SSブログ

脅威のケミカル・・・ [バイク関連]

前回洗車&チェーンメンテやってから、もうすでに1000km弱走行・・・
前は猪名川の講習会前だったよな〜と(w
あの後、西日本最速バイカーズミーティングやら、RASやらで酷使してるよな〜
ついでに、RASでウエット路面走って、昨日、午後から走りに行って、滝雨の周山走ったりと、車体はドロドロ、チェーンもどろどろの状態に(苦笑
さすがにちゃんと洗ってあげねばと・・・

作業自体はいつもの恒例洗車&メンテナンス。
洗剤で洗って、クリーナー&撥水コートワックスをかけて、チェーン洗って油さしてって行程。
土曜日に、ひょんな事から見つけたチェーンクリーナーの初使用ってのがちょっと楽しみなところ。
そのクリーナーですが・・・

WAKO'Sのチェーンクリーナー
非揮発性の洗油を使ったクリーナーで水洗いも可って物。
チェーンクリーナーもいろいろ使っているのですが、非揮発性ってのに引かれて購入しました。
ちなみにRSタイチで1580円だったかな?少し高めです。
で、その効果ですが・・・・

通常どおりの使用法で、チェーンに吹きかけてブラシでごしごし・・・
非揮発性なので効果的に汚れたグリスと汚れが浮き出してきます。
一度吹きかけて、追加で2〜3度ブラシに吹きかけてごしごしすると、チェーン全体がこんな感じになります。

をぉ真っ黒(w

で、水洗いするとチェーンオイルさすまでに乾燥時間が必要になるので、拭き取る事に・・・
その前に試しにブラシに付いた油を水で洗ってみよう・・・
えっ・・ほとんど油落ちてる(大汗

これはとんでもない事かもと、急遽、使わなくなったモータウンのチェーンディグリーザーの中身を捨てて(笑)水を入れたスプレーボトルを準備。
チェーンに向けてスプレーする事数回・・・・

マジですか???
真っ黒なチェーンオイルが流れ落ちてきます・・・水に流れて・・
これは、とんでもないケミカルです。
これはネタになる(笑)と、急遽、携帯の動画でどんな感じで汚れが落ちるか記録する事に・・・
で、こんな感じ

シャレにならない汚れの落ち方・・・
スプロケに付いた汚れの落ち方を見てもらえればZZRユーザーならすごさが判るのでは(w
これだけ落ちると、本来布でごしごしする必要のあるチェーンの駒の間の油&汚れまでしっかり落ちてます。
チェーンメンテをまじめにやる人には本当にこのケミカルお薦めです。

あと、便利な使い方として、キッチンペーパーに少し吹きかけてホイールを拭くと、ブレーキダストやらチェーンオイルの飛びちりやらが簡単に拭き取れます。
まぁ、非揮発性の洗油ですから、しっかりと拭き取るなり、水で洗い流すなりが必要だと思いますが、過去いろいろ使いましたがもっとも簡単にホイールをきれいにする事ができました。
調子に乗ってセンスタに飛び散ったチェーンオイルも洗いましたが、楽々(^^
いや〜良い物見つけました


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 15

TAKE

このケミカルは凄いですね!
動画のスプレー、シュコシュコ音がなんだか笑えました^^
オイラも次のメンテはコイツを使ってみます
by TAKE (2007-09-17 22:40) 

Renn

TAKEさん、WildcatさんNice!ありがとうございます。

このケミカルは、本当にすごい汚れ落ちでした。
ここ5年ぐらいに量販店で買えた、ほとんどのメーカーのチェーンクリーナー使ってますが、ここまで見事なのは初めてです。
物は、たまたまRSタイチに買い物に行く際に、カミさんを待ってる時間がありまして。
その時に携帯でたまたま宮城のとレックフィールドというバイク屋さんのBlogで紹介されてるのを見つけたんですよね。

まぁ、汚れ落ちだけだと、AFAM純正のチェーンクリーナーが結構良い線行ってたのですが、これは本当に洗油をスプレーボトルに入れた物で、完全に拭き取る必要が有ったんですよね〜
こいつは洗浄効果がAFAM純正並み、で水で流せると(^^

あ、水で流す際は、油と水が混ざった物が流れる先を考えておいた方が良さそうです。
ブラッシングしたあと、水で流すとビーズぐらいのサイズの油滴が水と一緒に流れて行きます。
途中で水が乾くと、そこで油が落ち着いてしまいます。
そうなると、油を地面からはぎ取るのは至難の業かと・・・
途中で気がついて廃液を水で下水まで流したのですが、水と一緒に居る間は簡単に流れてくれるみたいです。

