にヘタるのは確実。
AppleがiPadのデザインを変えないことを祈るばかりです(大笑

で、GWですが、後半の5月3〜5日に実家にかえって、4日は実家をベースにバイクで1日ショートツーリング。
カメラを担いでツーリングマップル6ページ分を走りまわるという、こじんまりとしたツーリングに行ってきました。

で、最初にiPadのネタを上げた理由は、今回からパノラマVR画像をFlashに加えてHTML5でもつくってみたんですよ。
自分の持っている機体で見れないって面白く無いでしょ?
PC・iPad・iPhoneそれぞれを認識して、それ用のページを表示させています。
さらに、PCで見た際に表示されるFLASH VRはフルスクリーン表示が出来る設定に変更しています。
表示画面で右クリック→Fullscrennでフルスクリーン表示になります。
小さな画面のPCで、ウインドウがはみ出る場合なんかもフルスクリーン表示は有効です。
ただ、ズームがキーボードから出来ない点が少し使いにくいかな?
代わりにマウスのホイール(もしくはそれに類するもの)でズーム調整が出来ます。
あと、iPhoneでアクセスするとiPhone用の表示に変わります……4/4Sなら(苦笑
3GSで表示ができるかどうかは判りません。
それと、iPadでも2までだと、ひょっとすると表示がはみ出るかも。
初代と2台目のiPadで見て、画面がはみ出た場合は、ページのURLの最後、”〜−2.html”となっているところの−2を”-i”に変更してください。
それで、表示サイズが小さいiPhone用のページにつながります。
3GSの方は……御免なさい、検証出来ないので対応できてません(^^;

と言う事で、ようやく本文スタート今回のツーリングに関しては、大昔、400に乗ってた頃に、谷に泳ぐ鯉のぼりを見たことがあって、それを写真にとろうと。
場所は、明延鉱山の先あたりとしか覚えてないんですよね。
まぁ、行きゃ判るだろうと、実家からスタート。

国道29号を北上して、一宮の道の駅で一休み……、北の方が曇ってる(^^;
兵庫県北部は昼前から雨があがるってことだったのですが、一宮から脇道に明延鉱山へと向かうと、5分もしないうちに雨(泣
本当なら、気持よく走れるはずの山道も、まぁ見事にウエット。
多少こわごわと言いながら、晴れてる時とあんまり変わらないペースで明延鉱山、神子畑(みこはた)精錬所へ到着……
って、精錬所の建物全撤去されてたんですね〜
帰ってきてから調べると、2004年に全撤去されたとの事。
400で来たときは2000年ぐらいだったからな〜(w

ただ、止まって判る雨の激しさ(泣
メットに当たる雨音が聞こえるぐらいの雨。
ムーセ旧居資料館に入ろうかとも思ったのですが、濡れた状況で入るものどうかと先を急ぐことに。
まぁ、それでも写真を1枚

R0011257.jpg

神子畑の鋳鉄橋です。
日本に残る鉄橋の中で3番目に古い鉄橋。
全鋳鉄の鉄橋としては、国内最古の鉄橋になります。
って、鉄橋はかかってるけど、鉄橋の先に道があるわけではないんですよね。
鉱山用の馬車道にかかる鉄橋で、その馬車道自体は国道ができたせいで廃道ですから。
完全に記念物として残っている橋になりますね。

R0011259.jpg

なんか、バイクが晴れてる南に行きたがってる用に思えたのは気のせいか?(w

この次は、神埼町の法楽寺へ。
少し前に予告してた犬寺さんです。

R0011262 (1).jpg



神崎町の国道から、少し入って山の中へ向かえば、お寺の側までバイクで登っていけます。
でも、本当の参道はかなり山の下。
わざわざ階段を降りていってみました。

R0011264 (1).jpg



もみじの若葉が綺麗です。
って、かなりの急勾配&距離だったんですよ。
半分ぐらいまで降りてきた当たりで、下を目指したことを後悔してました(w
で、下についてみると、バイクで通ってきた道の横なんですよね(大笑
上りでは、途中で息が切れて大変でしたわ(w

参道から登ってくるとこんなお寺が

R0011268.jpg

燈籠の横に、犬寺の由来となった白・黒の2頭の犬が祀られてます。

R0011271.jpgR0011272.jpg

由来等はお寺のホームページhttp://www.inudera.com/engi.html)を見てもらう方が早いかな?
なにやら飛鳥時代の話らしいです。
猫寺は3箇所もあるのに、なぜ犬寺と言われるお寺は此処しかないのやら……???

