SSブログ

年末年始+αのドタバタ [お仕事?]

なんか、近頃本当に引きこもり生活
まぁ、仕事がばたばたしてる上に、不定休状態なのでなかなか外に出る事ができないってのがあるのですがね。
それでも、本当に仕事以外で外に出てません
そろそろ息が詰まってきてるのも確かだな……
こんな状況なので、どっかに出かけたいと常々思ってはいます。
特に、ご無沙汰になっているバイクには乗りたいですね。
とは言え、車検引き取りからエンジンかけてないから、バイクのバッテリーはあがってるはず(苦笑
ほかの理由もいくつかあるけど、なんか、バイクはこのまま置物になりそうな状況です(^^;;;

んで、今頃、なぜ年末年始の話を始めだしたかというと……

ようやく、任されてた仕事が1つ、一段落ついたからなんです(笑

何をやってたかというと、会社として出すポスターやリーフレットなんかの製作。
こう言うと、企画をたてて制作会社と折衝して……って感じなのですが、実際には、ばりばりの現物製作仕事でした(w

事の起こりは、昨年末、年も押し迫った12月27日の夜。
社長から「来年の春のポスターの作成任してもいいかな〜?」と一言。
うにゃ?と思いながら、「どんなのを作るのですか?どっかに投げるんですか?」と聞いてみると、「去年みたいなサイズのを作って貰いたい」と……。
ちなみに、昨年のは当時関連が有った会社が、外部制作会社に投げて作った大判ポスター。
まぁ、当然、どっかの制作会社に投げる企画立てるのねと思ったら……

『え、0から私が?』


『そう!』

『え〜っと、素材からレイアウトから印刷発注から全部一人?』

『よろしく〜』



いきなり、社内で製作会社立ち上げですよ、もう(笑

とりあえず、使える機材と人員……
会社には何も無い(大汗
唯一使えたのは、別件のため会社で購入してたフォトショップエレメンツ。
これのセカンドライセンスの使用を社長に許可してもらって、とりえず、製作ソフトだけはなんとか入手。
って、これも無かったら、Gimp(フリーの画像処理ソフト)でやってただけなんですけどね(笑
後はどうしようもなかったので、家のiMacで作るしか無いかって状況。

28日のお昼、昼ご飯のコンビニ弁当を食べながら、ラフデザインを描き描き……
って、0からイラスト描くの高校以来だよ。
ネットの「イラストの書き方」ページをいくつか参考にして、ノートにアイデアをいくつか書いていく。
周りにネットにあるイラストとかを使えばいいじゃないって言われながらも……

社内、社外も含めて、簡単にネットで素材探して物を作っちゃう人多いんですけど、著作権ってのを気にしている人少ないんですよね。
”著作権フリー”って書いてあれば何してもOKって思ってる人多すぎです。
商用使用フリーな素材なんて、そうあるもんじゃないですからね。
ついでに、大判ポスターに使える素材なんて、有料でもなかなか見つからんて……。

とりあえず、空いた時間でラフつくって、本来のお仕事終了後に電気屋へ走る。
なにを買ってきたかというと……

R0011433.jpg

ペンタブレットです。
しかも、wacomのintuos4のMサイズ。
本来は値段の安いBAMBOOの方を買うつもりだったのですが、入力デバイスをケチると後で後悔するって、今までの経験が……(大笑
実は、前世紀(笑)にA6の小さなタブレット使ってた頃が有るんですよね。
ただ、タッチも悪いし、Mac自体の性能も低かった事も有って、使い物にならなかった覚えが有るんです。
手が触れる物は少し無理してでもいい物を使った方が良いと、耳元でささやくんだは、自分の魂が(笑
まぁ、懐には本当に無理させましたが(大汗
倍以上ですからね、値段。

で、翌日の仕事納めが終わった後、ラフデザインをスキャナで取り込んで、エレメンツで描き描き……
う〜ん、描きやすい(笑
Macの性能があがってるのも有るんですけど、タブレットのタッチがすごく自然。
もっと慣れるまでに時間がかかるかと思ったのですが、1時間もしないうちに画面を見て絵を描く事に慣れてしまいました。

で、こっからは、気合いと根性。
気に入った物になるまで、ひたすら描き描き……
私は集中しだすと時間を忘れる人ってのも有りますが、ひたすら画面見て描いてました。
ついでに、作ってるのがポスターなのでキャッチコピーも考え、色やらレイアウト、フォントも色々試して……。
はい、年末年始、自宅にいる時間は全てポスター作成につぎ込んでました(汗

ついでに、同じ絵を使って末端向けのリーフレットも作っておこうと、手を広げる……。
って、今考えるとほとんど自殺行為でしたが(w
内部の文章や、細かいレイアウトも、当然自分一人でガシガシ作る。
判りにくい学術文章を、判りやすい表現に変えたり、目を引く仕組み考えたり……
今年になって仕事が再開した後も、自宅ではMacに向かっている時間がほとんど。
休日や平日の夜、空いた時間は全部Macとお友達(w
で、一応完成品になった時点で、会社のカラープリンターで印刷を行って見せてみる……。
この段階で『写真が良かった』だの、『なんでネットに落ちてる(ry。』って。
……えぇ、全部その場で叩き伏せましたよ(笑

まぁ、キャッチコピーがインパクト狙いで強烈だったので、それをいやがる顧客がいるんじゃないかという、社長の言葉はさすがに有るなと……
その辺りは少し修正することに。
あとは、見栄えや、目を引くポイントの変更、それに対応した色使いの再考を行う事に。
しかし、その後の社内からのレスポンスが無かったので、このポスターがいいのかどうかも不明に……(大汗
そういう事で、これ以外の可能性も考えつつ、変更作業を通常の仕事の隙間で行っていく。

ポスター.JPG
まぁ、とりあえずぼかした物で(w

その中で、新婚旅行の写真で使えそうな物が有ったので、それを使った写真バージョンも急遽作成。
って、これを形にするので、休日が数回つぶれる……。
写真やイラスト以外にも、文字でとか色々ラフを立ち上げてはつぶす作業を行い続ける。
当然、本来の仕事の隙間や休日つぶして……。

犬ポスター.JPG

で、なぜか、この段階まで来て初めて締め切り日が判明するという……
しかも残り数日で(大笑
まぁ、年末から作ってたイラスト版&リーフレット+写真版は、もうGoだしてもいい状況だったので、そのままエレメンツのデータを入稿……ってエレメンツはRGBしか扱えないのね(大汗

こっから、MacのColorSyncユーティリティーを使って、CMYKモードでの色を確認しながら、RGBモードで色を調整してく。
まぁ、こういう事も有ろうかと、厳密ではないにしろiMacのモニターキャリブレーションは取ってあるという(w
ちょっと色を変えては確認。また色を変えては確認と、数十回色調整を行って(当然、これでまた空いた時間がつぶれる)、RGBでも入稿が可能な印刷所にデータを送りつける……。

現在、ポスターが100枚ほどと、リーフレットが1000枚ほどばらまかれているはずです。
とりあえず、これでお仕事一段落です。

あれ?おれの仕事って販促物の製作じゃなかったはず(w

って、今は別の問題で、バッタバタになってるんですけどね(大笑
まぁ、日々飽きないので、楽しいって言えば楽しいんですが。(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿を喰う林檎今年のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。