SSブログ

電気仕掛け・・・ [お仕事?]

今日はお仕事で、レンタカーを借りました。
何を借りたかというと、某ハイブリットカーの現行モデル。
まぁ、こいつですな

先代のもレンタカーで借りてそれなりの距離を乗ったのですが、ブレーキの効きがいまいち・・・・
現行はかなり改善されているということだったので、期待してたのですが・・・私には合いません(きっぱり!)
おそらく、ここのメーカーのブレーキセッティングが私にはあっていないというのが大きいとは思うのですが、毎回急ブレーキになっちゃいます。
私の愛車がマツダ車ってのもある(マツダ車は踏み込んでから効く)とは思うのですが、毎回お尻が上がるのが判るぐらいの急ブレーキになってました。
私の感触としては、通常のブレーキ時は足をブレーキペダルに乗せればOKということのようです。

さらに、回生ブレーキの開放ポイントが先代よりも下になったのか、信号で引きずるようにブレーキをかけてると、いきなりブレーキが甘くなって次の瞬間一気に止まるという状況が何度も起こりました。
ブースターも無い単純なブレーキに慣れてるバイク乗りには、逆に乗りにくく感じてしまいます。

まぁ、いまどきのドライバーは、シートを適正位置からかなり後ろにしていて、いつでもABSを効かせられる様なブレーキを踏める人は少ないということですから、この車みたいなセッティングも必要に迫られてって事なんでしょうね。
しかし、こんなブレーキセッティングの車に乗りなれたら、何らかの故障でブレーキブースター止まったら確実に刺さりますな(苦笑)

本日の移動距離:・・・自分をいじめてる気になったので、今回から記載やめます。
先週が最終的に2000kmをゆうに超えたので、書いてる自分がきつくなりました(^^;;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YS-112度目の赤福氷(笑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。