SSブログ

SlingBoxを試してみる [Nokia]

はぁ〜。バイク乗ってね〜
この土日に乗れればと思っていたのに、土曜は雪ですか・・・・
またしばらく乗らない状態になりそう(苦笑

と言う事で、また携帯ネタが続きます(苦笑
社会人になってから、ほとんどの期間ジプシーな仕事に就いていたのですが、こんな生活するとテレビを見るという事自体少なくなってくるんですよね。
一番の理由は移動のせいで定時にTVの前に居れないってのと、ビデオなんかは持ち歩きではちょっと・・・
ここしばらくは常にPCを持ち歩いていたので、それで見ればいいと言えばいいのですが、どっかに腰落ち着けて、PC立ち上げて・・・って結構手間かかるんですよね。
あと、家で録画してNASに記録させている映画等々をPCに移動するもの・・・
いちいち今週見たいのはこれとこれとか、事前に決めてコピーってのもおっくうになって、ほとんど見なくなっていきました。
こういうのは見たい時に見たい物を気軽にってのが重要なんですよね〜
例えば新幹線や飛行機の待ち時間数十分でちょっと見たい物を見るってのがBest!
となると、ワンセグですか〜となるのですが、そこはひねくれ者の私、一般的な物には手を出したくない(笑)って事で、ロケフリに挑戦してみました。
現在、国産ではソニーがロケフリのユニットを出しているのですが、うちのNokiaのSymbianOSに対応したアプリが無いんですよね。
で、ちょっと探してみると、アメリカ製のロケフリユニットであるSlingboxにはSymbianOS用のアプリが有る事が判明。
ただし、N95,N73,E65,6120の4機種でしかメーカーは保証していない状態。
いろいろ調べてみると、E61では×だったとか○だったとか、E90では大丈夫!らしいとかいうアバウトな情報(^^;;;
こりゃ、人柱いっときますかと、市場価格調査に日本橋に・・・
有ったのはソフマップぐらいで、定価販売でした。
ネット上ではAmazon.comで21,400円だったのでとりあえずそちらで購入。
・・・・もう少し早くやる気になっていれば、IOのアウトレットで9800円だったんだよな〜(泣

で、物が届いて早速セッティング。
こんな感じになります。


上のインゴットみたいのがSlingBox本体。
下が再生装置のIO・DATA、Avel LinkPlayer2。

SlingBoxはあくまでロケフリユニットですので再生装置が必要になります。
まぁ、アナログ地上波だけなら本体チューナーで見れますけどね。
今回はNASに入れたビデオを出先で見るというのが主な目的なので、新型を買って物置行きになっていたIOのLinkPlayer2を復活させました。
SlingBoxは外部のPCや携帯から再生装置を操作し、その再生画像をWMV形式でストリーミングする機械なので、再生装置を操作できない事には意味が無いんですよね。
LinkPlayerだと、リモコンもフル使用できるというのも選択理由の一つです。

このあと、外で見る為にマニュアル見つつ家のルーターのポートを開放して、SlingBoxとネットの準備は終了。
家のLAN内のPCで見れる事を確認して、いよいよE90にSlingPlayerアプリをインストール。
立ち上げて、アプリの設定を・・・ってやる事は、PC側でSlingboxIDをメモってそれを入力。
あとはパスワードを入れて終わり。
簡単なもんです。

実際にアプリ上でLinkPlayerの電源を入れ、NAS内のファイルを選択。
自宅のLANで再生させてみるとこんな感じになります。

表示領域は画面の1/2ぐらいですか・・・
フルスクリーンに出来るかといろいろ調べてみたのですが、これ以上はむり・・・というより、NokiaのNシリーズで横320以上のサイズの液晶を持っている機体の方が少ないですから、アプリの設計上、これが表示サイズ最大と思われます。
なら、小さいの方のサブモニターだと全画面出来るかとE90を閉じてアプリを立ち上げてみると・・・
アプリは立ち上がりますし、メニューはいろいろ表示・選択できるのですが、メインの画面が出ません。
表示方法でエラーを出しているのか、メニュー選択の画面を出した瞬間には画面が出るのですが、それ以外は全く駄目。
つ〜ことで、内側の大きなモニターでしか表示できないようです。

アプリ上で外部⇔チューナーの切換えも出来るので、チューナー側に切り替えるとこんな感じ。

画面の下にコントロール用のアイコンをいろいろとエディットできるので、チューナーの際はアナログ地上波の局ボタンに、ビデオの際はコントロール(電源スイッチだとか再生、早送り等々)にしています。
撮影の際に光量不足でシャッタースピード遅くなってしまいぶれていますが、結構まともに見れます。
結構細かい字も読めるので、これはいけるかと字幕洋画(といっても録り貯めてるドラマですが)にしてみると・・・・

写真写りのせいで見難いですが、実際はちゃんと文字が判別できます。
ただ、16:9の画像だと、横幅は320のまま縦が短くなるようです。
これも設定変更は出来ないみたいです。
ただ、どちらも想像以上にまともに見れるのでびっくり(w
画面サイズが小さいのでブロックノイズとかが判り難いってのは大きいとは思いますが、聞き流しならぬ見流しなら十分です。

このあと、近くのマクドに行って公衆無線LANでの接続実験もやってみましたが、思った以上にちゃんとみれました。
速度測定サイトで計ってみると、家のADSL上り回線速度は600~800kbpsだったので、これ以上は出ていないはず。
感覚的には、昔のVHS3倍速録画程度って感じでみれたので、かなりびっくり。
先日、ヨドバシでワイヤレスゲートの入会券があったのでそのまま入会しちゃった事も有り、YahooBBモバイルにはつなげるんですよね。
そうすると新幹線の駅や空港だとほぼすべてでネット繋げるようになるので、ちょっとした時間でいろいろ見れそうです。

あと、某掲示板を見てみると、柔らか銀行のXシリーズだと定額回線でいけるとの事。
しかも、実際の回線速度が600kbps程度は出てるとの事。
まぁ、今のXシリーズはWinMobileだけなので、ちょっと食指は動きませんが(w
ただ今度、定額回線が使えるX02NK(N95)がでますので、この携帯とSlingBoxだと、日本全国どこでも地上波やらビデオ、衛生・スカパーってのも可能に・・・
ついでに、LinkPlayerをLS300Dに変えると、ISOファイルに変換したDVDをNASに入れて、全国どこでもDVDジュークボックスとかも・・・
かなり考えてしまいますね〜〜(w

と、いろいろ書いてますが、SlingBoxを使って一番便利に思ったのは、見たいテレビの途中にトイレに行っても、引き続き見れるという事だったりします...(大笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のE90(w+J for S60来た〜!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。