SSブログ

日曜〜日は [バイク関連]

まったりと、起き出してぐたぐたしながら、過ごしてました。
・・・って過ごすとなんかもったいないので、バイクのチェーンメンテをセコセコと(笑

この木曜日に伊勢まで沢庵を買いに行っていた(こればっかし(笑)んですが、帰りが遅くなってしまって、夜走って虫がたくさん付いていたんですよね。
それを全部拭き取って、カウルも全体的に軽く拭いてフクピカもどきなワックスをごしごし。
追加で、先にホイールを洗剤でごしごしと磨いて、本日の本題。

私は、他の人から比べるとかなり徹底的にチェーンメンテを行ってまして、最初にバイクチェーン用の水性洗剤でごしごしとブラッシング。
これで、油汚れが浮くんですよね。
本当は、この1回で古いチェーンルブとか汚れが”落ちて”くれればいいんですけど、経験的にまず無理。
浮かした汚れを洗剤と一緒に水で流して、一度水分をキッチンペーパーで取り除きます。
この後、通常のスプレー缶のチェーンクリーナーをチェーンに吹きかけて、ブラシでごしごし。
これをやると多分、先にやってた水溶性洗剤で落ちない汚れが落ちるんでしょうね〜
スプレー缶のチェーンクリーナーの溶液が真っ黒になって流れ落ちてきます。
ブラッシングが終わってから、汚れを流すようにもう一度スプレーして、クリーナー溶液を拭き取って終了。
ここまでやったら、こんな感じ

新品とまでは行かなくても、かなりきれいになります。

この後、チェーンルブをリンク部に吹きかけて、要らない部分を拭き取って・・・あ、飛沫がタイヤに付いている(汗
とりあえずで、ボロ布でごしごし・・・

チェーンの横に付いているルブは、キッチンペーパーにスプレー缶のクリーナーを吹き付けて、それで拭き取ります。
ただひたすら、黙々黙・・・・

とりあえず、1時間半ほどかけて無事に終了。
これだけ時間をかけてチェーンメンテナンスを行うのは、他のメンテナンスよりも成果が判るんですよね。
押し歩きの時どころか、チェーンをごしごし磨いている間にも、タイヤがだんだん軽く回るようになるのが判るんですよね。
軽くなったのが判るので、次に走る時にどれだけ軽やかに走るか楽しみになるんですよね〜
なんかバイクも嬉しがっているようで自分も嬉しくなるというか・・・\(^▽^)/
やっぱり、自分もバイクもうれしいって状態が一番ですもんね(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。