この後は、神埼町のお菓子屋さんで犬寺最中をおみやげに買って、マップルを確認。
つか、神子畑精錬所で止まらかなったので時間は有るんですよね。
それと、ここまで南下してくると雨も上がってるので、すこし欲がでるというか(w

マップルを見てるとこの近くに棚田100選に選ばれてる棚田が有るらしいって事だったので、向かってみることに。
向かったところは、岩座神(いさりがみ)の棚田です。
国道から脇道にそれて、棚田に向かうと……すぐに雨(w
またウエット路面です。

とりあえず、棚田には着いたのですが、雨の中、山登りのような事をして見晴らしのいい所に向かうことも出来ず……(^^;
つか、レーシングブーツで濡れた山道なんて、コケるために歩いてるようなもんです(笑
仕方が無いので、道沿いで少しでも景色の良いところでカメラを構えることに。

isarigami1.jpg


って、結構な雨の中を走ってきたので感覚飛んでますけど、カメラ構えるような状況では……(汗
カメラが濡れることも構わずに、VR用の写真を撮りまくる(w
岩座神の棚田は、規模としてはかなり大きな物になるかと思います。
でも、谷筋に沿ってず〜っと棚田が続いているので、全体像を見るのが難しいような気がします。
そういう事もあって、この場所だと、あんまり棚田の規模がわからないんですよね。

ってことで、岩座神の集落に入ってきたところの視界がひらけている場所で再撮影。

isarigami2.jpg


ただ、画角の関係で、棚田のヘリにたっての撮影……
横は小川へ高さ2m、逆は田んぼの水の中
40cmぐらいの幅の上、メットかぶったまま、周囲1周撮影。
2回ほどよろけて落ちそうになりました(w

VR作成時に気がついたんですが、撮影データが高解像度過ぎて、自分のバイクのナンバーが完全に判別可能だったのは大笑い。
アップ前に修正してますけどね(w

この後は、またマップル見て何処に行くかをその場で決める……
う〜ん、撮影を考えるならここかな???

ってことで、一路南下して加西市へ
今回のツーリングはパノラマVR撮影を主体に考えてたんですよね。
で、やっぱりそういう事なら、何かに囲まれる場所が面白いかと。

で向かったのは、加西の五百羅漢
誰がいつ、何のために作ったのか全く判っていない500の石仏が、林立している場所です。
羅漢寺ってお寺の境内に色々な顔の石仏が立っています。

RAKAN.jpg

出来れば大きなモニターでフルスクリーンで見てもらえれば面白いかと。
没入感が違います。
それと、よく見てもらうとわかるとおもうのですが、石仏の顔が全部違うんですよね。
保存協力費って事で拝観時に200円払うのですが、受付で「知ってる人と似た顔が必ずある」って言われるんですよ。
まぁ、そのとおりで、ざっと見ただけでも数人の顔が思い当たりました(w

今回は本当に行き当たりばったり。
でも、さすがに雨の中走ってきたこともあって、体が冷えてきました。
此処からはとりあえず、あんまり使わない道を選んで、家へ一直線。
で、その途中にこんなトンネルが……

相坂トンネル.JPG

なにやら大正10年製のレンガ造りのトンネルだそうで。
横幅は3ナンバーの車ぎりぎりです。
なんで、こんな所にこんな古いとんねるが有るのやら???

こんな感じで、雨の中、200km程走りまわって実家に帰宅。
多分、自身初のほぼ雨のなかツーリング。
雨の中もたまにはいいもんですね。

さて、今週末はバイクを洗ってやらねば(w

あれ?、鯉のぼりは???(笑
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

j-taro

新ipad欲しいんですよね。
妥協して安くなったipad2でもええかなぁと思いつつ、やはりデモ機をぐりぐり動かすと新ipadですね(^^;
夏のボーナスで、嫁様決済がおりたらええんですが(笑
by j-taro (2012-05-13 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。