駐車場とかでメンテをするのなら、水をかけるのをリアスプロケの辺りにして、バットで廃液を受けるってのがベストじゃないですかね?
by Renn (2007-09-18 01:40) 

こんばんは&はじめまして

余りにもきれいに落ちている様子に感激して、
先ほど楽天ショップで注文してしましました(笑

僕も頑張ってチェーンをきれいにしてやろうと思います○
by (2007-09-18 20:03) 

mnd

はじめまして。
猪名川とRAS関西でコッソリご一緒させて頂いた、青白GSX-R600乗りです。

綺麗に手入れされたZZRだなと思っていたのですが、このような秘密兵器を使われていたのですねw
チェーン掃除に頭を悩ましていたので、早速購入してみようと思います。
by mnd (2007-09-25 21:52) 

Renn

はじめましてmndさん。(って、顔合わせてるはずなんですが(笑)

考えてみれば、2〜3回乗る毎に洗ってる気も(大笑
まぁ、奇麗にしてると、傷つけたくないって、倒れるかどうかの一線で粘る事ができるので、マメに洗ってます(^^;;;

これでも、メンテナンスの頻度下がったんですよ。
昔、通勤にバイクを使ってた頃は、毎週末の金曜日の夜はチェーン洗ってた気が・・・


ところで、どっちのGSXさんでしょうか??
先日の猪名川に参加されてたんですよね?
CBR1000RRのTeraさんと話してた方ですか?それとももう一方?
すみません、RASの時に覚えてれば良かったのですが、自分がぐだぐだで、周りを見るところまで来てませんでした(苦笑
by Renn (2007-09-30 20:08) 

mnd

初バイクを買ってから、ほぼ毎週洗車していてちょっとやり過ぎかな、と思ったのですがそうでもないんですね。 安心しましたw
早速、Wako'sのクリーナーを買ってきましたので、次から使ってみます。


私は、先日の猪名川に参加していました黒ブチ眼鏡で丸坊主な方のGSX乗りです。
CBR1000RRの方はTeraさんとおっしゃるんですね、少しお話させていただきました。 600RRですか?とボケた事を聞いてしまいましたね(^^;

当日はRennさんに声をかけることが出来ず、すみませんでした。
ブログを大変参考にさせいただいているので、お会いしたら是非ご挨拶をと思っていたのですが、ご本人か確信を持てなかったんです。
次回、ご一緒した時は真っ先にご挨拶に伺わせて頂きます。m(_ _)m
by mnd (2007-09-30 22:44) 

みっきー

すごいチェーンクリーナーですね。
是非一度試してみたいです。今はれんさんが捨てたのを使ってます。(青い液体ですよね?)値段は倍ぐらいしますが、これだけ落ちたらその価値はありそうですね。いつも歯ブラシでやってるのですが、すぐにこてこてになるので。
by みっきー (2007-10-05 08:15) 

Renn

mndさん>
RASで手首の件話してた方ですね。
ようやく思い出しました(苦笑
毎週の洗車ですけど、GSXに頻繁に乗ってます???
バイクって雨でも乗れますけど、結構錆びるんですは・・・
できれば洗った後に10分でも走って水切りを行った方が良いですよ。
結構いろいろなところから水出てきますからね(^^;;;
あと、マフラーにカバーして水が入らないようにするとか、ブレーキリザーバにカバーするとか(私はこれやってなかったで、1年でフルード交換予定(苦笑))メーター周りに水かけないとか、動作部のグリスアップ忘れずにとか・・・
まぁ、この辺りは雑誌とかでも書いてあるので、もうご存知だとは思いますが(^^
とりあえず、カウルがピカピカでも機能部品がカピカピだと見る人が見ると一発で判りますからね。
ちなみに、アメリカでは機能部品は完全メンテで、それ以外はドロドロの汚れっぱなしという”ラット仕様”ってカスタム?があるそうで。
結構通な乗り方ですな〜

次の猪名川、参加されます?
こちらは、次回も猪名川参戦予定なので、その時にまたお会いできそうですね。

みっきー>
おひさです。
うちには、安い時に買いだめした青い液体がもう一本余ってます(w
チェーンクリーナーとグローブに関しては半分”マニア”入ってます(笑)ので、今回のも、とりあえず買っとけと買ってみたら大当たりでした。
非揮発性でおっそろしい洗浄効果なので、他のクリーナーよりも安上がりになりそうですよ。
ナンつっても、クリーナーと汚れを取り除くのに水が使えるってのが大きいですね〜。(^^

また、ツーリングでお会いしましょう。
by Renn (2007-10-09 00:46) 

mnd改めminami

こんばんは。
そうなんです、RASで手首の質問をしていた者です。
伺った通り、今では慣れちゃいました。
えらく初歩的な事を聞いていたなと、我ながらほほえましく思いますw

