SSブログ

バイク屋さんツー [ツーリング]

29日は久しぶりに夫婦でお世話になっているバイク屋さんのツーリングに参加してました。
まぁ、ほのぼのツーと命名されるだけ有って、マッタリ、近場ツーリングです。
目的地は篠山のいわやと言うお店です。


当日、朝早めに起きだして1時間ほど準備。
ジャケットや革パンを履いて、前日に完成したShuffle取り付けをやって出発・・・
って、久しぶりに顎ひもを締め忘れる(汗
カミさんに「追っかけるから先に行ってて」と無線飛ばして顎ひも締め直し。
グローブ外して、締めて、再度グローブを付けてと数分のロス。
それでも、再出発した瞬間だとカミさんのバイクが遠目に確認できる状態。
んが、信号にことごとく捕まって引き離され続ける・・・
高速に乗ってペースアップして追いつこうとするも、なにか違和感が??
やはり朝一って事と、焦ってる事も有って体が動いてない模様。
大丈夫なんかいな?と思ってると、カミさんと合流。

バイク屋さんには集合時間少し前に到着。
思ったよりも人数が居ます。
当日参加者が21名。
三班に分けて、一班は店の方が、二・三班の頭は参加者から選ぶ事に・・・
結果二班は私の担当となりました(^^;;
今回のツーリングは女性の参加が多く、家のカミさんいれて8名が女性。
内二名ほどがマスツー初参加との事でした。

とりあえず、目的地に向けて出発。
やはり初心者が居るツーリング、制限速度+α程度のマッタリペース。
ZZRは一応ツアラーなので、制限速度程度でも十分楽しんで走れるのですが、レプリカモデルの方々は結構キツかったのでは?
と思ってると高速のPAで1回目の休憩。

R0011020.jpg

参加バイク〜
店の方は新型Ninja250Rでの参加です。

この後、篠山ICまで隊列を崩さず走行して、ICでの支払・・・
5台がETC装着車。
今回みたいな初心者を含む混合ツーリングの場合は、ETC装着車でも頭を取ってる人間以外は、料金所の通過を遅らせた方がいいかも・・・
待たしてるという事が初心者にはプレッシャーになる気がしました。
見てると結構ばたばたになってて、今まで保ってた隊列が一発でばらばらになるんですよね。
おそらく、料金所を通過した安心感と早く列に加わらなきゃで焦るって事で、余裕が一気に無くなってる感じ。
まぁ、マスツーになれてる人の方が少数だと思うので、なれてる人間がカバーするしかないですね。(^^

高速を降りていわやに到着。
とりあえず、参加者の全員写真を撮る為に、バイクを並べる・・

R0011024.jpg
きっちきち〜

この後、店の方のカメラで集合写真を撮ってお店の中へ。
店の外観はこんな感じです。

R0011025.jpg

昔の農家の建物を利用してる?って感じの茅葺き屋根です。
中はこんな感じの板間&囲炉裏。

R0011026.jpg

今回は囲炉裏でのバーベーキューコースです。

R0011029.jpg
牛肉と与作地鶏、与作地鶏の卵を焼いてます。

これ以外にも活きあまごの塩焼きがが有ったのですが、写真取るの忘れました。
ここのバーベキューは牛さんよりも鳥の方がおいしい気が・・・
このお店、どぶろくもやっているようで、いっぺん飲んでみたいんですけどね〜
バイクや車で来ると絶対無理なので、一度バスででも来てみようかと(笑


囲炉裏料理 いわや




この後、篠山の大正ロマン館で食休みを取りつつ、アイスを食べて次の目的地へ。
気持ちのいいワインディング・・・のはずが、近頃はナビに誘導されたサンデードライバーが大量に入ってきている山道を、前後ろに注意しながら走行。
いい加減つかれてきたよな〜っと思った辺りで目的地に到着。

R0011031.jpg
わらびもちの丹波屋さんです。
え〜っとおはぎのお店とは全く関係ありません(笑
その場でわらび餅を作っては出し作っては出しとしているので、あら熱が取れた程度の微妙に暖かいわらび餅がでてきます。
今回は、冷抹茶とのセットを注文。

R0011032.jpg

ここのメニュー自体はわらび餅のみ。
セットにすると、飲み物が温・冷の抹茶・コーヒー、冷たいジュースの5種類を選択できるってだけです。
初めて来たときもそれなりに込んでいたのですが、今回は今まで以上に込んでました。
なにやら、雑誌だのTVだのでけっこう紹介されたそうで・・・
繁盛してくれる事はその店を気に入ってる者としては嬉しいのですが、静かな雰囲気で落ち着ける場所でなくなったのは少し残念な気がしました。

わらび餅の丹波屋



この後、バイク屋さんまで戻りながら、流れ解散って感じでツーリング終了。
私たち夫婦はバイク屋さんまで戻って一休み。
カミさんはツーリング参加者とだべって、私はというとNinja250Rを試乗して遊んでました(w
試乗記はまた今度でも書きたいと思います。

久しぶりの大人数でのツーリング。疲れましたが初めての人たちと走れて楽しかったです。
また、秋にも有ると思うので、その時も参加したいですね〜

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

みっきー

試乗してご購入って流れですか?(笑)
逆に奥様が懐かしくてご購入かもですね。
by みっきー (2008-05-03 05:49) 

j-taro

ショップのツーリングは良い面と悪い面がありますね。
あるショップのツーは、ウサギさんチームとカメさんチームに分かれて走ってるようです。

篠山のいわやさん、雰囲気良さそうです。
また嫁様積んで行ってみよう(^^)
by j-taro (2008-05-03 09:05) 

Renn

>みっきー
さすがに三台目を買うほどお財布の紐、緩くないです(w
試乗記は近々アップしますが、元気に走らせるには高回転キープになるので、長距離はかなり疲れそう・・・

>j-taroさん
速いチームと遅いチーム作るのもいいんですけどね〜
本当にマスツーが初めての方は、自分が遅いので足を引っ張ってると思う人が多いんですよね。
チーム分けが必要な理由が私?って思って二度と来ない人を結構見てるので、周りからはペースアップを求められたんですが、あえて分かれなかったんですよ。
次回、もし頭を任される事が有ったら、事前にルートを聞いておいてフリー区間設定する気でいます。
待ち合わせ場所を設定してベテランには自由に走ってもらい、自信の無い人は付いてきて〜ってのが一番誰にもストレスを与えない気がします。

あ、いわやさんですが、基本は予約制なので行かれるときは予約しておいてくださいね。
囲炉裏が空いていれば飛び込みも出来るようですが、かなりの人気店なので、まず埋まってると思います。
連絡先は貼付けてある地図の口コミにURL貼付けてます。

by Renn (2008-05-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。