洗車のアドバイスありがとうございます。
バイクには7月から乗り始めて、その面白さと乗りこなせるようになりたい思いとで
週に3回くらい乗っているんです。 なので、毎週末にはドロドロに…。

マフラーとメータ回りの事は自分なりに調べていましたが、ブレーキリザーバーも弱いんですね。
動作部のグリスアップも全くしていませんでした。 次回から気を付けます(^^;

次の猪名川に、私も参加する予定です。
お会いできるのを楽しみにしてますねー。
by mnd改めminami (2007-10-15 22:11) 

GAKU

れんさん、ご無沙汰してます。九州のGAKUです。

僕のZZR1200もずいぶんとチェーンが黒くなっていますので、れんさんが紹介しているクリーナーを試してみたいと思います。

しかし、よく練習されて整備もされ、なおかつツーリングオフ会の企画も沢山されていますねえ。本当に大変だと思います。楽しくこなされているのでしょうけど。(笑

九州では走る仲間もどんどん減っており、さびしい限りですよ。(トホホ
by GAKU (2007-10-16 18:41) 

Renn

minamiさん>
ブレーキリザーバーが水に弱いんではなくて、中身のブレーキフルードが吸湿して性能落ちちゃうんです。
フルードに水分が入っちゃって、ハードブレーキングを繰り返していると、その水分が沸騰蒸発。
フルード内に気泡が出来てブレーキが利かなくなります。
フツーのスポーツバイクに使われているフルードはDOT4なんですが、これは新品の時には最低でも230℃を超えないと沸騰しません。
でも、水が入って劣化してしまうと、最悪155℃で沸騰してしまうんです。
(・・・厳密にはこの温度、DOT4の製品規格温度なので現実とは違いますが)

確か、リアでですが先日の猪名川講習でフルードわかした人一人居ましたよ(w


GAKUさん>
お久しぶりです。
まぁ、このクリーナーはびっくりですよ~。
過去最高の商品といってもいいと思います。

乙乙関西も人減りましたよ・・・・
まぁ、結婚しても乗り続けてる(つうか、生活よりバイクがメイン(w)ってのが2組も居るってので、キープできてるんでしょうね。
それでも、新しい人が来ないってのはかなり重症状態。
そんなこともあって、新しい世界を見つけに講習会とか行ってるんですけどね(w

後、つーおふ企画は、一人で走っててもな~ってのが理由です。
単独ツーだと本気で水分補給とトイレ以外とまらないキャノンボールツーになっちゃう人なので(w

あ、また沢庵買いに伊勢に行かねば(大笑
by Renn (2007-10-19 01:11) 

質問

下水に油流すってウソですよね?

普通、ウェスでふき取ってウェスは燃やせるゴミにするのではないですか?


by 質問 (2008-05-24 09:06) 

Renn

初めまして。

>下水に油流すってウソですよね?

を読んで、初めて「ありゃ?」っと思いました。
確かに水洗いできますよと言う事で、モータウンやらワコーズのチェーンクリーナーを使っていたのですが、言われてみれば、直接油を流している事になるのではないかと(汗
で、水洗いできますと、取扱説明書に書いてある、ワコーズとモータウンのチェーンクリーナーの洗浄成分等々を確認してみると・・・どちらも合成洗剤でした。
ワコーズ側は、溶媒と合成洗剤の混合物、モータウンは植物系の合成洗剤、どちらにも防さび剤が入ってました。
状況としては、油汚れを洗剤で洗って、そのすすぎ水を下水に流すと言う事になります。

たしかに、この2種類以外のチェーンクリーナーは有機溶媒なので、廃液を下水に流すのは油を直接下水にとなり、非常に問題ありなのですが、洗剤であるこの2種だとどうなるんでしょうね?
まぁ、環境の事を最優先にして動くのであれば、たとえ洗剤であっても、おっしゃる通り拭き取って燃やすってことになるのですが、そこまで言ってしまうと、バイクや車という工業製品を使った趣味自体が怪しくなる話になりかねないかと・・・
この辺りから先は、個人の考えって事になるかと思います。

まぁ、この2種以外のチェーンクリーナーは拭き取って燃やせるゴミ、この2種は自己判断と言う事でいいんではないでしょうか?




by Renn (2008-05-24 11:12) 

としくん

イヤー本当にキレイになりますね。使ってみたいです。
by としくん (2011-11-02 09:37) 

Renn

チェーンメンテを真面目にするんだったら、このケミカルはおすすめですよ。
本当に、感動的に汚れが落ちてきますからね〜(^^
by Renn (2011-11-05 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新車購入・・・今年3度目の猪名川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。